• ベストアンサー

AKB全国握手会について

次回のAKB全国握手会に初参加します。 持っているのは「ギンガムチェック」の券なので、 ミニライブ優先入場の「Sounds Good」の券所持の方々の後になってしまうのですが、 それによって入場制限などの支障をきたすことはあるでしょうか? また気を付けることがあれば教えて下さると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

>入場制限などの支障をきたすことはあるでしょうか? はい。会場規定の定員数になってしまった場合は、ミニライブ時に入場出来ない場合もあります。 (オフィシャルのブログに記載されています) 当日の流れとしては(12/2の北海道で、ミニライブに入場出来た場合を仮定します) 1.会場の入り口で、CDに封入されているイベント参加券と「座席指定券、握手会整理番号券」とを引き換えます。 ・女性・児童専用エリアと、一般エリアでは受付レーンが異なります。 ・会場には、余裕をもって、イベント開始時間の30分前には行きましょう。 (イベントスタート=12:30) ・座席指定券はランダム配布ですが、完全なランダムではないので、やはり前方のエリアから埋めていく形になっています。 なので、前方の席を確保したいのであれば、整理券配布開始時間(今回=10:00)には並びましょう。 (会場周辺での前日深夜や早朝からの順番待ち等の行為は禁止です) ・イベント参加券を複数枚持っていても、初回の交換は一人一枚です。 2.座席指定券に記載のエリア、座席に着席します。 ・入場してから、イベント(ミニライブ)が終了するまでは、会場の出入りが制限されます。 (今回=10:00~12:30までの間は退場、再入場不可) ・イベントの終了後は、出入りが自由となりますが、再入場の際には座席指定券の提示が必要です。 3.イベントを見る。 ・ミニライブとトークショーで、5曲程度の披露とトークが楽しめます。 (時間は45分程度) 4.イベント終了後、握手会に移行。 ・握手会はイベント終了後、準備時間を考慮し、大体14:00前後からスタートします。 ・握手会参加メンバーは、日程・会場で異なります。 ・当日参加メンバーの中で、握手したいメンバーのレーンに並びます。 ・握手は身体障害者>女性・児童専用エリア>一般エリアの順番となり、一般エリアは入場時に配布される「整理番号順」になります。 ・レーンの混雑状況によって、レーンごとに握手会に移行できる整理番号帯が異なってきます。なので、空いているレーンなら比較的早く握手の順番が回ってきます。 ・握手の時間は3秒程度。立ち止まって話せる感じではないので、会話は1往復が限度と考えて下さい。 5.イベント参加券を複数枚持っている場合は、初回握手終了後、一旦会場の外に出たあと、再度「整理番号付き握手券」と交換して再入場します。 ・一回目の握手を終えた後、一旦退場し、引換所にて残りの参加券を握手整理券に引き換えます。 (その際は複数枚同時交換が可能です) ・握手会終了時間(今回=17:00)をもって、握手整理券1枚で1レーンのメンバーと1回握手するという通常の握手会は終了になります。 ・以降は持っている整理券の枚数分の握手を希望するメンバー1人と1度にまとめて握手する形(まとめ出し)となります。 ・複数レーン、複数メンバーとの握手を希望する場合は「握手会終了時間」までに握手を済ませる必要があります。また、特定のメンバーと複数枚分の握手(まとめ出し)を希望する場合は、受付終了(握手会終了)時間まで待ちます。 注意.グッズ販売について 会場外で行われるケースと、会場内で行われるケースがあります。 (会場外の場合だと、イベント開始から終了までの間、会場の出入りが制限されるので要注意です) <注意点> ・指に付ける装飾品等は、外すよう指示されます(結婚指輪を除く指輪などです) ・握手券の売却・買取や、メンバーへの暴言など不適当な行為は「出入り禁止」の処分を受けることもあります。 (一度「出入り禁止」になると他の48グループの全イベントに参加不可能となります) ・時間が長時間に及ぶので、昼食をどうするかは大変重要な問題になります。 ・席を離れても指定席なので取られることはありませんが、貴重品は身につけておきましょう。 ・暇をつぶせるグッズ(携帯ゲームや、小説、ワンセグのテレビなど)やオペラグラス、食料や飲料水を確保しておくとよいです。 ・応援グッズ(サイリウムなど)は、必要に応じて用意して下さい。 (コンサートなどと違って、持っていない人の方が多いですから、特に用意しなくても大丈夫です)

kura322r
質問者

お礼

詳細で理解しやすい回答ありがとうございました。