• ベストアンサー

夜中に目が覚めて眠れないんですが・・・

若いつもりの70歳オーバーの司法試験受験生です。 寝つきは悪くないのですが、就寝後2時間後くらいに目が覚めて眠れない。マイミールを服用すれば眠れるのですが、病院では、1回に30日分しか処方してくれず、それがなくなるとダメ・・・。 温かい生姜紅茶を飲んでみたり、サブミナルミュージックを聞いてみたりの試行錯誤ですが、効果はないようです。何かこれぞという対策はないものでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diyhobbu
回答No.2

70歳オーバーで司法試験に挑戦とは!脱帽です。 で、同じ症例を訴える高齢者は、山います。多くの方が晩酌されています。トイレの回数はどうですか?トイレに行きたくなって目が覚めると訴える方が多いですが、目が覚めるからトイレに行きたくなる場合が殆どです。 気になさらなくて良いのでは?眠れないことを意識すると、さらに眠れなくなります。目が覚めたら、受験勉強できるチャンス!と考えましょう。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

目が覚めたら難しいパズルに挑戦するというのはいかが? 私は下記のパズルを愛用していますよ。枕元にはシャープペンと消しゴムを常備しています。

参考URL:
http://www.nikoli.co.jp/ja/publication/
  • adobe_san
回答No.1

3日ほど「勉強しない」をしてみては? >若いつもりの70歳オーバー とのことだから「脳の活性」が起こってると思いますよ。 想像以上に脳が「頑張らなければ!!」と鞭打ってヘトヘトになってるのでしょう。 脳の「休日」も必要と思います。