• ベストアンサー

ファンレターを書く場合

私はある方にファンレターを書こうと思っています。 そこでふと疑問に思ったのですが、ファンレターを送る際、自分の住所や名前は封筒の裏などに書くべきなのでしょうか。もちろん返事を望んでいるという訳ではないです。 芸能人以外にも、スポーツ選手など・・・ファンレターを送ったことのある方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ファンレターを送る相手のためではなく、郵便配達の方々のために 封筒の裏に住所氏名は書いてください。 もし、住所が間違っていた場合、送付人に送り返さなくてはいけませんが 送付人の住所氏名が書いてないと、どこに返せばいいの?ってことになるでしょ? ちなみに、送る相手が芸能人とかだったら、事務所で一旦開封してから 芸能人に渡されることが多いと思いますので、封筒に住所氏名が書いてないから 開封されないということはないと思います。 (危険物が封入されてる危険があるので、大抵は事務所で一旦開封します)

kzy8ppm
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。郵便局の方のためにも書いたほうが良いですね。

その他の回答 (2)

• daizo_u
回答No.2

こんにちは 海外に出したりしておりますので参考までに 海外ですと自分の住所等の記載がないと開封すらしません もうかなり昔の話になりますが炭素菌騒動の影響です。 日本でも開封しないと思いますよ 参考までに

kzy8ppm
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですか…!海外は大変なんですね;

回答No.1

こんばんは。 封筒の裏にご自分の住所・名前を書くのは郵便物のマナーとして極力書くべきです。 万が一宛先が間違っていて郵便局が返送したくなった時に、送り主の情報が書いていなければ戻せないですし、受け取った方も誰からか分からない物を怖くて開封しない場合があるでしょう。 ご参考になさってください。

kzy8ppm
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに送り主の分からないものだとなんだか怖いですよね。