ImageMagickでPSDを画像に変換する方法

このQ&Aのポイント
  • ImageMagickを使用してPSDファイルの全てのレイヤーが統合された状態のイメージデータをjpgやpngなどの画像ファイルに変換する方法について調べました。
  • PSDファイルには全てのレイヤーが統合された状態のイメージデータが一番上のレイヤーとして保存されているため、コマンドライン上から0番目のレイヤーを指定して変換することで目的の統合された画像ファイルを得ることができます。
  • ただし、im4javaから同じようなことを行うためのドキュメントなどは見つけることができませんでしたので、im4javaを使用した一番上のレイヤー画像だけを指定して画像に変換する方法は分かりません。ご了承ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ImageMagickでPSDを画像に変換する方法

現在、im4javaというJavaからImageMagickを操作するライブラリを使用してPSDファイルの全てのレイヤーが統合された状態のイメージデータをjpgやpngなどの画像ファイルに変換する処理を書いています。 色々調べたところ、どうやらPSDファイルには全てのレイヤーが統合された状態のイメージデータが一番上のレイヤーとして保存されているらしく、コマンドライン上からなら以下のように0番目のレイヤーを指定して変換することで目的の統合された画像ファイルが得られることが分かりました。 convert src.psd[0] out.jpg しかし、im4javaから同じようなことをしようとして im4javaのドキュメントなどを探してみたのですが、 src.psd[0] のようにPSDファイルの一番上のレイヤーを指定する方法を見つける事ができませんでした。 どなたか、im4javaで一番上のレイヤー画像だけを指定して画像に変換する方法をご存知ではないでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teketon
回答No.1

im4javaはImageMagickのconvertコマンドのラッパーみたいだから、 こんな感じでは?使ったことは無いです。 // create command ConvertCmd cmd = new ConvertCmd(); // create the operation, add images and operators/options IMOperation op = new IMOperation(); op.addImage("src.psd[0]"); op.addImage("out.jpg"); // execute the operation cmd.run(op);

shinndo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 そのやり方で期待した通りに動作いたしました! ずっと専用のメソッドがあるのではないかと思って探していたんですが、まさかファイルパスの末尾に書くだけだったとは・・・。 気付きませんでした。 ずっと悩んでいたので本当に助かりました。 誠にありがとうございます!!