• ベストアンサー

兄が二人いたら、どう呼んでますか?

今更ながらですが、世間の皆さんはどう呼んでいるのか聞きたいです。 上の兄の名前がユウキだとして、下の兄の名前がノリユキだとします。 うちは上の兄は「お兄ちゃん」と呼び、下の兄のことは「ノリッチ」と呼んでいます。 でも、一生こう呼ぶのもどうだろう・・・と思い、兄を二人もつ妹として、なんて呼んでるのか聞きたいです。

noname#9318
noname#9318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.2

小さいときは ○○にいちゃん、 □□にいちゃん、 といっていました。 大人になった今は、 長男と話すときは次男のことを「□□さん」、長男のことを「にいさん」と呼び、 次男と話すときは長男のことを「○○にいさん」、次男のことを「にいさん」と呼んでいます。 二人揃っているときには、「○○にいさん」「□□にいさん」と呼びます。たぶん(離れて住んでいるので、めったにその機会はありません)。 母と話すときは、どちらのことも「~~さん」と呼びます。 自分の家族にそれぞれの話をする場合は、夫婦だけのときは「~~さん」、子どもがいるときは「~~おじさん」と呼びます。

noname#9318
質問者

お礼

u2_junさん、ご意見ありがとうございます。 ~さんと呼んだことがないのでちょっと抵抗が・・・^^; 子供がまだいないので、子供ができたら~おじさんと呼ばないと、子供まで同じ呼び方しちゃいそうですね。 そのことも含めて呼び名を考えないといけないですね。

その他の回答 (15)

noname#201556
noname#201556
回答No.16

男(長男)、女(長女)、男(次男=私)、男(三男)の4人兄弟です。 長男は下三人を呼び捨て。 長女は「兄貴、にいちゃん」下2人を呼び捨て。 私は「兄貴、にいさん」「ねえさん、ねえちゃん」「三男の名前を呼び捨てまたは『君』付け」です。 三男は「兄貴」「ねえちゃん」「私の名前にちゃん付け」 私(次男)と三男は双子です。 小学校の低学年までお互い呼び捨てだったのですが 教師が私のほうが戸籍上兄だから呼び捨てはおかしい、と 茶々入れてくれました。 だから私は呼び捨てで、三男は私を「ちゃん付け」です。 大人になって「呼び捨て」を提案したのですが 三男は今のままで良いと・・。 申し訳なくってなるべく三男を「君」付けします。 私はあの時の教師を恨んでいます。 一生忘れないと思います。ついつい「呼び捨て」に なっているもんな。

noname#9318
質問者

お礼

kiyottiさん、ご意見ありがとうございます。 双子って、いいですね^^ 憧れちゃいます。 男の兄弟同士でも「ちゃん」付けなんですね。 なんか、かわいい^^

• thibi
回答No.15

私は兄2人を「OOちゃん」とかではなく呼び捨てです。 小さい頃からそう呼んでいて今でもそうです。兄たちも中高生の時は気にしてたかもしれませんが、今は何とも思ってないみたいです。家族以外の友達とかに話す時は「上のお兄ちゃんは…」「下の兄は…」って使ってます。たぶん一生この呼び方だと思います。

noname#9318
質問者

お礼

thibiさん、ご意見ありがとうございます。 呼び捨てですかぁ~。 ん~、考えたら、日本独特なのかも。 外国の兄弟の人たちって呼び捨てですものね。(多分・・) thibiさんのお兄さんは心が広いわ~。 うちは呼び捨てにしたら怒られそう・・・^^;

回答No.14

あんちゃんとちぃ兄ちゃん!(^^;)

noname#9318
質問者

お礼

suiminbusokuさん、ご意見ありがとうございます。 ごめんなさい。読んだとき笑ってしまいました^^; 私は小雪?・・・なんて・・・^^;; かわいい呼び方ですけど、ちょっと抵抗が・・・^^;;;

• y-k-m
回答No.13

親類の家では、男、男、男、女です。 たかし、さとし、けんじ(仮名)を 一番上が「たかにぃ」 2番目も「さとにぃ」と呼ばれているのに 3番目はなぜか「けんけん」です 大人になってからも、呼び方を変えるのがお互い恥ずかしいので、そのままという人は多いと思います。

noname#9318
質問者

お礼

y-k-mさん、ご意見ありがとうございます。 「~にぃ」って意外と多いんですね。 3番目のお兄さんをあだ名チックに呼ぶのは、年齢が近いからなのでしょうか? 私もあだ名チックに呼んでますし・・・。 大人になっても仲良くしていたいからあだ名チックに呼んでたほうがいいのかなぁ・・・。

noname#6915
noname#6915
回答No.12

私のところも三人兄弟で上二人が兄です。 私は小さいころから ○○ちゃんと名前の後ろにチャン付けで両方よんでいます。 ちなみに上の兄は今年で40歳、 下の兄は37歳です。 本人たちはどう思っているのか分かりませんが 一生子の呼び方で通するもりです。 (兄たちの苦情がないかぎり!) 今更「兄さん」とかをつけるのが照れくさいので。

noname#9318
質問者

お礼

natu-yasumiさん、ご意見ありがとうございます。 「チャン」付けですか~。 何も言われないみたいですね。^^ 私の上の兄はかっこつけてるんだか、なんだか、「ちゃん」付けは思春期のときに廃止になりました^^; 下の兄は嫌がってたみたいですけど、あきらめモードって感じでした。 今もあきらめきってるのかなぁ? でも、結婚したら奥さんが嫌がりそうなのでがんばって「兄さん」付けで呼んであげようと思っています。

noname#5808
noname#5808
回答No.11

こんばんは。 ウ~ン・・・・。家では厄介なんですよ・・・(--; 女・男・男・男 (ヤスコ)・(マサオ)・(タカオ)・(私)---名前は仮名 男(兄)を呼ぶときは、 マサオ・・・「マサにぃ」 タカオ・・・「タカにぃ」 と言う感じで呼んでいました。 実のところ、私が10代の頭に、2人とも事故で他界しました。 私は30代前半ですが、気持ちの中では、今でも「○○にぃ」です。 生きていれば、いい年の大人でしょうから、「○○にぃさん」とつけるべきかもしれませんが、私にとっては例え死んでも、やっぱり「にぃ」ですね。 参考までです。ご兄弟をお大事にm(__)m

noname#9318
質問者

お礼

ennuiさん、ご意見ありがとうございます。 C_ranさんと同じ呼び方ですね。 お兄さんが他界しているということですが、お気持ち、お察しいたします。

noname#6772
noname#6772
回答No.10

こんばんは。 私も兄が2人います。 小さい頃から名前の後に「ちゃん」をつけて呼んでました。(sumirenさんの場合に当てはめれば「ユウちゃん」「ノリちゃん」ですね) たまにそれぞれの兄と2人っきりになる時は、「兄ちゃん」って呼んだ事もあるかもしれませんが、ややこしいし、やっぱり名前で呼んでしまいますね。 そんな風に呼んでいた兄達もそして私も30代になりました・・・。でもこれからもきっと名前で呼びつづけるだろうと思います。

noname#9318
質問者

お礼

flagsさん、ご意見ありがとうございます。 私たち兄弟も30代です。 flagsさんのお兄さんたちは「ちゃん」付けで呼ばれることに抵抗はないのでしょうか? 何か言われたことないですか? 私も文句とか言われなければ「ちゃん」付けで今でも呼んでいたかも。。

• ondine
回答No.9

我が家にも兄が二人おりますが、上の兄を「お兄ちゃん」下の兄を呼び捨てにしてます 私は6人兄弟の末っ子なのでほかの兄弟が呼ぶまねをしてこうなったんだと思います。 ちなみに女姉妹は私の場合、姉全員を「○○ちゃん」とちゃん付けで呼び、姉たちは上下関係なく呼び捨てですね 子供のころよく同級生に「なんでおねえちゃんって呼ばへんの?」と聞かれて困った事を思い出しました。

noname#9318
質問者

お礼

ondineさん、ご意見ありがとうございます。 えぇっ?!下のお兄さんは呼び捨てですかー? 文句とか言われませんか? あ、でも、兄弟が多いといちいちお兄さんお姉さんなんて言ってられないのかな。^^;

回答No.8

33歳女性です(未婚) 兄貴が34歳(既婚・子供あり)です。 いまだに兄のことを『タン(ちゃん)』と呼んでいます。 ↑これは兄貴が幼児期に自分の名前がちゃんと言えなくて『タンちゃん』と言っていた事に由来しています。 母もたまに『タン』と言っていますしf(^^;) 自分としては「いい年こいて『タンちゃん』はどうかなー」と思いつつもそのまんま。 質問者さんのお兄さんが嫌がっていないのなら、そのまんまで良いと(私は)思います。 参考にならないと思いますが、一応我が家はこんなですってことでf(^^;) 蛇足ですが、兄貴の子供は私のことを『おばさん』とは呼ばずに『チー(私のこと)姉ちゃん』と呼んでいます。 (これは兄貴の配慮によるものだと思いますが)

noname#9318
質問者

お礼

seafront14さん、ご意見ありがとうございます。 「タンちゃん」ってかわいい呼び名ですねー。 名前に「ちゃん」付けしてるわけではないし、あだ名みたいなものだから一生呼ばれても抵抗なさそうですね。 下の兄は内心では「お兄ちゃん」と呼ばれたいのかなぁとうすうす感じてはいるんです^^; なので、結婚を機に「っち」付けで呼ぶのはやめようかと思ってます。 私も兄の子供には名前で呼んで貰おう^^

• campt
回答No.7

うちも男男女で、私は2番目。 妹は一番上を「おにいちゃん」私を(ノリユキだとして)「ノリくん」です。 最近でも「ノリくん」って言われた気がします(記憶が曖昧)。私30、妹29。

noname#9318
質問者

お礼

camptさん、ご意見ありがとうございます。 camptさんは次男さんなんですね。 妹に「くん」付けで呼ばれて不快に感じませんか? 私は下の兄に「っち」付けで呼ぶ前は「ちゃん」付けでしたが、たまに文句?を言われます。 「っち」になってからは「ちゃん」付けで呼んでたときよりは文句?がないですけど。。^^;