• 締切済み

兄の彼女について

先日、私より3歳上の兄が彼女を連れて実家に遊びに来ました。 彼女は私の5歳下とのこと。その日が初対面でしたので、お互いに敬語で、私は彼女のことを〇〇さんと呼び、直接彼女が私の名前を呼ぶ機会はありませんでした。 が、彼女が席を外したタイミングで兄が唐突に「そういえば彼女が××(私)のこと、×っちゃんって呼びたいって言ってたよ」と言ってきました。(さちこという名前ならさっちゃんと呼びたいという感じ) 私は急な距離感に苦笑いしてしまいましたが、兄との会話の中で出たノリだろうと思い「へーそうなんだ」と言ってその場は流しました。 2時間ほどの滞在で兄たちは帰り、その夜(兄を介して)彼女からお礼のメッセージが届きました。そこには母のことは「お母さん」私のことは「×っちゃん」と書かれており、私も母も苦笑い。 家族でも友達でも私のことを「×っちゃん」と呼ぶ人はおらず、正直初対面の年下に急に(しかも文面で)そのような呼び方をされて少しモヤモヤしています。 今後家族になるかもしれない相手ですし、彼女も私と仲良くなりたいと思ってのことだと思いますが、さして話してもいない相手に急にその呼び方は大人としてどうなの?と思ってしまう自分もいます。 私の心が狭いのでしょうか? また、この先兄と彼女が結婚した場合、5歳下とはいえ彼女の方がお義姉になります。 そうなると(親しい間柄でなくても)向こうが×っちゃん呼びをしてくるのは世間的には普通の事になるのでしょうか? 些細な事にこだわっているようでお恥ずかしいですが、みなさまの体験やご意見をお聞かせいただければと思います。

みんなの回答

• p-p
回答No.1

質問者さんが、人見知りするタイプなのか、ちゃん付で呼ばれ慣れてないから違和感があるのでは? 初対面と言いますけど、もしもお母さんお父さんの知り合いや親せきから、初対面からXXちゃんと言われても、そこにはモヤモヤしないのではないですか?結局XXさん、かXXちゃんしかないわけで 逆に彼女さんが女性に対して名前+さんで呼び慣れてないのかもしれませんよ。苗字+さんはありますけど 名前さんは、あまり機会が無いですよね? 気にしすぎだと思います。 ちなみに僕の兄弟で妹は姉のことを名前ちゃん呼びします。 また、うちの子供も下の子は5歳離れてますが姉ちゃんではなく、名前ちゃんで呼びます。 ちなみに親側はXXっちとあだ名呼びです。 最初だから違和感あるだけではないでしょうか? 何事も最初ってありますからね~ 心が狭いとは思いませんが、気にしすぎかと思います。 僕も仕事仲間で、年が分かったとたん苗字+君が苗字+さんになったり苗字さんが呼び捨てになったり、したとき、何だよって思いました。 僕が童顔なこともあり、また僕の方が後で入社した一部年下で いまだに呼び捨ての人もいますよ^^