• ベストアンサー

コミスタのPSDでの書き出しについて

コミスタEXのVer.3を使用して漫画を書いていますが、 「PSDファイル」に書き出しできません。 書き出しの選択拡張子にはjpg、photoshop等が出ますが PSDとphotoshopは違うんですよね? コミスタサイトを見ると、このバージョンはPSD書き出しが可能と書いてあるのですが…。 データ入稿は初めてで、更にネットは不得手なのですが事情がありどうしてもこの形で完成させなければいけません。 あまりに初心者な質問で恥ずかしいのですが、どなたかお力を貸してください。 あと、レイヤーがどんどん増えていくのですが、統合する必要はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

データ入稿はPSD形式指定でよろしいでしょうか? EPS形式指定の場合があるので確認してみてください。 >PSDとphotoshopは違うんですよね? Photoshopのファイル拡張子は.psdですので同じものです。 Photoshopを選択すると「PSD形式」で書き出されます。 >あと、レイヤーがどんどん増えていくのですが、統合する必要はあるのでしょうか? PSD形式で書き出してそのまま入稿という形なら、 書き出す際に「レイヤーを統合して出力」のほうがよいです。

nikuzukigorou
質問者

お礼

ありがとうございました! 基本の基本っぽい事なので分からないけど人に聞けずに困っていました。 ありがとうございます! 形式は「.psd」でと言われてましたのでphotoshopを選択すればよいのですね。 つくづく勉強不足を実感したので、この件が終わったらじっくり勉強したいと思います。 ご親切にありがとうございました。