• ベストアンサー

Webサイトではpsd形式の写真は表示されない?

htmlとCSSを使ってWebサイトを作っていますが、写真を載せる事について質問します。 TeraPadに記入し、Firefoxで表示させています。WindowsXPのノートパソコンを使っています。 (質問) jpeg形式の写真は、表示させる事ができましたが、Photoshopで少し写真を修正して psdという拡張子の付いた写真は表示されません。 htmlでホームページを作る場合、写真はjpg形式だけしか使えず、psd形式は使えないということ でしょうか?

• hpmake
  • お礼率81% (105/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

ブラウザがPSDをサポートしていれば表示できますが、そんなブラウザは見たことありません。 プラグインなどが別途必要となるはず。 PSDもバージョンとかレイヤーを含んだりとバリエーションが沢山ありますからブラウザが標準でPSDをサポートすることはないでしょう。 サポートしたとしてもレイヤーなし8bitのRGBインデックスカラーのみとか、JPEGにしたほうが楽なような制限がつくでしょうね。 そもそもPhotoshopで「Web用に保存」を実行するとPSD形式は選べません。

hpmake
質問者

お礼

PSDが一般的ではない、という事がよくわかりました。 <そもそもPhotoshopで「Web用に保存」を実行するとPSD形式は選べません。> この表現がわかり易かったです。今、やってみたところGIF, JPEG, PNG-8, PNG-24の四種類だけでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e_16
回答No.3

ブラウザで表示できる画像のファイル形式はJPEGとPNGとTIFFとBMPだけです(BMPはMacでは表示されないけど^^) PSDはPhotoshopを持っていても表示されません。

hpmake
質問者

お礼

BMPというのもありましたか。私の場合はWindowsなので関係がありますね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

はい そもそもPSDはフォトショップ盛ってる人か、特別な画像ビュアー使ってる人しか表示が出来ないのが当たり前なので、 世の中の9割以上の人はPSDなど使わない業種にいますからそんなビュアーのプラグインなんか入れていません。

hpmake
質問者

お礼

JPGほどではないにしろ、もう少しPSDも一般で使われているかと思っていましたが、言われてみればそう思います。 どうもありがとうございました。

• tamamayan
回答No.1

psdは使えません。 一般的には.jpgかgifか.pngです。 photoshopならWEB用に保存(ショートカットキーCTRL+ALI+SIFT+S)というのがありますので修正したものをそれで保存して使ってください。

hpmake
質問者

お礼

「Web用に保存」というのがありました。 既にある写真を使おうと焦って見落としていました。 どうもありがとうございました。