未来の党の政策財源についての調査結果

このQ&Aのポイント
  • 未来の党の政策財源について調査した結果、嘉田代表が子供手当ての財源として年間31万円を無駄を省いて捻出するという話をしていることが判明しました。
  • 過去にも似たような話が民主党で行われていたことから、嘉田党首だけの問題ではないのか疑問が出ています。
  • さらに、このトークが国民にバカにされているように思える理由や、党員全員が同じようなトークをしているのかについても気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

未来の党の政策財源

調べたのですが、どうも見つけられません、もし知っている人がいれば教えてください。 未来の党の嘉田代表が演説で 子供手当て(名前はどうだか不明)の年間31万円の財源を、「無駄を省いて捻出します、やればすぐ出てくるんです」と、 3年ほど前にも聞いたトークを また聞きました! 少なくとも大学の先生だった人が3年前の民主の「過ち」、それもほぼまったく同じ事を言っている?! これは嘉田党首だけの問題(勝手に言っている)なのでしょうか? それとも未来の候補全員が言っているのでしょうか?(私の選挙区には居ないので) それと 元民主と言えども、無かった財源 はわかっていると思うのに、なぜまったく同じトークを言うのでしょうか?(何かバカにされているように思えます) 質問は   この財源トークは嘉田党首だけの話? 党員全員が言っている?   なぜ無かったと言っていた、財源について一字一句変えずに使う?     (このトーク国民が拒否反応するくらいわかりそうなもの) です。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

財源なんてあるわけない。 社会保障費が現時点で110兆円。国の年間支出200兆円の約50%。これが13年後には150兆円、75%くらいまで増加する。ところが国の年間支出200兆円のうち半分の100兆円は借金返済にあてられているので、実質は100兆円国家。 10年経たないうちに破綻するのは明白。 ちなみに防衛費は4兆円、公共投資10兆円。 無駄削減とか言ったって、防衛費と公共投資を全部無くしたって焼け石に霧吹きほどの役にも立たない。 借金まみれの状態で一般家庭だったら何に手を付けるべきか明白。 支出を減らすこと。 収入なんてそう簡単に増えないんだから。 つまり社会保障費を減らすしかない。 だいたい病院が年寄りの寄り合い所状態になっている現状は異常。 救急車をタクシー感覚で使うやつもいる。 莫大な資産がありながら年金を貰っているもの、子どもが高収入の芸能人なのに生活保護を貰っているもの。 そういうものを無くし、なおかつ年金支給額を今日から減らすしかない。 どうせ俺たちは貰えないんだから。 社会保障を0にしたって借金返済どころか次の借金を減らす目処も立たないのに社会保障費の削減には一切手を付けない。 なぜなら役人にとっては最大の利権だし、政治家にとっては馬鹿な国民から得票する一番便利な公約になるから。 原発0を掲げる馬鹿もこの借金をどう返すつもりでいるのか? 日本は資源がない以上、輸出で金を稼ぐしかない。 そのためには中国韓国と対抗できるだけの低製造コストを実現しなければならない。 電気代などタダにしたっていいくらい。 そのためには原発を増やして発電コストを下げるしかない。 もちろん安全確保に総力を上げるのは言うまでもない。今までが杜撰過ぎただけのこと。 原発を止めると言っているのは、もうお手上げです、自己破産を申告します、と言っているのと一緒。 未来の党とは3年前の民主党と比べても更に悪質としか言いようがない。

その他の回答 (7)

• ar300
回答No.8

まず憲法読みましょう。 国会は予算を作るところ、って書いてあります。 予算とは国民から預かった税金の使い道です。 財源が無い、ではなくて予算の組み替えやればいいです。 ところが実際は予算は官僚が提出してきた予算案を国会で審議してるんです。 小沢はそれじゃダメだって言ってるの。 消費税の増税も結局官僚が提出した法律案を国会でそのまま飲んだんです。 その最たる人物は、ルーピー鳩山と小沢を追い出し、官僚の僕になった菅。 菅自身が小沢率いる自由党を誘って、あれだけ大きな勢力にして政権交代をやっと成し遂げた、と思ったら、誘った人物を追い出しこんなことになってしまった。 私は、あくまで予算を決めるのは憲法の規定に基づき国会である、という思想の持ち主である、小沢がいる党に票を入れます。

• hekiyu
回答No.6

”無かった財源はわかっていると思うのに”     ↑ 財源はありますよ。力が弱くて手が出せなかった だけです。 例えば無駄使いです。 無駄使いがある、ということはそれによって利益を得て いるひとが必ず存在する訳です。 そういう人達の力が強いので、それを押し切って減らす ことが出来なかっただけです。 どの位無駄使いがあるのかは難しい問題で、色々な学者が 試算しています。 数兆円~25兆円まで色々ありますが、民主党はその中でも 最も有力な17兆円説を出した訳です 同じ事は、消費税にも言えます。 消費税は大衆課税で、しかも間接税です。 一番採り安い税なのです。 だから、無駄使いや脱税、他の税には見向きもしないで 消費税を増税したのです。 日本には脱税が20~50兆円あると言われています。 不公平税制では30~35兆円です。 それらに手を出せないのは、力が無いからです。 政治とは、所詮は力関係なのです。 ということで、彼女の公約を解釈すると次のようになります。 「民主党は出来なかったが、私ならできる」

• Yelm
回答No.5

むしろ3年前の選挙で味を占めたので「柳の下のドジョウ」を狙っているのでしょう。 現実に政権を取る可能性が無いので、今度はメッキがはげる心配はないと踏んでいるのでしょうが、国民はそんな無責任な発言に引っかからなくなっているので支持も伸びません。 なお最大の公務員労組である自治労は民主党・社民党支持であり、自民党が「公務員の組織票で持っている」という事実はあり得ません。

• AkiraHari
回答No.4

別に未来の党に未来を託す気はないけど、財源などいくらでもあるよ。 簡単なこと。 「無駄を無くす」などと言うからおかしなことになる。 私ら庶民は家計でも仕事でもようやることだけどABC3段階くらいにランク付けする。 Aは必須、Bは出来ればやりたい、Cはどうしてもと言われれば切り捨てる。さらに家計ではAとランクしても2割カットできないかとかいろいろやってるよ。食費はAランクだと振り分けても、そのなかで米のレベルは下げないけど牛乳とかバターとかは下げようかとかいろいろやりくりするはずだ。必要だけど、より必要なことにまわすためカットするとやればできる。 税金を取るにしても、どこから取るかだ。消費税でより税を取るのか、企業からより税を取るのかとかいろいろある。国会議員を大幅に削減する、と一見聞こえ良いことを言ってても道州制にするってことは道州制の議会があってその議員がいるって事じゃないのかな。だったら、一国民からすれば議会・議員に掛ける経費が下がるって保証は何もない。言葉のマジックに惑わされない判断力が必要だってことです。

• jkz
回答No.3

>  この財源トークは嘉田党首だけの話? 党員全員が言っている? 全員いってますよ >  なぜ無かったと言っていた、財源について一字一句変えずに使う? どうせ政権とれるなんて思ってないからテキトーいってるだけです。 省く無駄ってなに?って質問したら沈黙するか でたらめをまくしたてるでしょうね・・・ >    (このトーク国民が拒否反応するくらいわかりそうなもの) この党の人は有権者を馬鹿だと思ってるからでしょ。 そう、確信犯ってやつです。 党の名前が良さそうとか女性だから良さそうとか で投票する馬鹿も数パーセントいそうですが。

• mekuriya
回答No.2

未来への約束|2012年衆議院議員総選挙|日本未来の党 http://www.nippon-mirai.jp/promise/index.html 必要な財源は、特別会計の全面見直しをはじめとする政治改革、行財政改革、地域主権改革によって捻出する。 野田佳彦 民主党代表選挙特設ページ http://www.nodayoshi.gr.jp/daihyosen/20120916.html 野田内閣の統治機構改革は? 「政治改革・行政改革・地域主権改革を断行する」 一字違ってますな。日本未来の党の方には「財」があります。行財政改革と行政改革の違い。だから日本未来の党には財源があるわけです。という具合に無理やり解釈してみましたが、これで納得できますか? 【詐欺】 民主党 “マニフェスト全面見直しへ” 「財源捻出が困難だとわかった」|zenbackキーワーズ http://zenback.itmedia.co.jp/contents/potemkin.jp/archives/50642879.html 「無駄を省いて捻出します、やればすぐ出てくるんです」→「財源捻出が困難だとわかった」 政権の外にいると埋蔵金があるように見える。しかし、実際政権を担ってみて初めて、それが妄想だったことに気がつく。 質問者さんは違うかも知れないが、この国の政治家には学習機能が無いのです。それより大津市いじめ自殺事件はどうなった?嘉田由紀子滋賀県知事さんよ。学習機能が無いのは有権者も同じで3歩あるけば全部忘れてしまう。

• modify
回答No.1

財源は有ります。 よく国会で、財源はどうするんだ!と叫び声を聞きます。 一般家庭なら、財源は何処かを節約します。 政治家は自分の収入は絶対に削減しない。 国民の為にと言うなら、取りすぎ給料を減らすべきです 天下り、独立行政法人、隠し手当、公務員の税金横領、 役所では未だに、裏金で頻繁に飲み会をしています。 嘉田知事は、公務員組織の税金横領をついているのです。 電力会社から国への上納金、上納金は電気使用者から 多めに徴収した金。ゼネコンから国土交通省に流れる裏金。 とんでもない金額が、国(省)に流れている。 公務員組織の為に使う金は、有り余っています。 自民党は公務員組織票でもっている政党。