• ベストアンサー

このメッセージはなんですか?

このカテゴリーで合っているかどうかわからないのですが・・・。 OSに不具合が生じ、再起動できたかと思うとノートンインターネットセキュリティ2004が正確に起動していないことがわかりました。 いろいろしてみたのですが、わからず・・・。 そのうち、「再起動してください」と出てきたので再び再起動しましたが、変わらず・・・。 思い切ってノートンを再インストールしようとアプリケーションからアンイストールしょうとしたのですが下記のようなウィンドウが出てきてアンインストールができません。 「インストーラでinstopts.dat1ファイルが見つか りません。セットアップを終了します」 1:このメッセージの意味はなんですか? 2:これはOSのファイルですか? それともノートンのファイルですか? 3:対処を教えてください。(どのようにすれば、アンインストールできますか?) 当方Win98です。超初心者のため噛み砕いての回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soma3
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.2

1. なんらかの不具合が発生(この場合ファイルが見つからない)しており、 セットアップが正常に出来ない場合のメッセージであると思います。 2. ノートンのファイルです。 3. 下記シマンテックのサポートページを参照してください。 超初心者といことですので、 わかりにくい部分もあるかと思われますので、 その場合は追加でメッセージ下さい。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031023100801958
himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらノートンは削除(アンイストール)出来たようです^^ 窓の手にも残っていませんでした^^ これから再インストールします^^ 再インストールが終わって、また新たな疑問が出てきた場合、再度質問するかと思いますが、そのときはよろしくお願いします。 今現在まだCD-RWを入れてもいませんが、これから挑戦します。

himeyuri
質問者

補足

ありがとうございます。 とっても初心者ですので対応するにも(PC)時間がかかりますので、新たな疑問、失敗したぁなどありましたら、また教えてください。そのときはまた質問します。よろしくお願いします。 その他にも自分で設定していたPCが初期に戻っていたりして困ってますが、取りあえずノートンをどうにかしないと安心して落ち着いて設定することが出来ない現状です><

その他の回答 (1)

  • kingpin
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

1. http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031023100801958 2. Norton先生のファイルですね。 3. アンインストールが完全ではないために発生するメッセージです。 上記ページに対処法が載ってます。次回アンインストールするときはLiveUpdateの常駐を解除してからアンインストールしてください。 上記ページには「レジストリの編集に失敗をすると、最悪の場合 Windows が起動しなくなります」なんて書いてありますけど、いじくるキーを見る限り、Windowsの起動とはまったく関係ありませんのでご安心を。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらノートンは削除(アンイストール)出来たようです^^ 窓の手にも残っていませんでした^^ これから再インストールします^^ 再インストールが終わって、また新たな疑問が出てきた場合、再度質問するかと思いますが、そのときはよろしくお願いします。

himeyuri
質問者

補足

ありがとうございます。 とっても初心者ですので対応するにも(PC)時間がかかりますので、新たな疑問、失敗したぁなどありましたら、また教えてください。そのときはまた質問します。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ノートンセキュリティ2005のインストールが出来ない。

    他にも類似的質問があってよく読んだのですが、 私の場合と少し違うようなので、新たに書かせてもらいます。 OSはMEです。以前のノートンセキュリティ2004を アンインストールしてから2005をインストールしますと、 インストールが始まってすぐ 「インストーラでinstopts.dat.ファイルが見つかりません。セットアップを終了します。」 と表示されます。 アンインストールはノートン2004のCDを挿入して行い、その後、コントロールパネルの「アプリの追加と削除」で、シマンテックのものは全て削除したのですが・・・・

  • Norton Internet Security2004がアンインストールできません。

    ノートンの期限が切れたので他のウイルス対策ソフトを入れるためにアンインストールしようとしたのですが出来ません。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除から ノートンの削除のボタンを押すと ”インストーラでinstopts.datファイルが見つかりません。セットアップを終了します。” と表示されて削除できません。 アップデートに関するものはアンインストールし、ショートカットのアイコンも削除しました。 OSはWindowsXPです。 どなたか解決方法を知ってたら教えていただけませんか?

  • ノートンインターネットセキュリティー2004のアンイストールができません

    ノートンインターネットセキュリティー2004のインストールが失敗しているのでアンインストールしたいのですがどうしてもできません。 状況としてはアプリケーションの追加と削除の一覧にノートンインターネットセキュリティーがありません。ライブアップデートに関するもの?は2つあります。シマンテックのHPより削除ツールsymsetup.exeをダウンロードして実行するとSetup Requiremnts Checkウィンドウが表示されThe installation is missing the file instops.dat. Setup will now exitというメッセージ表示されています。 OSはWinMEです。 ちなみにインストールに失敗しているにもかかわらずインターネットやLANに接続することができなくなってしまいました。ノートンインターネットセキュリティーの設定変更等は一切出来ない状態です。 どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。 ちなみに削除ツールのDLやこの質問は別のパソコンから行っています。

  • Antivirus2005をインストールできない

    最近アンチウイルス2004をやっとアンインストールして、CDから2005をインストールしようとしたら「インストーラでinstopts.datファイルが見つかりません。セットアップを終了します。」と出て、エラーになります。どなたか教えて下さい。ちなみに、アンインストールは、このサイトを見て、レジストリから削除しました。

  • 起動時にエラーメッセージが出ます。

    最近、毎回起動時に判読不能の文字画面が出てきて、 エンターを押さないと起動しません。 以下の文が出ます。 windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なディバイスファイル が見つかりません。 レジストリやsystem.iniファイルがこのディバイスファイルを参照していますがこ のデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのアプリケーションを削除した場合は、このファイルを必要とするアプ リケーションを歩損のアンインストール または、セットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーシ ョンをもう一度インストールして 足りないファイルを復元してください。 JAVASUP.VXD 続けるにはどれかキーを押してください。 この JAVASUP.VXD がなんなのか分からないん です。今のところ不具合はありませんがどうすればよいのでしょうか?

  • ウィルスソフトのアンインストールについて

    OSは98、ノートンインターネットセキュリティ2002をいれていました。 ノートンのセキュリティ状態が緊急注意!と表示されるようになり、 なにかをインターネットで見ようとすると、 「購読データが読めません。ノートンインターネットセキュリティをアンインストールしてください」 とエラー表示がでるようになりました。 それで、アンインストールしようと思い、 「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」から、ノートンを選択し、削除をしました。 が、その途中で自動で再起動しますか?とでたので、「はい」としたら、再起動はされましたが、 それからコントロールパネルもマイコンピュータも開かなくなりました。 開こうとすると「不正な処理をしたので終了します」とでてしまいます。 アンインストールが終わったのかどうかもわからず、 ふたたびノートンを再インストールしようとしたら、まだウィルスソフトが残っている表示がでます。 完全にアンインストールしてください、とでますが、コンパネもマイコンピュータも開けません。 どうしたらいいでしょうか(;_;) 教えてください。  

  • セーフモード時のアンインストールおよび復元

    Windows Vistaにあるアプリケーションをインストールしたところ不具合が発生し通常起動ができない状態になりました。そこで、セーフモードで起動してアプリケーションのアンインストールを行おうとしたのですが「Windowsインストーラーが未設定」というようなエラーが発生しアンインストールすることができませんでした。サービスにWindowsインストーラーというものがあり、これを起動させようとすると「セーフモードでは起動できません」というエラーになり起動することができませんでした。 セーフモード時にはアプリケーションのアンインストールはできないのでしょうか?そうだとするならば、今回のようにアプリケーションのインストールにより不具合が発生したような場合にはどのような対処を行えばよいのでしょうか? また、システムの復元も試してみたのですが、やはりセーフモードでは実行できない状態でした。 情報不足があればご指摘ください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 起動時に下記のメッセージがでる

    ADSL接続設定を行いましたが、それ以降、起動する度に次のメッセージがでます。LANカードの取り付け作業の時、必要なファイルを削除したのかもしれません。理解できず困っています。対処法をお願いします。(OS:WIN98) 「WINDOWSまたはWINDOWSアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルがみつかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルと参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを、今後も必要とする場合は、アプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元してください。 Wnetsup.vxd 続けるにはどれかキーを押してください。」 となりキーを押すと立ち上がります。

  • ノートンをアンインストールしたい

    ノートンインターネットセキュリティをアンインストールしたいんです。 というのも、どうもパソコンの挙動がおかしくノートンが原因である可能性があるからです。 で、アンインストールしようとアプリケーションの追加と削除でやろうとしたらコントロールパネルがまともに動かない、窓の手で思い当たるものを削除したものの依然として起動する。 ということで手動で綺麗に消すにはどこにある何を消せばいいのでしょうか? OSはWIN2000です。 ごみ箱すらまともに表示できない状態にあります。 よろしくお願いします。

  • Norton AntiVirus2006のOS起動時の警告メッセージについて

    OSはXP/HomeEdition/SP2を使用しており、Norton AntiVirus2006を導入しておりますが、導入して1ケ月経過した位からOS起動時、ウインドウズインストーラーと共にに下記の警告メッセージがでるようになりました。 「Norton AntiVirus2006は修復機能をサポートしません。アンインストールして再インストールしてください。」 これはどういう意味なのでしょうか?おわかりになる方おられましたらアドバイスをお願い致します。 ちなみに定義ファイル更新・ウィルススキャン等はできており保護の状態も良好と出ております。