-PR-
解決
済み

虹色細胞って何?

  • 困ってます
  • 質問No.78233
  • 閲覧数569
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (537/550)

虹色細胞とはどの様なものなのでしょうか?又、人体にもあるのでしょうか?ご教示宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

魚の鱗の構造色細胞(*)の一種のことじゃないでしょうか?

金魚の物が有名みたいですね。鱗の裏にある色素細胞のことのようです。(参考URL)

また、OplusE 2001.3月号の特集が「構造色とその応用」で、元東邦大・藤井良三氏の「魚類の虹色細胞と構造色」という論文が載っているようです。
http://mph.phys.sci.osaka-u.ac.jp/skino/kozoshoku/opluse.html

人体にあるという話は聞いたことがありませんが…。

* それ自体は透明だが、プリズム効果によって色彩が見られる細胞。鱗以外だと蝶の羽根の鱗粉など。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

ご回答ありがとうございます。URL、非常に参考になりました。
その細胞はイカや貝類にもあるのでしょうか?よろしければお答え願えますでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-22 12:16:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/89)

素人なので、見当違いの部分もあるかもしれませんが、調べたところによると、虹彩(こうさい)細胞はヒトの瞳のところにある細胞で「青い瞳」「黒い瞳」の青や黒に見える部分にある細胞です。普通は光ったりはしないと思われます。

詳細:
http://www.miyata-med.ne.jp/cornea/eyes/faq.html#q4
http://ic1101.ftokai-u.ac.jp/semi1/mori.html

もっと詳しい説明が知りたいときは眼科検診のときなどに先生に質問すると説明してくれるかもしれません。

参考URLも見てみてください。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

再びありがとうございます。URLありがたく頂戴してます。
投稿日時 - 2001-05-23 12:45:43


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/89)

人体にあるとしたら「虹彩細胞」ではありませんか?

虹彩細胞は目を作っている細胞の1種で「瞳」の大きさを変える細胞です。
さまざまな説明を見るとよく「カメラのレンズの絞りにあたる部分です」というような説明がされています。

「虹色細胞」ならSesameさんのおっしゃっている細胞のことだと思われますが・・・。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

それは、「こうさい」とよむのでしょうか?その細胞は、虹色細胞のように光るのですか?よろしければお答えいただけるとうれしいです。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 12:21:26