• ベストアンサー

りんごを直接売りに来る詐欺?

先日、家に直接「青森からりんごを売りに来た」という、東北訛りの中年男性が来ました。 「一個いくらですか?」と訪ねたら「キロ単位で売っているんだ。向こうで(車で?)売っているから見に来て」と言って歩いて行ってしまいました。家の周りを見ると車は見えず、近所の奥さんもその男性の仲間らしき人と話していて、どうやら同じことを言われているようでした。何人か集団で近所に声を掛けているようです。 私はジャージ姿でしたし、キロ単位も要らないのでそのまま家に入りました。そしたら何分か後に再びインターホンが鳴り、面倒なので出ませんでした。2回、鳴らされました。意外にしつこいな、という印象を受けました。 この話を主人にしたところ、「前にラジオで聞いたことがある。リンゴを売りに来て、情に訴えかけながら(リンゴが不作だったりで生活に困っているなど)割と高い値段で売り、箱の上のほうは綺麗なリンゴだが、下の方は腐りかけていたりして騙されたと思う人が多い」とのことでした。 言われてみれば売りに来た人はちょっと怪しいような気がします。少し訛っているものの、東北地元の人っぽくないな(親戚が東北にいるので)という印象です。 このような被害は出ているのでしょうか?ニュースになっていますか?また、聞いたことはありますでしょうか? リンゴ農家から収穫前のリンゴが盗まれる被害はよく耳にしますが、この盗難リンゴがこうやって売られている…という可能性はありますか?

noname#16582
noname#16582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.3

その売り方は、兵庫県内や大阪府内でも散見しています。 1ケ月前、私の自宅(兵庫県)にも、インターホン越しで、東北から来たと言ってリンゴを売りに来ました。 キロ単位ではなく、ダンボール単位でした。 東北の人が関東ではなく、わざわざ遠方の関西へ行商するのは不自然と思い無視しました。 その半月後、行政の広報誌にリンゴ行商人に注意するよう喚起の記載されていました。

noname#16582
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり来ていましたか!当方は関東地方なのですが、関西ではもっと怪しく見えますね。広報誌で喚起されてたとのことですが、やはり買ってしまった人はいたのでしょうか。嫌なものですね。

その他の回答 (6)

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.7

こんばんは。 全てのりんご訪問販売業者が怪しいとはいえないと思いますよ。 地元紙には旅の一言という、本県に県外から来た人を記者がインタビューして掲載するコーナーがあるのですが、それに青森のリンゴ訪問販売の人が出ていました。 結構人気があるらしく、美味しくて楽しみに待ってくれている人がいるから嬉しいというような話が載っていました。 そしたらその翌日、我が家にも訪問販売に来たのです。 でもリンゴを訪問販売で買うつもりはなかったので、丁寧にお断りしましたが新聞に出ていた人にそっくりでした。 その後今度は別の方が来たので、新聞を見た事を言うと喜んでおられました。 確かに見た目は普通っぽい格好をしていましたが、首からは社員証らしいものを下げていたし、態度も良かったのでです。 それまではわざわざ九州まで販売に来るなんて嘘っぽいと思っていましたが、新聞を見てからはリンゴ訪問販売に対する変なイメージはなくなりました。

noname#16582
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 改めて考えると、今回売りに来た人はym1027さんちに来られた人とは全く違う、怪しい人たちに思えます(インターホンを3回も押すしつこさ、雰囲気から)。 ちゃんとした訪問販売の方もいるのでしょうね。

noname#32115
noname#32115
回答No.6

今晩は。毎年、うちの周辺=京都市内ですが、きますね。 でも、普通に考えて、青森からきたら、交通費だけで すごいと思います。怪しいのなんのって、もう、車の ナンバーが青森じゃなかったら、説得力ないし。。。 いまどき、訪問販売で売れる?買う人いないと思います。 やってる人たち、それわかってるんかな?って疑問に 思ってるんですが。 ヤンキーっぽい、金髪かかってるねーちゃんが インターホン押してます。で、車運転してるのは男。 怪しいからすぐ警察に電話して、年寄りとか、ぼったく られないように、パトロールお願いします。 直接のニュースになるような=地元で、そこまでの 被害ってほどにはなんないんだろうけど、 うちの町内の若奥さん=もとヤンキーですが、 断ったところ、そのインターホン押したねーちゃんが、 むかついて、ドアにりんごを投げて、大喧嘩して、 警察沙汰になってました。すごい怖かったです。 相手にしない。でない、無視する、うろちょろ車で してたら、即行警察に電話するのが一番だと思います。 普通の住宅街だったら、みんなスーパーにいったり、 手に取って商品をみるわけだから、現代でワンボックス なんかで売りにきてるのは、時代遅れもいいところだと 思うし、また、そんな人たちを相手にのこのこ玄関あけ たり、みにいったりする人は、常識ないと思ってます。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.5

そうした詐欺に出会ったことはないですが、一般論として書きます。 質問者様の言われるとおりなら、100%詐欺ですね。その辺で集めたアルバイトが、インチキの東北弁を喋って行商しているとしか考えられません。 首都圏に、青森からわざわざトラックにリンゴを満載してやって来て、飛び込みで一軒一軒売り歩いているとします。非常に非効率的な売り方ですよね。トラック一台分のリンゴを売るのにどのくらいかかるでしょう? 「さんもその男性の仲間らしき人と話していて、どうやら同じことを言われているようでした。何人か集団で近所に声を掛けているようです」 トラックは一台でしょう。その「何人かの集団」は、トラックの荷台に乗って青森から来たのでしょうか? それは考えにくいので、バスか電車で来たのでしょうか?一日で売り切れなければどこかに泊まらねばなりません。人件費、交通費、宿泊費を考えると、相当なコストになります。 どう考えても、そんな非効率な売り方をするより、 * 青森県などの産地で集荷 * トラックで消費地に輸送 * スーパーや生協で販売 の方が流通コストが安いですし、リンゴが傷むこともありません。トラックに積んで住宅地を何日も回っていては、振動や衝撃に弱いリンゴはたちまち傷んでしまいます。 なお、各地のJAや意欲的な農家が、宅配便を使った産地直送でリンゴ(やナシやサクランボ)を消費者に直接売ることは良くあります。私の家でも、知り合いの農家から果物を買ったり歳暮中元に使っています。これは、質のよいものを割安に買える合理的な方法です。

noname#16582
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 改めて考えると、今回売りに来た人たちからは買わなくて正解だったと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

以前、自宅(岡山)に同じように青森から来たと言ってリンゴ売りが来たことがあります。 試食してみてほしいと言われて、まあ毒は入っていないだろうと試食したところ、とてもおいしかったので一箱買ってしまいました。 お隣さんは怪しいと言って買わなかったそうですが、おすそ分けして全部食べちゃいました。 結構安かったので、それほど抵抗は無かったのですが、ひょっとして盗難リンゴだったのかなあと少し疑っています。 うちは住宅団地の中にありますので、よく物売りが来ます。 次から次へと来るので、冷たく断っているのですが先日、おじいさんが大きな松の盆栽を抱えてやって来たのには笑いました。

noname#16582
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。リンゴ、美味しかったのなら良かったですね。 青森から岡山まで?驚きですねぇ、盆栽売りもすごい話ですが^_^;

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.2

そんな話聞いたことありませんが、訪問販売は全て怪しいですよね。買わなくて良かったですよ。気をつけてください。

noname#16582
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 昼間に在宅していると、色々な業者が訪ねてきます。これからはガンガン疑ってかかろうと思います。

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.1

怪しい商法としては古典的なパターンだと思います。 よく都内で、軽トラックに「産地直送!北陸の蟹」などと大書して、値段をはっきり書いてない売り方をしていました。 「何県から来てるの?」と聞いたら、「うーん、ワシら頼まれて売っとるだけだから。」「でも産地直送と書いてあるよ?」「…」 リンゴについては把握しておりませんが、類似の商法かと思います。その男性が言うほどいい産直ルートがあるのなら、必死の競争を続けているスーパーが放っとくはずがありません。ご主人の言われるのが正解だと思います。 盗難リンゴはどう見てもプロの犯行で量も多いので、こんな非効率なさばき方はしていないと思います。他県のスーパーに持ち込んでいるのではないでしょうか。

noname#16582
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。確かに道端で軽トラで売っていますよね。声を掛けたことはありませんが。

関連するQ&A

  • これって詐欺でしょうか?

    先日、一人暮らししている祖父のもとに、青森のリンゴを売りに来た人がいました。 祖父はその人から、リンゴ(5kg)を、4千円で買ったそうです。 今日その事を聞いたのですが、詐欺だとしか思えません。 ちなみにリンゴは、赤いリンゴと青リンゴが合計15個ほど。 品種は分かりません。 シールなどは貼って無くて、キズがたくさんついています。 祖父のご近所の人にも買わされた人がいるそうです。 居住地は長崎です。 やっぱりこれって詐欺でしょうか? その場合どうしたらいいんでしょうか?

  • わざと大阪弁を使う男

    こんにちは。 私の知り合いの男性で、わざと大阪弁を使う方が居ます。 わざと?というか、 何年か(2~3年?)大阪に仕事で住んでいたみたいなのですが、 地元は西日本でも無く、確か群馬とかその辺りです。 今は東北に転勤になり、もう大阪にいた期間と同じくらいこっちに住んでいます。 ですが、いつも大阪弁で話すんです。 別に大阪弁を否定している訳ではなく、 その人の話し方が何かおかしいというか、わざとらしいんです。 それに東北の訛りを馬鹿にするようなことも言ってきます。 そのことにすごく苛々してしまいます。 人の話し方にとやかく言うのはおかしいと思うんですが、 もし大阪に行って方言が移ってしまったのなら、 東北の訛りも移るのでは?と思うんです。 それに、明らかに大阪や東北よりも長く暮らしていた地元の訛りは出ません。 大阪出身の友達も、その方と面識がありますが、 『あれは大阪弁やない。大阪弁擬きや』って言ってました(((^_^;)笑 下らない質問ですが、何故わざわざ可笑しな大阪弁を使うのでしょうか。 こういう人はどの様な心理なのでしょうか。

  • 東北弁の「さ」

    東北弁を使ったコントなどで『さ』という言葉をよく耳にします。 「家さ帰った」「東の方さ行った」 これらの『さ』は、『に』や『へ』の意味であることはわかりますし、実際東北地方などで使っている言葉だと思います。 ところで、 「東京に住む息子さ帰ってきた」「リンゴさ食え」 なんて言いますか? 「息子『が』帰ってきた」「リンゴ『を』食え」という意味らしいのですが、『さ』を、『が』や『を』の意味で使うことって実際あるのでしょうか。コントなどでは耳にしますが、わたしは、東北ではそんな風には言わないのでは? と思っています。 実際どうなのか、東北弁を使っている人、使っていた人、東北弁に詳しい人、教えてください。

  • 最近多い屋根修理詐欺について

    今日も来たんですが、「近所で工事してて、お宅の屋根が壊れてるから」とかみえみえな嘘ついて来る奴。数年前まだ免疫がなかったころ、屋根にあげたら勝手に瓦をはがして釘がどうのこうの言うので、検討して後日連絡するから名刺よこせと言ったら急に態度が変わってそそくさと帰りました。車を見たら社名も書いてなかったから明らかに詐欺目的でしょう。はがされた瓦はそのままですが、雨漏りなどしていません。腹が立って仕方ないですね。 最近はインターホン越しでまず風体を見る。やはり柄が悪いのがほとんどで、一応返事すると案の定それです。こんな連中と対応するだけ時間の無駄なので、もっとも効率よくくだらない時間を過ごさなく済む方法はなんだと思いますか? 「訪問販売お断り」ステッカーを貼っても、あまり効果ないという意見もあるようだし、やはりインターホンで相手を見てそれっぽい感じなら話さないで完全無視が一番効果ありという意見が多い感じです。 なにしろ、せっかく家でのんびりしてるのに、そこまで侵入して人を騙して金を巻き上げてやろうというその心根は絶対許せません。 こんな連中を撃退する、いい方法をお教えください。

  • 詐欺被害を受けた身内を説得したい

    すごく困っています。 先々週、義両親がオレオレ詐欺で大金(数百万)の被害を受けました。 しかし未だに被害届を出していないんです。 その理由は、近所で噂になって住みなれた家を離れるのが嫌だから なんだそうです。 義両親の家は過疎地の村などではなく都会に近いところです。 もう歳で体も弱ってますし、そう考えるのもわからなくはないですが やっぱり理解できません。 私は夫に「犯人が捕まらなくていいの?」と聞いたんですが、 義両親は本当に頑固な人なので、夫はなかなか説得ができない状態です。 被害者が届けを出さなくていいと考えるなら、放っておくしかないのでしょうか? それとも説得し続けるべきでしょうか。 その場合、何と言って説得したらいいと思いますか? どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 食事に誘われました!

    私は23歳の女性(独身・フリーター)です。 1年前くらいから近所を車で野菜を売りに来る八百屋さんがいるのですが、先月の初めにその八百屋さんに「今度よかったら食事でも・・・」と誘われました。 その人は38歳で独身(と前に言っていました)の男性なのですが、私はその人のことを「うちによく売りに来る八百屋さん」としか思っていません。 年齢や独身だということを言われたときから、なんとなくこういうことを言われるような気がしていたのですが、私はその人のことをどうとも思っていないのですがずっと彼氏がいたことがないので「食事くらいならいいのかもなぁ・・・印象が変わるかもしれないし」とも思います。 昨年、15歳の年の差で結婚をした友人がいるのですが、その友人は「最初は年の差を感じてちょっとなぁ~と思うけど、会っていくうちに変わるから、食事してみたら?」といっています。 悪い人ではないとは思いますが、曖昧な気持ちでその誘いに応じるのも失礼だろうと思いますし、とはいって出来ればもう少し年が近い人で、自分が迷いなく好きだと思える人ならいいのにとも思います。(←今回は見送って、次の出会いに切り替えるという意味です) それに38歳という年齢から「結婚」ということも前提にということもあるんじゃないかと思いますが、これは私の考えすぎなのでしょうか?(現在の状況ではその人と私が結婚なんてとても考えられません) 週三回程度で売りに来るのですが、その答えを聞かれると思い、どうにもできずにいます。良いアドバイスをお願いします。足りないところは補足します。

  • 車の走行距離が10万キロ越えるとどんな問題が有る?

    車の走行距離が10万キロ越えると売りに出す人が多いですがどんなデメリットが有りますか? 漠然と故障は増えそうですが、 素人なので具体的なデメリットが全然思い付きません。 10万キロ越えた車はとエンジンが燃えると聴きましたがそうなんですか? 10万キロ越えるとどんなデメリットが有るのか?教えて下さい。

  • ご近所づきあいについて

    こんにちは。20代の既婚女性です。仕事の関係で、日中は一人で自宅にいることが多いのですが、最近ご近所づきあいで悩んでいます。 数ヶ月前に一戸建てに引っ越したのですが、近所の男性(既婚・年金生活)が日中頻繁に訪ねてきます。 初めは道で挨拶するだけだったのですが、最近は世間話をしに毎日インターホンを鳴らしてきます。 「忙しいので」と断ると、数時間後に再びインターホンが鳴ります。 早いときは朝の7時、遅いときは夜の7時にも来ます。 話す時はなるべく素っ気無くしているのですが、なかなか帰りません。 車があるので居留守も使えません。車で外出するときや帰って来たとき、道からじっと見ていて、訪ねるチャンスをうかがっている時もありました。 話しがしたいだけで悪気はないと思うのですが、いつも監視されているようでストレスがたまります。少しセクハラのようなことも言われて気持ちが悪いです。 (他の人には「若いのによくできた奥さん。相手してくれて嬉しい。」と言っているようです。) できればもう訪ねて来ないようにして欲しいと思っています。 私が毅然とした態度ができないことも良くないと思うのですが、ご近所なので気を使ってしまいます。トラブルにならないように断るアイディアがあればお願いします。

  • 読んで下さい! 警察の対応が変なんです

    近所に50歳を過ぎて無職で何もしていない人がいます 挨拶もできず今まで仕事をしたこともなく挙動不審です ある日に自宅の家も門や車がバットで殴られて壊されていました 警察を呼んで調べてもらったのですが指紋を採取することもなく 「心あたりはあるか」と聞かれたので近所の50歳の人のことを言いました 〔近所でも同様のことがあり犯人はこの人だとみんなが知ってますが 警察に言うと何をされるか怖いので泣き寝入りとのことでした) 今度は家の前で50歳の人が暴れていましたので警察を呼んだところ 家の門や車を壊したことを自供しました その後なんですが警察に連れていかれたものの 2時間後には帰宅してきました 警察からは「精神的におかしいので逮捕はできない」とのことで 被害届も取り消してほしいとのことでした 私としては実際に壊されているし今後も壊される可能性があるので 被害届を出したいと言ったのですが警察からは 「被害届はいつまでも出せるから今は出さないでいいてほしい」と言われたので 被害届には時効といえるものがないとも言われたので その場で出さないでいました (1)それからしばらく経ち被害届には時効があるとのことを知りました すでに期限は過ぎています (2)再度 車のフロントガラスが割られてしまいましたが警察は今度は  被害届は受け取ってくれて指紋採取もして指紋とか靴跡も出たのですが  そのままです (3)精神鑑定もできていないのに何故 逮捕もできずにいるのでしょうか?  ただ社会経験がなく変わり者というだけで学歴は大学を卒業もしているそうなんです   (4)今後も壊されたりするのではないかと気になっていますが警察が動いてくれないので  何もできないです 一応 防犯カメラはつけたのですが やはり警察の対応には納得いきません こういうことは警察は当たり前なのでしょうか?

  • 家に彼を泊めた時の周りの目

    付き合って10ヶ月弱になる彼氏がいます。 彼氏を実家に泊めることになり、親の承諾も得て泊めました。 父親はどっちかというと、泊めたくない という感じだったのですが、 「お母さんがOKなら」ということで、泊まれることになりました。 父親は「(私が)結婚しているわけでもないのに、彼氏を家に泊めたら、お母さんが近所から何かいわれるかもしれないんだから、あまり泊めることはよくない」と言いました。彼は車で来ていて、県外ナンバーだったため、近所の人が車をジロジロ見ていたとのことでした。 言ってることはわかるのですが、彼氏を家に泊めると、そんなに世間体というか、ご近所にとって印象が悪くなるのでしょうか? まだ私が近所付き合いというものをわかっていないのでしょうか? 私は親の承諾を得て、泊まるんだからいいのではないのかな?と思っています。 ちなみに彼氏を家族に会わせるのは初めてではないです。前に紹介ということで、食事を一緒にしたことがあります。あと、近所の人も少数ですが彼氏がいることは知っています。