• ベストアンサー

兄が二人いたら、どう呼んでますか?

今更ながらですが、世間の皆さんはどう呼んでいるのか聞きたいです。 上の兄の名前がユウキだとして、下の兄の名前がノリユキだとします。 うちは上の兄は「お兄ちゃん」と呼び、下の兄のことは「ノリッチ」と呼んでいます。 でも、一生こう呼ぶのもどうだろう・・・と思い、兄を二人もつ妹として、なんて呼んでるのか聞きたいです。

noname#9318
noname#9318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.2

小さいときは ○○にいちゃん、 □□にいちゃん、 といっていました。 大人になった今は、 長男と話すときは次男のことを「□□さん」、長男のことを「にいさん」と呼び、 次男と話すときは長男のことを「○○にいさん」、次男のことを「にいさん」と呼んでいます。 二人揃っているときには、「○○にいさん」「□□にいさん」と呼びます。たぶん(離れて住んでいるので、めったにその機会はありません)。 母と話すときは、どちらのことも「~~さん」と呼びます。 自分の家族にそれぞれの話をする場合は、夫婦だけのときは「~~さん」、子どもがいるときは「~~おじさん」と呼びます。

noname#9318
質問者

お礼

u2_junさん、ご意見ありがとうございます。 ~さんと呼んだことがないのでちょっと抵抗が・・・^^; 子供がまだいないので、子供ができたら~おじさんと呼ばないと、子供まで同じ呼び方しちゃいそうですね。 そのことも含めて呼び名を考えないといけないですね。

その他の回答 (15)

noname#201556
noname#201556
回答No.16

男(長男)、女(長女)、男(次男=私)、男(三男)の4人兄弟です。 長男は下三人を呼び捨て。 長女は「兄貴、にいちゃん」下2人を呼び捨て。 私は「兄貴、にいさん」「ねえさん、ねえちゃん」「三男の名前を呼び捨てまたは『君』付け」です。 三男は「兄貴」「ねえちゃん」「私の名前にちゃん付け」 私(次男)と三男は双子です。 小学校の低学年までお互い呼び捨てだったのですが 教師が私のほうが戸籍上兄だから呼び捨てはおかしい、と 茶々入れてくれました。 だから私は呼び捨てで、三男は私を「ちゃん付け」です。 大人になって「呼び捨て」を提案したのですが 三男は今のままで良いと・・。 申し訳なくってなるべく三男を「君」付けします。 私はあの時の教師を恨んでいます。 一生忘れないと思います。ついつい「呼び捨て」に なっているもんな。

noname#9318
質問者

お礼

kiyottiさん、ご意見ありがとうございます。 双子って、いいですね^^ 憧れちゃいます。 男の兄弟同士でも「ちゃん」付けなんですね。 なんか、かわいい^^

  • thibi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.15

私は兄2人を「OOちゃん」とかではなく呼び捨てです。 小さい頃からそう呼んでいて今でもそうです。兄たちも中高生の時は気にしてたかもしれませんが、今は何とも思ってないみたいです。家族以外の友達とかに話す時は「上のお兄ちゃんは…」「下の兄は…」って使ってます。たぶん一生この呼び方だと思います。

noname#9318
質問者

お礼

thibiさん、ご意見ありがとうございます。 呼び捨てですかぁ~。 ん~、考えたら、日本独特なのかも。 外国の兄弟の人たちって呼び捨てですものね。(多分・・) thibiさんのお兄さんは心が広いわ~。 うちは呼び捨てにしたら怒られそう・・・^^;

回答No.14

あんちゃんとちぃ兄ちゃん!(^^;)

noname#9318
質問者

お礼

suiminbusokuさん、ご意見ありがとうございます。 ごめんなさい。読んだとき笑ってしまいました^^; 私は小雪?・・・なんて・・・^^;; かわいい呼び方ですけど、ちょっと抵抗が・・・^^;;;

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.13

親類の家では、男、男、男、女です。 たかし、さとし、けんじ(仮名)を 一番上が「たかにぃ」 2番目も「さとにぃ」と呼ばれているのに 3番目はなぜか「けんけん」です 大人になってからも、呼び方を変えるのがお互い恥ずかしいので、そのままという人は多いと思います。

noname#9318
質問者

お礼

y-k-mさん、ご意見ありがとうございます。 「~にぃ」って意外と多いんですね。 3番目のお兄さんをあだ名チックに呼ぶのは、年齢が近いからなのでしょうか? 私もあだ名チックに呼んでますし・・・。 大人になっても仲良くしていたいからあだ名チックに呼んでたほうがいいのかなぁ・・・。

noname#6915
noname#6915
回答No.12

私のところも三人兄弟で上二人が兄です。 私は小さいころから ○○ちゃんと名前の後ろにチャン付けで両方よんでいます。 ちなみに上の兄は今年で40歳、 下の兄は37歳です。 本人たちはどう思っているのか分かりませんが 一生子の呼び方で通するもりです。 (兄たちの苦情がないかぎり!) 今更「兄さん」とかをつけるのが照れくさいので。

noname#9318
質問者

お礼

natu-yasumiさん、ご意見ありがとうございます。 「チャン」付けですか~。 何も言われないみたいですね。^^ 私の上の兄はかっこつけてるんだか、なんだか、「ちゃん」付けは思春期のときに廃止になりました^^; 下の兄は嫌がってたみたいですけど、あきらめモードって感じでした。 今もあきらめきってるのかなぁ? でも、結婚したら奥さんが嫌がりそうなのでがんばって「兄さん」付けで呼んであげようと思っています。

noname#5808
noname#5808
回答No.11

こんばんは。 ウ~ン・・・・。家では厄介なんですよ・・・(--; 女・男・男・男 (ヤスコ)・(マサオ)・(タカオ)・(私)---名前は仮名 男(兄)を呼ぶときは、 マサオ・・・「マサにぃ」 タカオ・・・「タカにぃ」 と言う感じで呼んでいました。 実のところ、私が10代の頭に、2人とも事故で他界しました。 私は30代前半ですが、気持ちの中では、今でも「○○にぃ」です。 生きていれば、いい年の大人でしょうから、「○○にぃさん」とつけるべきかもしれませんが、私にとっては例え死んでも、やっぱり「にぃ」ですね。 参考までです。ご兄弟をお大事にm(__)m

noname#9318
質問者

お礼

ennuiさん、ご意見ありがとうございます。 C_ranさんと同じ呼び方ですね。 お兄さんが他界しているということですが、お気持ち、お察しいたします。

noname#6772
noname#6772
回答No.10

こんばんは。 私も兄が2人います。 小さい頃から名前の後に「ちゃん」をつけて呼んでました。(sumirenさんの場合に当てはめれば「ユウちゃん」「ノリちゃん」ですね) たまにそれぞれの兄と2人っきりになる時は、「兄ちゃん」って呼んだ事もあるかもしれませんが、ややこしいし、やっぱり名前で呼んでしまいますね。 そんな風に呼んでいた兄達もそして私も30代になりました・・・。でもこれからもきっと名前で呼びつづけるだろうと思います。

noname#9318
質問者

お礼

flagsさん、ご意見ありがとうございます。 私たち兄弟も30代です。 flagsさんのお兄さんたちは「ちゃん」付けで呼ばれることに抵抗はないのでしょうか? 何か言われたことないですか? 私も文句とか言われなければ「ちゃん」付けで今でも呼んでいたかも。。

  • ondine
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.9

我が家にも兄が二人おりますが、上の兄を「お兄ちゃん」下の兄を呼び捨てにしてます 私は6人兄弟の末っ子なのでほかの兄弟が呼ぶまねをしてこうなったんだと思います。 ちなみに女姉妹は私の場合、姉全員を「○○ちゃん」とちゃん付けで呼び、姉たちは上下関係なく呼び捨てですね 子供のころよく同級生に「なんでおねえちゃんって呼ばへんの?」と聞かれて困った事を思い出しました。

noname#9318
質問者

お礼

ondineさん、ご意見ありがとうございます。 えぇっ?!下のお兄さんは呼び捨てですかー? 文句とか言われませんか? あ、でも、兄弟が多いといちいちお兄さんお姉さんなんて言ってられないのかな。^^;

回答No.8

33歳女性です(未婚) 兄貴が34歳(既婚・子供あり)です。 いまだに兄のことを『タン(ちゃん)』と呼んでいます。 ↑これは兄貴が幼児期に自分の名前がちゃんと言えなくて『タンちゃん』と言っていた事に由来しています。 母もたまに『タン』と言っていますしf(^^;) 自分としては「いい年こいて『タンちゃん』はどうかなー」と思いつつもそのまんま。 質問者さんのお兄さんが嫌がっていないのなら、そのまんまで良いと(私は)思います。 参考にならないと思いますが、一応我が家はこんなですってことでf(^^;) 蛇足ですが、兄貴の子供は私のことを『おばさん』とは呼ばずに『チー(私のこと)姉ちゃん』と呼んでいます。 (これは兄貴の配慮によるものだと思いますが)

noname#9318
質問者

お礼

seafront14さん、ご意見ありがとうございます。 「タンちゃん」ってかわいい呼び名ですねー。 名前に「ちゃん」付けしてるわけではないし、あだ名みたいなものだから一生呼ばれても抵抗なさそうですね。 下の兄は内心では「お兄ちゃん」と呼ばれたいのかなぁとうすうす感じてはいるんです^^; なので、結婚を機に「っち」付けで呼ぶのはやめようかと思ってます。 私も兄の子供には名前で呼んで貰おう^^

  • campt
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.7

うちも男男女で、私は2番目。 妹は一番上を「おにいちゃん」私を(ノリユキだとして)「ノリくん」です。 最近でも「ノリくん」って言われた気がします(記憶が曖昧)。私30、妹29。

noname#9318
質問者

お礼

camptさん、ご意見ありがとうございます。 camptさんは次男さんなんですね。 妹に「くん」付けで呼ばれて不快に感じませんか? 私は下の兄に「っち」付けで呼ぶ前は「ちゃん」付けでしたが、たまに文句?を言われます。 「っち」になってからは「ちゃん」付けで呼んでたときよりは文句?がないですけど。。^^;

関連するQ&A

  • 姉や兄の人にお聞きします:妹や弟に何と呼ばれていますか?

    兄弟で下の妹や弟がいる人にお聞きします。妹や弟に何と呼ばれていますか?また、面白いエピソードがあれば宜しくお願いします。 1.お兄様、お姉様 2.お兄さん、お姉さん 3.お兄ちゃん、お姉ちゃん 4.兄さん、姉さん 5.兄ちゃん、姉ちゃん 6.兄貴、姉貴 7.お兄ちゃま、お姉ちゃま 8.名前に関連したニックネーム 9.その他 10. エピソード 私は、5、兄ちゃんですが、大学生になった頃に「お兄様」と呼ぶことにしようよと言ったところ「そんなガラじゃない」と言われました。親戚のおばさんも同じくです(~o~)当時の友人などはみんな、お兄さんかお兄ちゃんで「お」が付くのですが、自分だけ何故「お」が付かないのか、悔しくて「様」で対抗しようと妹に提案したところ上記のように一蹴されました(~o~) 7、は過去に一人だけいました。やはり、お嬢様でしたね。 以上、統計を取りますので宜しくお願いします。

  • 兄について悩んでいます。

    兄について悩んでいるので質問させて下さい。 妹がいらっしゃる男性の方や、兄がいらっしゃる女性の方からの回答が欲しいです。 私は結構なブラザーコンプレックス(ブラコン)です。友人などからも、兄について話すと「お兄ちゃんが大好きなんだね~」と驚かれます。 でも一般的に見ても、兄は十分優しく理想の兄なのだと思います。幼いときから、自身が不安定な時も私に対してはとても優しくしてくれました。頭もそこそこよいほうで、勉強は教えてくれませんがくだらないことにはよく答えてくれます。(イケメンではないんですが) 既に離婚していますが、両親が離婚するときも「お前は大事な妹なんだから、いつでも泣きついてきていいんだよ」とまあかっこよい台詞まで吐いてくれ、私はもう兄にメロメロというか、女子校なせいかそれともモテないせいか、私には年頃のくせに彼氏もおらず余計兄にべったりです。 兄にも彼女はおりません。 そんな私は始終兄がいて暇なときは兄の背中に抱きついてみたり大好きと言ってごろごろしてみたり、兄の手や腕にべたべた触っています。母から「欲求不満なの気持ち悪い」とドン引きされるくらいです。兄は手に触ったときは多少応えてくれるのですが、たまに「うぜー」「お前趣味悪・・・」などと言われ嫌そうな顔をされます。 この前兄の友達や先輩に会ったとき、「お兄ちゃんと仲いいんだね」と言われ嬉しくなり、「大好きなんです」と答えたら、兄に「愚妹でスミマセン」と言われてしまいました。流石に「いい妹」と言われると気持ち悪いのですが愚妹と言われたらそれはそれでショックでした。 兄に嫌われたくないのですがひっついていいボーダーがよく分かりません。 かといって本人に「どこまでくっついていい?」と聞くのも気が引けます。 優しいので何も言ってくれない気もします。 世間一般の方々の兄妹のコミュニケーションってどうなんでしょうか・・・。 乱文で申し訳ありません。

  • 兄の彼女2人

    兄が2人います。16歳女性です。 2人の彼女が、最近よく遊びに来ては 泊まってたりします。 昨日兄2人が仕事中、1番上の兄の部屋で2人の彼女の話し声がしたので、今日も「あ、いるんだ~~」となり後で挨拶しようとその30分後くらいに部屋に入りました。 すると、ベッドで2人が布団に覆いかぶさってたので布団を剥がすと 下着姿で2人が抱き合ってました。 「え??」となり、「何してたんですか?」と言うと2人で顔合わせて気まずそうに「ちょっとムラムラしちゃって」と言われました。 普通ムラムラしても女同士でしないだろ??(2人ともノーマルなので)と思い、唖然と部屋を出ました。 その後2人には会ってません。 これは兄2人に言った方がいいんでしょうか。 多分、やましいことがあった(触りあったりしてた)と思います。 それとも、見なかったふりした方がいいですか?

  • 兄が浮気性

    私には、33歳の既婚の兄がいます。 妹の私が言うのもへんなのですが、背が高くてかっこよく人当たりも良い性格で、おそらくは女性ウケするタイプだと思われます。 私はたった一人の妹なので、昔から可愛がってくれて今でも優しく接してくれます。 「お兄ちゃん」としては、本当に本当に大好きなんです。 が、結婚してるくせに常に彼女がいます。 しかも一人ではなく、だいたいは複数(2~3人)いるみたいです。 近くに住んでいるので、奥さんとは別の女性と歩いているところを目撃してしまったこともあります。 兄としては大好きなのに、一人の人間としては最低としか思えません。 そのことを兄に言ったら、 「お前はまだ幼いから分からないんだよ。男の下半身に人格はないんだよ」 と笑われました。(ちなみに私は25歳です) 私には付き合って1年以上たつ恋人がいますが、その人以外の男性と付き合おうだなんて思ったことも無ければ、好きにもなれません。 性別が違うから考え方も違うのかもしれませんが… このままでは、大好きだった兄に嫌悪感を抱いてしまいそうです。 こういうのって、もう一生治らないのでしょうか? 「下半身に人格がない」だなんて言葉、信じたくないです…

  • 兄の名前は?

    問題です。 この問題はわたしが昔、本当にあった話です……実話です。 推理してみてください。 中3で受験をひかえている女の子と男の子がいました。 男の子の名前は 『乙哉』=おとや くんです。 ある日、乙哉くんに女の子が受験する高校に、俺の兄が通っているよ、と聞きました。 女の子は乙哉くんにお兄ちゃんがいる事がわかり、すぐにお兄ちゃんの名前が思い浮かびました。 女の子は無事に高校に合格し、乙哉くんのお兄ちゃんを探し当てました。 乙哉くんの兄ちゃんは、女の子が想像した通りの名前でした。 さて、問題です。お兄ちゃんの名前はなんと言う名前でしょう? その理由はなんでしょうか? 正解はひとつではないと思いますが、ここでは女の子が実際に当てた名前がこたえになります。 みなさんわかりますか?

  • 兄の彼女について

    先日、私より3歳上の兄が彼女を連れて実家に遊びに来ました。 彼女は私の5歳下とのこと。その日が初対面でしたので、お互いに敬語で、私は彼女のことを〇〇さんと呼び、直接彼女が私の名前を呼ぶ機会はありませんでした。 が、彼女が席を外したタイミングで兄が唐突に「そういえば彼女が××(私)のこと、×っちゃんって呼びたいって言ってたよ」と言ってきました。(さちこという名前ならさっちゃんと呼びたいという感じ) 私は急な距離感に苦笑いしてしまいましたが、兄との会話の中で出たノリだろうと思い「へーそうなんだ」と言ってその場は流しました。 2時間ほどの滞在で兄たちは帰り、その夜(兄を介して)彼女からお礼のメッセージが届きました。そこには母のことは「お母さん」私のことは「×っちゃん」と書かれており、私も母も苦笑い。 家族でも友達でも私のことを「×っちゃん」と呼ぶ人はおらず、正直初対面の年下に急に(しかも文面で)そのような呼び方をされて少しモヤモヤしています。 今後家族になるかもしれない相手ですし、彼女も私と仲良くなりたいと思ってのことだと思いますが、さして話してもいない相手に急にその呼び方は大人としてどうなの?と思ってしまう自分もいます。 私の心が狭いのでしょうか? また、この先兄と彼女が結婚した場合、5歳下とはいえ彼女の方がお義姉になります。 そうなると(親しい間柄でなくても)向こうが×っちゃん呼びをしてくるのは世間的には普通の事になるのでしょうか? 些細な事にこだわっているようでお恥ずかしいですが、みなさまの体験やご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 弟や妹がいる方に質問です!

    弟や妹がいる方に質問です。 弟妹に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれている人は 名前で呼ばれたい と思いますか? 弟妹に名前で呼ばれている人は 「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれたいと思いますか? もうひとつ質問で、名前で呼ばれている人は なんて呼ばれていますか?(呼び捨て?〜くん〜ちゃん?) そもそも お兄さんお姉さん方は弟や妹に 自分のことはこう呼んで欲しいと伝えましたか? 私は兄がいる妹なのですが、兄のことを「お兄ちゃん」と呼んだことがなくずっと名前で呼んでいました。兄から お兄ちゃんと呼んで欲しいとも言われたこともなかったので、気になりました。皆さんはどうですか? 回答よろしくお願いします!

  • 兄弟の呼び方

    素朴な疑問で、くだらない内容でしたらすみません。 よく兄弟(姉妹)でお互いを呼びあうときに、下の子(弟・妹)からは 「お兄ちゃん」とか「お兄さん」、「お姉ちゃん」とか「お姉さん」などと 呼んでいるのを聞きますが、逆に、上の子(兄・姉)からは 「弟」、「妹」と呼ばず、名前で呼ぶことが多いかと思います。 なぜ、上の子供だけ名前ではなく、「お兄ちゃん・お姉ちゃん」 といった呼び方をするのでしょうか? ※ほんとにくだらない質問ですみません。

  • 兄に返して貰うには・・・

    兄妹で変だと思われるでしょうが・・・ 兄は5月に結婚する事になりました。 相手の女の人には一度だけ会ったのですが、それも1時間ぐらいです。 その時はとても、おとなしい人だったのですが間違いでした。 正体は、今まで聞いた事も無いような酷い女でした。 兄は、すっかり相手の方に付き私達を妹だと、そして親とも思っていないと。 それでも私は兄だと思うので「お兄ちゃん、兄妹なのになんでそんな事言うの?」 と言ったら「笑わせるな!」と言われました。他にも暴言を言い以前の兄ではありません。 相手の家が金持ち・親がヤクザ(?)だそうです。だから自分も強くなった気でいるのでしょう。 そこまで言うのなら貸したものは返して貰おうと、銀行に振り込むように言った所、先日 留守の間に兄・女・女の親の計4人が乗り込んで来たようです。 顔を合わせずに取り返す事は出来ないでしょうか? 金額は私が100000円・下の妹が195000円です。 下の妹はまだ高校生です。女が言うには私の10万は返すが、妹の いわれの無い金は返せないと。 10万も銀行振り込みでなく、目の前で叩き返してやる!と言いました。 親の職業は市の水道局に勤めていると聞いたのですが、先日祖母に 電話で兄が・・・女の親、ヤクザで怖いんやでー。と言ったそうです。 妹は修学旅行の為(6月)、お金が必要なんです。 お金は諦めても良いと、一度は思いましたが向こうから縁を切ったのですから 情けはかけたくない。よろしくお願いします。

  • 「兄と妹」ってどんな感じですか?

    非常にくだらないことで恐縮ですが、「妹のいる兄」または「兄のいる妹」の方にお聞きします。 タイトル通り、「兄と妹」ってどんな感じですか? 自分は女・女・男の真ん中で、常々「お兄ちゃん」という存在に憧れてました(笑) でも私が「お兄ちゃんいるの?いいねー」と言うと、周りの「兄のいる妹」達は口を揃えて 「そんなにいいもんじゃないよ」とか「就職して家を出ていったから、せいせいした」というような ことばかりを言います。 それぞれの環境次第だし、年齢による関係の移り変わりもあるし、一概に言うのは無理があるとは 思いますが、実際そんなモノでしょうか? 私の調べでは「仲良しの兄妹」が見つからないので、「優しいお兄ちゃん」はやはり幻想なのかと 思いかけています。今は女だらけの学校に通っているので「妹のいる兄」に話を聞く機会がないのも 残念です。もちろん、それが見つかったからってどうなるわけでもないのですが… 長年の憧れなので(笑) あと気になるのは、漫画とかで「年頃の妹に彼氏ができるが、兄が付き合いを反対する」みたいな ことは(彼氏が変な男でない場合)実際にあるのか?ということです。 そこまで過保護な兄はさすがに実際にはいないかなあ、とも思うのですが、探せばいるような 気もします。ので、ご存知の方は、ぜひお話をお願いします。 長くなりましたが、「妹のいる兄」「兄のいる妹」の方、実際のところをお聞かせください!

専門家に質問してみよう