• ベストアンサー

未熟なりんご

友人が青森名産のリンゴを送ってくれました。3段入りの大きな箱を送ってくれて嬉しいのですが、下の2段のりんごが未熟でまだ青いんです。上の段に入っているりんごは真っ赤で蜜が入っていてとても美味しいのですが、下のものはいかにも美味しくなさそうです。放っておいたら熟すものなのでしょうか?箱から出して日に当てたりしたほうがいいでしょうか。 私も青森出身なのですが、自分ではこんな未熟なリンゴは買った事がないので分かりません。リンゴに詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

その友人に事実を伝えて(写真なんぞを添えて)、リンゴを購入した農家なり販売所なりにクレームを付けてください ウチの場合は、リンゴでなくイチゴでしたが 農家さんに親類宅への発送を依頼したところ、表面だけ良品で内部は事故品が詰まったモノが届けられた事があります 親類から状況を聞いて農家さんに伝えたところ、どうしても必要量が揃わなかったので規格外のモノもパック詰めしたとのこと(信頼していたのにガックリ) 農産物なので収穫量に波があるので・・・とは言ってましたけど 結局、モノの写真を見て貰って、『コレじゃ申し訳ないねぇ』という事で後日もう一ケース発送して貰いました 繁忙期には、パートさんとか頼んでいるので全てに目が届かなくて申し訳ないって謝られたけど・・・ 次の年からは、違う農家さんとお付き合いしてます

priyanka
質問者

お礼

アドバイス通り、友人に写真をメールで送りました。せっかく高いお金を出して送ってくれたのに、美味しくならないなんてショックです。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 品種を聞いてみて下さい。王林とかだと青いですが甘いですよ。全部青いのなら、そういった品種です。

priyanka
質問者

お礼

詳しく書かずにすみませんでした。品種はふじです。王林も美味しいですよね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

もしそのリンゴが「ふじ」の様な品種なのであれば、青い状態では食べません。 寒風と日にさらせば少しは赤味が指すかも知れませんが、それは本来のモノではありませんし美味しくありません

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 参考までにですが http://okwave.jp/qa/q3477742.html

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>未熟なりんご ↓ 未熟な状態で送られたのか、品種的に青りんごで食する物か分かりませんが・・・ ご存知のように ◇青りんごも、蜜入りの甘いリンゴとは違う、酸味を楽しんだり、食感が異なる美味しさがあるのでは。 ◇1週間程度の保存で様子を見て、もしも生食では美味しくなければ、ジャム作りやジュースにすれば美味しいですよ・・・。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&q=%e9%9d%92%e3%82%8a%e3%82%93%e3%81%94&gs_l=hp..0.0i4l5.0.0.0.6143...........0.X4b_jUhV-iE http://plaza.rakuten.co.jp/funix2/diary/200403240000/ http://greenapplejuice.seesaa.net/article/106366949.html

priyanka
質問者

お礼

品種を書かずにすみませんでした。ふじなのに、まるでトキのような色合いなんです(涙)。 参考になるサイトを教えて下さって有難うございます。リンゴ入りのお酒は美味しそうですね。どうしても美味しくならなかったら作ってみます。

関連するQ&A

  • 蜜入りリンゴが確実に買えるお店

    毎年、11月頃になると青森や長野からインターネットでリンゴを買います。特に蜜の入ったリンゴが大好きで いろいろなネットショップで購入しますが、ほとんどのお店で蜜入りりんごと表現していながら、食べてみると 蜜がないリンゴが入っていたりすることが多いのです。 もちろん、蜜は時間とともに消えてしまうもの、蜜自体に味は無いという知識はありますが、視覚的に美味しそう なので好んで購入します。でも到着したその日に割ったリンゴですら蜜が入っていないとかなりショックで・・・。 これまで購入したほとんどのお店でそうでした。購入したお店に問い合わせをしても、だいたいが「蜜は消えて しまうことがあります」とか「まれに蜜が入っていない場合もあるので」など、蜜が入っていないことに悪びれた 様子もなく販売しているお店が多いような気がします。 ネットショップまたは都内で蜜入りリンゴが確実に買えるお店をご存じの方はぜひ教えてください。

  • りんごあめの『ミニチュア段ボール』

    青森のお土産屋さんなどに売っているという「りんごあめ」のお土産で、小さな掌サイズの段ボール箱に入った「りんごあめ」をいくつかのブログで見たことがあります。たしか「笹味屋」という業者が作っているらしいです。 このミニサイズの『ミニチュア段ボール箱』が欲しいのですが、青森に行かなくても通販等で手に入れることはできないでしょうか。ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • りんごの贈り物

    11月にレストランウェディングを予定しています。お見送りの品に季節がらりんごを手渡したいのですが、以前りんごに白抜きの文字が入ったものをテレビか何かで見たことがあるので、ぜひ自分たちのオリジナルのメッセージを入れたいのです。 いろいろ検索したのですが見つからないので、なにか情報をお持ちの方、教えてください。彼が青森出身なので、できたら青森のりんごがいいのですが。。

  • 青森の文字入りりんご

    青森の名産品のりんごの皮に、文字が入っているリンゴを 以前ニュースで見たことがあるのですが 受験生の知人へ『必勝』などかかれている りんごを送りたいと思っているのですが 購入方法をご存知の方 いらっしゃいませんか?; 青森の人間なのですが、いままでりんごに興味をもったことがなくて;; 予約制だっとも耳にしたのですが・・・・ もし予約制だったとして 今から間に合うでしょうか・・・・ なにか情報お持ちのかたいらっしゃいましたら お願いしますm(__。)m

  • みつりんご

    青森の特産品にリンゴ加工品「みつりんご」という茶褐色に近しい色のやたら甘く透明フィルムで個装されたおやつ(?)があり、 オンラインショッピングで入手したいのですが取扱をしているサイトがいまいち・・・(Yahoo!ショッピングで取り扱われているモノとは違います;_;) どなたかご存じの方は、利用されているURLをよろしくお願い致します。

  • 大阪でおこった青森りんご事件っていつおこりましたか?

    愛知出身の友達と大阪の話題になった時、20年ぐらい前におこった青森りんご事件の話をしたところ信じてもらえませんでした。 覚えている内容は・・・ 青森からトラックでリンゴの行商に来たリンゴ農家の人が「試食無料」と看板を出していたら、最初は試食だけだった通行人が「無料なら1個ぐらいもろてもええやろ。」と一人がりんごを持っていきました。 それをひきがねに、次々と自分も自分もと荷台に積んであったリンゴを奪っていった事件です。 行商人では手がおえないので警察が駆けつけましたが「もらった。」と言い張り、返そうとしません。 荷台に積んであったりんごはすべて奪われました。 当時大阪の有名人が「恥ずかしい。」とコメントし、ニュースステーションで久米宏もコメントしてました。 新聞に記事と荷台にむらがる人の写真も載ってました。 後でどっかの新聞社がキャンペーンをやって代金の募金を集めましたが、被害額にはおよばなかったです。(^^; そう記憶しているのですが、友達はその当時は関西圏にいなかったせいか知らないと言います。 そればかりかそんな事があるわけがないと信じません。 ちょっとくやしいので新聞記事を調べたいのですが、正確な日付を覚えていません。 何年の何月何日か知っている人がいたら教えてください。

  • りんごを直接売りに来る詐欺?

    先日、家に直接「青森からりんごを売りに来た」という、東北訛りの中年男性が来ました。 「一個いくらですか?」と訪ねたら「キロ単位で売っているんだ。向こうで(車で?)売っているから見に来て」と言って歩いて行ってしまいました。家の周りを見ると車は見えず、近所の奥さんもその男性の仲間らしき人と話していて、どうやら同じことを言われているようでした。何人か集団で近所に声を掛けているようです。 私はジャージ姿でしたし、キロ単位も要らないのでそのまま家に入りました。そしたら何分か後に再びインターホンが鳴り、面倒なので出ませんでした。2回、鳴らされました。意外にしつこいな、という印象を受けました。 この話を主人にしたところ、「前にラジオで聞いたことがある。リンゴを売りに来て、情に訴えかけながら(リンゴが不作だったりで生活に困っているなど)割と高い値段で売り、箱の上のほうは綺麗なリンゴだが、下の方は腐りかけていたりして騙されたと思う人が多い」とのことでした。 言われてみれば売りに来た人はちょっと怪しいような気がします。少し訛っているものの、東北地元の人っぽくないな(親戚が東北にいるので)という印象です。 このような被害は出ているのでしょうか?ニュースになっていますか?また、聞いたことはありますでしょうか? リンゴ農家から収穫前のリンゴが盗まれる被害はよく耳にしますが、この盗難リンゴがこうやって売られている…という可能性はありますか?

  • りんごについて(産地の人、教えて)

    関西に住む者です。去年、りんごの懸賞が当たりました。青森のトキと長野のシナノスイート(かなりの大玉)で二つの懸賞でした。どちらも箱を開けた瞬間に、とても甘い匂いがして、仏壇においてたら部屋中がそのおいしそうな匂いで充満してました。毎年りんごは近所のスーパーで買ってますが、40年生きてる私、70年生きてる母、60年の母の知り合い(あげた)、みんな初めて嗅いだ匂いでした。もちろん、味も別格に美味しかったです。その匂い、何日経っても食べるまで匂いが消えない。それで今年1個300円のトキを10個青森から取り寄せたのですが、全然甘い香りがしませんでした。味は近所のスーパーで買うものと大差なし。そこで質問なんですが、懸賞で送られてきたようなりんごは、一個1000円とかするものなのでしょうか?産地では、こういった甘い匂い漂う美味しいりんごはいくらで売ってるのでしょうか?

  • このお菓子 どこに注文すれば買えますか?【青森のりんごパイ】

    会社のお土産にもらった青森の「りんごパイ」というお菓子です。「青森のりんごパイ」ということ以外何も分りません。凄く美味しいのでお取り寄せしたいのですが包み紙には会社名も何も書いてなく、何処に問い合わせたらいいか分りません。パッケージは光沢のある白でリンゴの写真が載ってます。真ん中に「りんごパイ(ジャム入り)」と書いてあり文字の下に赤い線が入ってます。90度横向きになった形で緑の字で「APPLE PIE」と書いてあります。 お菓子はクッキーのくらいの厚さで中にしっとりしたジャムが入ってます。さっぱりした甘さです。 ご存知の方、青森地方の方 情報お待ちしております。

  • 青森のお土産『りんご飴』

    青森のお土産によくある『りんご飴』をオンラインショッピングできるお店やサイト等はないでしょうか?通販でもかまいません。 自分自身で色々検索してみたものの、どうしてもりんご飴だけが見つからないのです…。 ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう