• ベストアンサー

旧式のお風呂

今仮住まい中なのですがお風呂が昔のタイプで入りづらいです… 仮住まいのお風呂はまず蛇口から水を入れて浴槽に水を貯め、その後ガスで沸かすタイプです。 ところがお湯が上半分が熱々で下は冷たいままなのです… このタイプのお風呂の正しい沸かし方ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.1

穴が2つあるタイプではないでしょうか? そうなら、そんなものです。 下の穴から釜側へ水を吸い込み、熱せられて上の穴から出てきます。 昔は、上の穴にかぶせてお湯を穴から周りへ広げる蓋のようなものが売っていましたが、今でもあるかなあ・・・・・ それがなければ、昔のように風呂の蓋などの板状のもので上下にかき混ぜてから入りましょう。 (草津温泉で湯もみをするのと同じことです) なお、シャッター式の蓋だとそれも無理なので、それなりのサイズの板を用意しましょう。

maton12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他の回答を見る限りかき混ぜるしかないですね…

その他の回答 (3)

noname#172133
noname#172133
回答No.4

今まで通りにわかして、お風呂に入る前に、まずは浴槽内をかき回して下さい。 かき混ぜ棒でもいいし、板になっている風呂フタでもいいし、オケでもいいです。 (もし子どもがいないのなら、オケが洗いやすいのでお勧めです。 子どもがいるならヤケドの心配があるので、板か棒がお勧めです) ぬるい場合は沸かしながら、ちょうどよくなるまで、体を洗って時間をつぶせばいいです。 熱い時も、水を足しながら、ちょうどよくなるまで体を洗えばいいです。 私は実家で昔からそうしてきましたが、兄はどうも苦手のようで、 掛け湯もせずにドボンと入ってしまう人で、 上がちょうどいい湯加減だと、そのまま入ってしまって「キャー!寒い!下が水だった!」と悲鳴を上げ、 上が熱いと「熱くて入れない!」といって水を大量に入れるので、 結局入る時はぬるすぎて入れず、苦戦しているようでした。 そして結婚すると、夫が兄と全く同じ行動をとっていました。 父はそんなことはなかったのですが、男性はそういうことが苦手なのかもしれないと、私は思いました。 かき混ぜる時はヤケドしないように気を付けて下さい。 写真はかき混ぜ棒です。 プラスチック製もあります。

maton12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 子供じゃないですが年寄りがいるので火傷に注意しないといけないです… かき混ぜ棒の購入も検討します。 残念なのはベストアンサーがもう一人選べたらよかったのですが…

• arxtest
回答No.3

ANo.1様もおっしゃってますが、自然循環式の風呂釜なのでしょう。 最近のは強制循環式などでおおよそ湯温は安定しますが、熱による移動で(自然に)循環させて沸かす仕組みですのでご自身でかくはんさせて温度を一定にします。 タイマー式なのか温度センサー式なのか分かりませんが、結局は浴槽に入る前にかき混ぜないとやけどや入ったらぬるかったなどの場合があります。

maton12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 上下に二つ穴があるタイプですね、ちなみにタイマー式です

• trajaa
回答No.2

「かき混ぜる」って言葉をご存じか? タイマーは無いタイプなのかな なら、時間を見計らって浴槽の中をかき混ぜて適温になったら消す 以上