• ベストアンサー

Norton Internet Security2004がアンインストールできません。

ノートンの期限が切れたので他のウイルス対策ソフトを入れるためにアンインストールしようとしたのですが出来ません。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除から ノートンの削除のボタンを押すと ”インストーラでinstopts.datファイルが見つかりません。セットアップを終了します。” と表示されて削除できません。 アップデートに関するものはアンインストールし、ショートカットのアイコンも削除しました。 OSはWindowsXPです。 どなたか解決方法を知ってたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

メーカーのサポートページを参照してみてください。 レジストリ操作が必要なので、慎重に行ってください。 ●エラー: 「instopts.dat ファイルが見つかりません」が Norton Internet Security または Norton Personal Firewall のインストール時に表示される http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/f6dac31721dd496288256dfa00711073/d2b11aef90f9e59349256dcc004f19ed?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf;*qt=instopts.dat*miniver=*pcode=*la=ja%3C%3E&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

gifujin
質問者

お礼

#1さんと#2&#3さんのアドバイスを両方試してアンインストールできました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

ノートン用のアンインストールツールでNISを削除してみてください。 SymNRT を使って Norton 製品を削除する方法 文書番号(ID):20050415150354953 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953
gifujin
質問者

お礼

#1さんと#2&#3さんのアドバイスを両方試してアンインストールできました。 どうもありがとうございました。

回答No.2
gifujin
質問者

お礼

#1さんと#2&#3さんのアドバイスを両方試してアンインストールできました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティー2006のアンインストール

    他のセキュリティーソフトをインストールするために、期限切れのノートンインターネットセキュリティー2006をアンインストールしようと思います。コントロールパネルの追加と削除でソフトは完全に消去でき、その後のセキュリティーソフトの使用に支障はでないものでしょうか。コントロールパネルで追加と削除を選ぶと、Norton internet security 2006とLive update の2種類がリストに出ます。それとタスクバーのところに小さなアイコンが表示されています(現状無効にしてある)。これら全てが消去されるのでしょうか。 教えてください。

  • ノートンセキュリティ2005のインストールが出来ない。

    他にも類似的質問があってよく読んだのですが、 私の場合と少し違うようなので、新たに書かせてもらいます。 OSはMEです。以前のノートンセキュリティ2004を アンインストールしてから2005をインストールしますと、 インストールが始まってすぐ 「インストーラでinstopts.dat.ファイルが見つかりません。セットアップを終了します。」 と表示されます。 アンインストールはノートン2004のCDを挿入して行い、その後、コントロールパネルの「アプリの追加と削除」で、シマンテックのものは全て削除したのですが・・・・

  • ノートンインターネットセキュリティのアンインストール

    ノートンインターネットセキュリティ2005の期限が切れたので, アンインストールしたのですが,その後,PCの挙動がおかしくなってしまいました… コントロールパネル→プログラムの追加と削除で行っているのですが… 具体的には,再起動を繰り返してしまい, PCよりLANケーブルを抜くと症状が治まるといった様子です. どなたか,良いアンインストール法をご存じありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします.

  • ノートンがアンインストールできない

    ノートン2010から2011にアップデートした後でpcが落ち、プログラムの復元が入りました。復元後、pcを起動するとデスクトップにあった2011のショートカットアイコンが2010のものになり、ノートンが起動しなくなりました。 現在、不定期(おそらくウイルス定義の更新タイミングとスキャンをセットしていた時刻)に「仕様契約書を表示しますか?」というポップが出てくるきますが何も起こりません。 コントロールパネルからアンインストールを試みましたが、アンインストールの許可を出してもアンインストールされません。 どうすればいいのでしょうか。

  • ノートンインターネットセキュリティーがアンインストールできません

    ノートンインターネットセキュリテ2006を使っているのですが、ソークネクストのウイルスセキュリティーゼロに変えたいとおもい、ソフトを購入したのですが、肝心のノートンインターネットセキュリテ2006がアンインストールできなくて困っています。コントロールパネルからプログラムの追加と削除へ入り、ノートンのアンインストールをしようとすると[電子メールクライアントが開いていることを確認しました。それを閉じてからセットアップを再び実行してください。開いてはいけない電子メールクライアントはEudora Outlook Outlook Expressです。]とのメッセージが出てしまいます。ちなみに使用しているメールソフトはOutlook Expressです。ノートンのセキュリティーがあと10日切れそうです。どなたかわかる方教えてください。

  • ノートンインターネットセキュリティのアンインストール

    知人に調べて欲しいといわれたので、代理でお尋ねします。 細かい部分がわからないことが多いのですが 何かアドバイスをください。 現在NECのパソコンを使用していますが インターネットへの繋がりがとても遅いのでNECのカスタマーに 連絡したところ、パソコンに入っているノートンのせいかもしれない ので、一度アンインストールをしてください、といわれたそうです。 コントロールパネルの「ノートンインターネットセキュリティ」を削除しようとすると「指定されたモジュールが見つかりません」と出るそうです。 その後、コントロールパネル内の「Live Update3.1」を削除してみようと思ったら、「先にすべてのシマンテック製品をアンインストールしないかぎりLive Updateを削除するべきではありません。」 と画面に出たそうです。 どのような操作をすればアンインストールができるか どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • ノートンのアンインストール後に残ったもの

    新しいパソコンにノートンのプレ版が入っていました。 期限が切れそうなので、ノートンをアンインストールして以前使っていたウイルスバスターを入れました。 ノートンをプログラムの追加と削除から「すべて」を選んで削除しましたが、 まだプログラムの中に「Live Update1.90(Symantec Corporation)」というのがありました。 これもノートン関係のようなのでアンインストールしてもいいでしょうか。 それとメールソフトの中にノートンのフォルダもそのまま残っているのですが (ノートンをインストールしたとき自動的に出来たもの)、 これもゴミ箱へ捨てていいのでしょうか。 初歩的なことですが、むやみに削除して不具合が起こっても困るし、 ウィルス対策ソフトが複数(?)あるのも不具合が起こらないかと心配です。 WindowsXPです。よろしくお願いします。

  • Norton AntiVirusのアンインストールについて

    ウイルス対策をしようと思って、シマンテックの「Norton AntiVirus」の体験版をインストールしました。 一ヶ月の試用期間が過ぎたので、アンインストールをしたら、まだデスクトップにセットアップなどのファイルやプログラムが残っていました。 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でNortonのファイルを探しても、それらしきものが見つかりません。 どうすればいいんですか?そのまま削除しちゃっても良いのですか?教えてください。

  • ノートンインターネットセキュリティ のアンインストールについて

    度々の質問で申し訳ございません… ノートンインターネットセキュリティ2005の期限が切れたので, LiveReg,LiveUpdate,ノートンインターネットセキュリティ2005本体を アンインストールしたのですが,その後,PCの挙動がおかしくなってしまいました… コントロールパネル→プログラムの追加と削除で行っているのですが… 具体的には,PCが再起動を繰り返してしまい, PCよりLANケーブルを抜くと症状が治まるといった様子です. もう一度,ノートン2005を再インストールし, Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使ってもダメでした… http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/...​ どなたか,良いアンインストール法をご存じありませんでしょうか? 使ってますOSはWinXp Pro.です. どうぞよろしくお願いいたします.

  • Norton Internet Security2004がアンインストールできません。

    先月Norton Internet Securityの体験版をインストールしました。 昨日その期限が切れたので別のウイルス対策ソフトをと思い、体験版をアンインストールすることにしました。けれどそれがうまくいきません。 使っているのはWindowsXPです。以下に、昨日私が行ったことを書きます。 まずプログラムの追加と削除からアンインストールしようとしました。 しかし 「実行中のlive updateが検出されたため削除できません。終了するか中止してから再度試みてください」 のような内容のメッセージが流れ、できませんでした。そして既に期限は切れているため、Norton AntiVirusにアクセスしてもこちらは何も操作できません。 そこでsymantecのオンラインサポートでそれらしいのを探しました。 それを参考にしてNorton Internet Securityに関するレジストリを削除し、再起動しました。 さらに関連するすべてのファイルを削除しようと思いましたが、ある特定のファイルのためにそれができません。 それは C:\Program Files\Norton Internet Security内の navapsvc.exe C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared内の NISShExt.dll の2つです。 いずれも「削除できません。アクセスできません」というエラーメッセージが出ます。 昨日からずっと解決方法を探してパソと格闘していますが、結局ダメでした。 このまま新しいウイルス対策ソフトをインストールできなくなってしまうのかと、何も喉が通らない状態です。 切実です。どなたか救ってやってください。m(__)m