• ベストアンサー

PSDファイルを見たい

ポジ写真のデータ化を写真屋さんに頼んだところ、確にデータはいっぱい入っているようですが、どれも開く事が出来ません。データの拡張子は殆どPSDです。こちらはWindows XP を使用、Illustrator , Photoshop ,Flash は入っています。 とにかく開いて写真が見たいのですが、ソフトをインストールする以外で方法は無いでしょうか?

noname#92777
noname#92777

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.4

コダックのフォトCDですね。 今、Photoshop6.01で開いてみましたら、全く問題ありません。 CDを開くと「CDI」と「PHOTO_CD」という2つのホルダーがあると思います。 「PHOTO_CD」を開き、中の「IMAGES」フォルダーを開くと「IMG0001」「IMG0002」・・・とファイルがありますから、それを右クリックでPhotoshopを指定して開いてください。 途中で解像度を指定する画面が開くので解像度を指定、これで私のパソコン(Win2k)では問題なく開けました。

noname#92777
質問者

お礼

すごい!ありがとうございます。自信を持ってPhotoshopで開いてみたら、ちゃんと開きました。

noname#92777
質問者

補足

不安なのでどのソフトがいいか分らずファイルを直接クリックする事に集中しすぎました。

その他の回答 (3)

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

フリーソフトでもインストールするのはお嫌ですか? ビューワーが幾つか公開されてますが・・・。 そうであればお役に立てず、申し訳ありません。 ただ、そんなに珍しいファイル形式ではないので、どこかで開いてもらって変換すればいかがでしょうか?

noname#92777
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに一般的なソフトとも知らずに・・・もう少しがんばって調べて見ます。

回答No.2

コダックのフォトCDの規格ですね。 下のアドレスからビューアーがダウンロードできますよ。

参考URL:
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/download/photocviewer/photoclickvie.shtml
noname#92777
質問者

お礼

ありがとうございます。コダックの規格という事なのでその方向で再度調査してみます。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

PSDとはPhoto Shop Dataの略なので、当然Photoshopで開くはずですが? 写真屋さんで開けないと言うことですか? 私何かご質問について勘違いしてます?

noname#92777
質問者

補足

NAIROBI様 ありがとうございます。あせってしまって大ボケしました。データはPSDではなくPCDでした。ちなみに私のPCで開きたいのです。よろしくお願いします

関連するQ&A

  • psdファイルをFlashで読み込めない

    はじめまして。 先日、他で使っていたWindowsXPを一旦初期状態に戻してから FlashMX、Flash8、Photoshop7.0をインストールしたのですが、 Flashでライブラリにpsdデータを読み込もうとすると 「読み取りに問題があったため、ひとつまたは複数のファイルの読み込みができませんでした」というエラーメッセージが出てしまいます。 同じデータをpng や jpg にすれば問題なく読み込めるのですが、 何がいけないのでしょうか・・? ちなみに、以前使用していたWindowsXPでは、 Flashで なんら問題なくpsdファイルも読み込めていたので アプリケーションソフトの問題ではない気がするのですが。。。 もしわかれば、よろしくお願いします。

  • psdをイラレに取り込んでキレイに印刷するには?

    Web系のものなのですが印刷関連が分からないのでお聞きします。 Photoshopで加工したデザインデータを印刷業者にお願いするのでIllustratorに入れるのですが、どの方法が一番綺麗にいくのでしょうか? psd: 300dpi CMYK 写真 ・psdを配置 ・Photoshopでepsにしてから配置 またPhotoshop100%表示と Illustrator300%(モニター内で見た目同じサイズにした場合)で、 Illustratorの方はジャギってみえるのは拡大表示してるせいですよね? 劣化してるのか気になりました。

  • PSDファイルのレイヤーの中の画像を取り出したい

    windows XPで Photoshop 7.0を使用しています。PSDファイルの一つのレイヤーの中に、小さな画像が入っているのですが、その画像だけを取り出して、他のPSDファイルのレイヤーに入れたいのですが、その方法が分かりません。どうしたらいいでしょうか。

  • PSDデータに関して

    初めてPSDデータを受け取りました。 PSDデータをAIデータに変換して別の人にメールで送信したいと思っています。 しかし、PSDデータそのものを開くことができません。 ネットで調べるとPhotoshopが必要だと書いてありました。 普段Photoshopを使うような仕事をしていないので、PSDデータを開くだけためにPhotoshopを購入したいと思っていません。 ■質問1 Photoshopを使わないで、PSDデータをAIデータに変換し、そのAIデータをデスクトップに保存する方法を教えていただけないでしょうか? ■質問2 PSDデータをまだデスクトップにも保存できていない状態ですが、フリーソフトの「GIMP」で、PSDデータをAIデータに変換する方法を教えていただけないでしょうか?

  • psdファイルのサムネイル表示について

    windows XPでphotoshop CS2で保存したpsdファイルが表示されるものがあったり、なかったりします。一体なぜでしょうか?解決方法があれば教えてください。

  • コミスタのPSDでの書き出しについて

    コミスタEXのVer.3を使用して漫画を書いていますが、 「PSDファイル」に書き出しできません。 書き出しの選択拡張子にはjpg、photoshop等が出ますが PSDとphotoshopは違うんですよね? コミスタサイトを見ると、このバージョンはPSD書き出しが可能と書いてあるのですが…。 データ入稿は初めてで、更にネットは不得手なのですが事情がありどうしてもこの形で完成させなければいけません。 あまりに初心者な質問で恥ずかしいのですが、どなたかお力を貸してください。 あと、レイヤーがどんどん増えていくのですが、統合する必要はあるのでしょうか?

  • 拡張子が .PSD のファイルが開けません。

    拡張子が .PSD のファイルが開けません。フォトショップのファイルだと思うのですがフォトショップをインストールする以外で簡単にファイルを見るにはどうすればよいのでしょうか?

  • PhotoShop拡張子PSDファイルを表示したい

    こんにちわ。 OSはXP professionalを使用しています。 先日PhotoShopをver.7.0からCSにしたところ エクスプローラー上でPSDの画像が見れなくなってしまいました。 今まではエクスプローラーの表示の一番上にある“縮小版”でPSDのデータもJPG等同様にみれたのですが ただPSDのアイコンが表示されているだけです。 画像検索するにはいちいちPhotoShopを起動させなくてはならず手間が掛かります。 CSの方で設定するのかシステムの方で設定するのか 解らないので教えて下さい。 もしくはCSがちゃんと入っていないのでしょうか? (非常に重いのですo(ToT;):起動させておいて他のソフトを使ってまたCSに戻ろうとすると応答してない真っ白な状態になっていることが多々あります。) システムに関しては初心者級としてお願いいたします。

  • 拡張子psd(写真)ファイルを開く方法を教えてください。

    友人からメールに添付して送られてきた写真ファイルの拡張子が、psdになっています。Photoshop CS2 の体験版をダウンロードして開こうとしましたが、関連付け設定にpsdがないためか、開くことができません。開く方法を教えてください。 (関連付け設定の説明には、サムネイル版を表示するには、Adobe Bridgeを使用するようにとありますので、サムネイル版でなく本体を開くことは、すでに可能であるとの前提があるように思うのですが……) または、psdファイルをjpgファイルに変換することができるでしょうか。(jpgですと、デジカメ写真を日ごろ開いておりますので、見ることができます。)よろしくお願いいたします。

  • サルベージ会社から戻ったpsdデータが開けない

    ハードディスクがクラッシュした為、サルベージに出しました。 ヘッドの物理障害でしたが、50~85%は修復可能と判断されました。 救済されたデータは新しいHDに保存されて戻ってきました。 確認しますとデータは殆ど元通りエクスプローラで確認できました。 しかし沢山あるpsdデータ(photoshop)が軒並み開けないのです。 有効なphotoshopドキュメントではありません、とエラーが出ます。 互換があるソフトで開こうとすると、/ヘッダが読み取れません/ファイルが破損している可能性があります/例えば添付ファイルとして送信され上手くデコードできていないなど考えられます/と表示されます。 その他のgifやjpeg、pngはフォルダによって開けたり、開けなかったりします。 驚いて File Scavengerでチェックしますと、psdデータは破損していないと表示されるので、訳が分かりません。 大量にあるpsd(5000ファイル以上)が殆ど失われる事は無いと思います。 OSを再インストールしたので、フォントは以前と同じではありません。 ハードディスクのドライブ構成は同じです。 お金をかけてサルベージしてもらって、 特定のファイルが殆どまともに開けないとはショックです。 私がこれらのpsdを修復して開けるようにする為には、 次に何をしたら良いのでしょうか。 とりあえず明日アドビのサポートに連絡してみようと思いますが、 一体なにが起こってしまったのか、よく分からずに困り果てています。 知識のある方、どうか助言をよろしくお願い致します。