児童手当を廃止 日本未来の党の公約とは

このQ&Aのポイント
  • 日本未来の党が児童手当を廃止し、金券などを配る政策を発表する予定です。
  • 児童手当を廃止することで、子育てに関する困難さを理解していない老人たちが子供のために使うことが難しくなり、自殺する主婦が増える可能性があります。
  • この政策は、子育てを応援するという目的で提案されていますが、子供を持つことによってさらに困難が増えるのではないかという心配もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童手当を廃止 (日本未来の党)の不気味な公約

(日本未来の党)が近く発表する政策のなかに、現行の児童手当を廃止し、金券などを配り、子育てを応援する政策が目玉として盛り込まれることが分かりました。 日本未来の党代表・嘉田由紀子さんは言いました、 「私自身、60年生きてきて、子育てと仕事の両立の苦労もしてきたので、我が人生をすべて今回の政党の政策に埋め込んだということです」と。 しかし、その代償として消える児童手当、どの角度から見ましても子育ての大変さを知らない老人たちが思い描く(金券)など、子供のために使うにはあまりに不便すぎて、自殺する主婦も増えるのでは、と心配になります。 子供を持つことによって、ますます肩身が狭くなりそうなこの目玉政策、受け入れて損は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.12

月26000円の子供手当の支給は、前回の衆議院選挙時に小沢氏民主党のマニフェストにあった部分です。 選挙では勝ちましたが、子供手当の実行までに及びませんでした。 「私自身、60年生きてきて、子育てと仕事の両立の苦労もしてきたので、我が人生をすべて今回の政党の政策に埋め込んだということです」 真意は、「これをマニフェストに入れれば、票が獲得できる」と後の方からアドバイスされたからでしょう。 今回の選挙で自分を美化する言葉にしか思えませんが。 >子供を持つことによって、ますます肩身が狭くなりそうな この意味がよくわからないのですが、 すべてを現金支給すると、支援金をパチンコなどに費やす主婦も出てくるなどするとして ばらまき政策だと非難されるので、一部、金券とする案を考えたのでしょう。 本来、子育て支援は少子化(晩婚化)歯止めへの政策です。 例えば、今独身の若者の方へ「結婚して、子供を産めば月2万円ほどの支援が受けられるので 結婚しよう」と訴えたとしてどれほどの効果があるでしょうか。 今年は、子役が活躍した番組や結婚を話題にしたドラマも多かったと思いますが、 もっと、結婚と子育ての楽しさの部分をアピールするような報道をしてほしいですね。 私自身、今となっては子育ても楽しかったと思っています。 私の提案ですが、政府が税収から支援金を支払うより 扶養控除額を上げるなどして、子供を育てている家庭からは税金を取らない方法があると思います。 例えば、子供二人以上の家庭からは所得税すら徴収しない。 将来の日本を支える子供たちを産んで育てていることは、単にお金を収める以上に日本に貢献していると 思うのです。 ミルクやおむつなどベビー用品は消費税をかけない(非課税にする)など方法もあると思います。 では、なぜ政党はその方法を主張しないのでしょうか。 政治家としては、税金をたくさん集めて、沢山使う事で自慢ができますよね。お役人の方に仕事も お金も回ります。 今の政治家は、口が達者、周囲の人がちゃんと文書を作ってくれるなど、言葉巧みに自分を美化して 票集めに力を入れます。 そして当選しても国会会議中に居眠りしたり、ただ党の意見に一票を投じるだけの議員もいるわけです。 選挙までまだ日数がありますので、この機会に政治と日本の未来について勉強してみることは良いことだと思います。 「日本未来の党」が名前の通り日本の未来図をきちんと描けているとは思えないですね。 名前負けしないように頑張れとしか言いようがありません。

angel25gt
質問者

お礼

その方法の方がよっぽど分かりにくくなりませんか?それに低所得者に不利になりますし。わたくし的には、児童手当は、低所得者専用で良いように思っています。未来の党の小沢さんについては、選挙に強い、というのは通説となっていますが、政治力に関しては、いまだ謎のままです。分かりにくい人ですよね、ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

>すべてを現金支給すると、支援金をパチンコなどに費やす主婦も出てくるなどするとして,ばらまき政策だと非難されるので、一部、金券とする案を考えたのでしょう。 ・・・そこいらへんの発想がおかしいのであって、お金に色はついていないので収入でパチンコ屋に遊びに行ってるのか、手当てで遊びに行っているのかは問題になりません。子供がいる家庭は、常に養育費を先払いしているわけですから。 子供有り家庭と子供無し家庭の生活費を除いた分の余りには、自然と差がでてきます。子供を持つと明らかに余り分が少なくなりますので、親は子供がいるから遊びにも行けない、といった生活にもなったりもします。子供がいる以上確実に金は使うのですから、余り分の使い道を非難し、コントロールしようとするのは間違いだと私は思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

日本未来の党の公約の裏にあるもの 日本未来の党、2日発表した1次公認候補者は109人です。 衆議院は480名で過半数は240名必要ですよね。 子ども手当うんぬんといっても、他の政党が賛成してくれて初めて公約が実現できます。 前回の衆議院選挙では民主党が3分の2近い議席を取ったので、「子ども手当」そのほかの公約も可能でしたが、参議院で過半数がなかったので、いろいろともめていました。 今回の選挙には大きな争点があります。 それは「憲法改正」です。 これには三分の二以上の議席が必要です。 「日本未来の党」の出現までは、保守系の政党が世論調査で圧倒していました。 しかし「日本未来の党」の出現で保守系の政党は、三分の二以上の議席を占めることができるかどうかは、わからなくなりました。 衆議院は480名で、三分の一は160人です。 「日本未来の党」、「民主党」ほかの少数政党を入れれば、160人に充分届く可能性が出てきました。 今回の選挙の「本当の争点」は憲法改正だと思います。 そこのところを考えて、投票するべきかな。

angel25gt
質問者

お礼

憲法など改正しようとしまいと現実は同じなのではと思います。わたくし的には、争点は常に構造改革・公務員改革です。ご回答ありがとうございました。

回答No.11

実質的な党のオーナーは小沢ですが、アイツは嘘つきです。そもそも、中国に日本を売り渡そうとしている売国奴ですから、投票するなんて恐ろしい事です。

angel25gt
質問者

お礼

中国人って喧嘩が好きなのでしょうか、たまに行く中華屋のコックは3人で常に言い争いをしています。何に対して切れているのかは、言葉の壁がありまして分からないのですが・・・ご回答ありがとうございました。

noname#252164
noname#252164
回答No.10

日本の福祉政策ってほかのOECD各国に比べると老人福祉と生活保護に偏重していて、子供に関する費用が全然ないんですよ。国によっては老人福祉と児童福祉同額くらい突っ込んでるのに。 ただ、未来はメンバー見るだけでばらまき考えていることが丸わかりです。政策的に小沢民主党のコピーですもの。 じゃあ、お前が幹事長の時になんでやらなかったんだって言われないために代表だけすげかえたんでしょう。 「財源は」って聞いた瞬間に回答が破たんしますよ。

angel25gt
質問者

お礼

財源を捻出すること、それは政治の最も重要な役割だと思います。経済建て直しができれば、自ずと子供へのばら撒きを世論が容認してくれるでしょう、ご回答ありがとうございました。

• ycan
回答No.9

子供が生まれないのをどうやって克服していくのか、これは難しい課題です。 子育て世代に手当を支給すれば、子供は増えるのでしょうか。保育所を作れば子供を生むのでしょうか。簡単な問題ではないと思います。 確かに欧州では児童手当を支給して、少子化に歯止めがかかった国があるようです。そもそも人間が継続して生きていく以上、子孫を残さないことは考えられないことです。しかし世の中の思潮は、生む生まないは個人の自由と言って放任状態です。 考えてみれば、自分が高齢化したときに、お金を持っていたとしても、介護従事者がいなければどうなるのでしょうか。どうも根本的な生き方の問題があるように思えます。 児童手当なんて年間に20万円に満たないものです。そんな金額で子供を生むかどうかを決めるとは考えられません。手当の支給を廃止しても大きな変化はないと思います。また年間に何百万円ものコストをかけて、100万円のパート就労を助ける保育所は重要でしょうか。もちろん女性が経済的に自立していくことは大切ですが、コストも重要です。 子育てにお金がかかると言うことをよく言われますが、どこの国でも子育てには費用がかかります。子育てにお金をかけること自体を、もう一度考え直すことも必要だと思います。

angel25gt
質問者

お礼

手当を廃止したら、養護施設が今以上に繁盛しますよ。養護施設は税金です。どちらに金を渡して子供を育ててもらうべきなのか。答えは簡単ですよね、ご回答ありがとうございました。

• 27club
回答No.8

未来は、「羊の皮を被った狼」みたいな物でしよう。もう子ヤギさん達は、良く知っていると思いますから、用心するでしょう。だから、受け入れると言う状態にならないと思います。  でも、日本は、まだまだ、金銭的余裕があるんですねぇー。僕にも、回してください、羊さん、いえ間違いました、狼さんでした。

angel25gt
質問者

お礼

どこまでを余裕と呼ぶべきなのでしょうかね、日本人はガマン強い、ということなら、どこまでも余裕があるとも言えそうですが・・・ご回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.7

過去の子供に関する給付を整理すると、 自民党時代 月5000円、年6万円で扶養控除あり 民主党時代 月13000円、年156000円で扶養控除なし 普通のサラリーマン世帯だと増税38000円 差し引き年118000円 最終は月10000円(例外あり)、年12万円で 差し引き年82000円 未来の公約 金券を年312000円で扶養控除なしでしたら、 差し引き274000円となります。 http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/878.html 内容はどこのニュース記事を探してみても、よくわからないんですが、 使いにくいものなのでしょうか。 ソースがあれば教えてください。 >受け入れて損は無いのでしょうか。 世間では、民主党の子供手当と同じでバラマキ、 財源の根拠なしと批判する声が多いようです。

angel25gt
質問者

お礼

金券はお金と比べて使いにくい、と言った程度に思ってください。子育ては思っている以上に面倒みたいですから、ご回答ありがとうございました。

回答No.6

子供にばらまくお金があるなら 私にください

angel25gt
質問者

お礼

うーん、あなたによりは子供にばら撒くべきだと思います。子供は自分で働けませんから、ご回答ありがとうございました。

回答No.5

年31万の手当を中学卒業まで出すそうですが財源はどこにあるのかわかりません。

angel25gt
質問者

お礼

しかし、子供が多いと何かと出費がかさむのも事実、少子高齢化の件を考えますと、捻出しなければならないたぐいのお金なのですが、それを出し渋らねばならないとは、答えが分からなくなりますよね、ご回答ありがとうございました。

• xxi-chanxx
回答No.4

今のまま児童手当を支給しても、即座の消費には繋がりません。 同じお金を配るなら、貯め込むお金よりも使用期限のあるお金の方が経済は動きます。 経済の活性化のためには消費は必要です。 将来のために貯金したいと思う人にとっては不満でしょう。 しかし、支給された金券の分、自分の収入から貯金すれば同じ事です。 児童手当を支給される度に使っている人にとっては、現金でも金券でも何も変わらないのです。 確かに不便かとは思いますが、自殺するほどではありません。 商品券をもらって使えない主婦はいません。

angel25gt
質問者

お礼

児童手当の目的は消費につなげるためなのですか?子供が存在すること自体で、大きな出費になりますけど・・・ご回答ありがとうございました。

• multiface
回答No.3

日本の将来を担う子どもを育てることは、国を作るのと同じです。 しかし、ただ単にお金をあげればよいという今の政策には反対です。 どんなにお金をあげても、それ以上に子育てにお金がかかれば、だれも子どもを作りたがりません。 子育てしながら働ける環境作りもできていません。 また、お金だけをあげても、それを親が浪費してしまう現状もあります。 こういった状況を打破し、本当に子どものために使われるお金としての支給ならよいと思います。さらに、雇用をもっと増やしてくれないと、子どもは増えないと思います。 そこまでの力は、この政策には感じられません。

angel25gt
質問者

お礼

現児童手当を親が浪費することはできません。子育てに必要な金額を下回っているからです。本来なら、子育て世代の人たちに金をばら撒くのは良いことなのですが、そこまで日本経済が豊かではないから悪く言われるのでしょう、誰が日本を貧乏にしたのでしょうね。ご回答ありがとうございました。