• ベストアンサー

音をズラさないJポップの歌手

Jポップの歌手の中で、半音の100分の3のわずかな音のズレもなく歌っている人っているのでしょうか? CD音源限定で構いません。 絶対音感のある方や音楽に精通した方にお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

居ません。というか人間にはできません。声帯の構造や肺の機能上無理です。 大体そんな歌を歌われたら気持ち悪いです。 初音ミクでさえずれてます。サンプリングだから。もっと昔のコンピューターの合成で音階つけた奴はそんな感じです。つまりロボット音声になります。

noname#178161
質問者

お礼

そうなんですか(^^) 確かにわずかなズレもなく歌っていたら気持ち悪いですよね! ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テクノポップって?どんな歌手がいる?

    このカテでいいのかよく分かりませんが‥ 私は小さい頃からクラシックが大好きで、音大に行き(音楽学専攻)、前衛音楽(ルトスワフスキをテーマに、ブーレーズ、シュトックハウゼン、ケージなど)を研究して、卒業した後も、2年間研究し、今に至っています。 ところが、人生に転機が訪れたのか、音楽の世界が広まっただけなのか、突然、クラシックへの興味が薄れ(でも聴きます)、今まで縁もゆかりもなく自分には絶対に合わないと決めつけていたJ-POPが大好きになり、開眼し、とりわけ、鬼束ちひろや一青窈がお気に入りになり、こんな自分の変化に驚いています。 そんな中、昨日、合唱の練習があり、そのとき、先生が「自分はテクノポップにはまってしまい、あのリズム感が好きだ」と話していて、すごく興味を持ちました。 でもポピュラー音楽を聴くようになったのは最近のことであるため、テクノポップというものがどういうものなのか分かりません。また、テクノポップにどんな歌手がいて、誰が有名なのかさえ全く分かりません。perfumeだけは知っています。 もしテクノポップを知っているかたがいらっしゃいましたら、どういうものなのかや有名な歌手を教えて下さい。 聴いてみたいです。

  • 音が半音低く聞こえます!!

    先週から1週間以上、風邪に悩まされてきました。 最初は熱が出て、寝たら治ったんですが。 外での仕事があり、風邪が悪化。痰がからんで声が出ないという状況になり、病院に行ってきました。 薬を飲み始めたのですが、その次の日から音楽などのあらゆる音が全て半音低く聞こえるようになりました。 咳が酷くなって、病院を変えたりして薬もまた変わったんですが。暫くは飲み続けるようにと言われています。 絶対音感があるわけじゃないんですが、それなりの音感があるし。このまま治らないのは辛いです。 やっぱりこういうのは耳鼻科に行くべきなんですかね??

  • 絶対音感を持っている歌手を教えて下さい(特に邦楽)

    最近特に、音程の外れたような歌を耳にします。 実力が無くてもCDが出せる時代なんでしょうけど、 絶対音感を持った歌手っていらっしゃいますか? もし居たら、CDを聴いてみたいのですが、 絶対音感を持っているというアーティストを教えて下さい。 (事実が無くても、プロフィールの「自称」で構いません)

  • 音が半音高く聞こえる 改善方法

    楽器から2、3年しばらく離れていてなにかまた始めたくなったので、電子ピアノを買おうと思っていて、ピアノアプリや絶対音感アプリで遊んでいたら、どうも音が半音高く聞こえていることに気付きました。 こちらのサイトのテスト(ハイクラスではない方)をやったところ、 http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/pitch/pitch.html#1 絶対音感は、実際に思った音の半音下げた音を回答したら90点、 (例:ドだと思ったらシを選択) 相対音感も同じように行って100点でした。 幼少期は、8歳くらいにピアノを3年程度、吹奏楽部に所属していて、高校以降はギターをやっていました。 どれも部活や趣味程度にやっていたので、決して密度の高い絶対&相対音感ではありません。 ギターのチューニングもなんとなく自分で合わせられたり、原曲キーでしか上手く歌えなかったり、その程度です。 でも、今回の絶対音感テストは自信のあるCやAやBbがまるで半音高く聞こえてショックでした。 海外に住んでいるので耳鼻科などに気軽に行けず、検索したらフラベリック錠を飲んで同じような症状で悩まれている方がいて安心しました。 しかし、良く聞き慣れた昔に聞いていた曲ほどカラオケで半音キーを上げたときのような不快感があり、ここ1年くらい前から聞き出した曲は特に違和感がないので、この症状がいつから始まったのかもわかりません。 長期的に続いた場合の、治る方法をご存知の方がいたら是非教えていただきたいです。

  • 狂った絶対音感を治す方法はありますか?

    幼少時から絶対音感がありましたが、ある時からそれが狂ってしまいました。 音が約半音高く聞こえるようになり、もうかなり経ちます。理由はよく分かりません。 ネットで調べて、テグレトールという薬で半音低く聞こえるようになったり、二日酔いで半音高く聞こえるようになったという人の話は見つけましたが、私のような人が治ったという話は見つかりませんでした。 どうしても音感を治したくて、医者に頼んで半音下げるためにテグレトールを出してもらったこともあります。 でも副作用のため服用は打ち切りになってしまいました。 最近は狂った音程で聴いても仕方がないと思い、音楽も一切聴かなくなりました。 もう治すのは無理なんでしょうか?

  • まともなJポップを教えてください

    最近の国内の音楽事情に詳しい方、どなたか教えてください。 私は30代ですが、久しぶりに「Jポップ」を聴こうと思い立ちました。 ランキングを見ると、上位を特定のグループばかりがしめていて、 参考になりませんでした。 ジャニーズ系、Kポップ、秋本プロデュース「以外」で、 いま売れているアーティストを教えてください。 自分は90年代に青春を過ごし、 スピッツとかマイラバとかミスチルとかを「いい曲」と感じて育ちました。 そういう流派は、まだ残ってるんでしょうかね。

  • ドレミファソラシドって楽器や国や音楽のジャンルによって変わりますか?

    当方、小さい頃ピアノをやっており、ピアノは全然上達せず現在音符も読めないぐらい落ちぶれてしまいましたが、絶対音感を身につけていたらしく、今でもスプーンが落ちた時でも、あ、あの音シだ、とか思ったり、昔の携帯電話でよく作曲したりしておりました。 しかし、その絶対音感が本物だったのか、(20年ぐらい経った)今不安になっております。 ピアノをやめてから全く音楽活動に携わっていなかったのですが、最近ゴスペルを始めるようになりました。黒人の先生がキーボードを弾いてくれるのですが、よくそのキーボードを見ると、自分が正しいと信じていた音とキーボードから出てくる音が、半音ずつずれていることが判明しました(詳しく言うと、自分が正しいと思う音から半音下げるとキーボードの音になります)。 ほぼ規則的に半音ずれているようなので、歌う分には全く問題が無いのですが、それでも自分が今まで正しい音が、実は半音ずつずれていたなんて。。。と思うと少しショックです。 ただそれでも諦めきれず、ネット上で絶対音感をテストするソフトを見つけ、藁にもすがる気持ちで自分の音感を試してみましたが、何回やっても自分が正しいと思った音でテストすると0点で、半音ずつ下げると90点ー100点という結果になりました。なんだ、知らぬ間に音がずれていたんだ、と納得することができたのですが。。。 なんと先週末、たまたまキーボードに触る機会があり(外国人に日本語の歌を教えるボランティア)、おそるおそる音を確かめてみると、なんと今度は自分が正しいと思うドレミファソラシドがそのキーボードから出てきました。。。 これで完全に訳がわからなくなりました。 当方音楽の知識が無く(音はドレミでしか覚えていなく、ハ長調とかCシャープとか言われても全くピンと来ないぐらいの素人です)、もしかしたら常識なのかもしれませんが、もしご存知の方がいたら、教えて頂けますか? 現在抱えている悩みをもう一度整理しますと、 ・絶対音感は時間が経つにつれ、変化する? それとも ・日本の小学校の音楽の教室と、教会音楽・ゴスペルのドレミの音は実は違うのか? ・国によってドレミが違う? ・楽器によってドレミが違う? 若しくは、全く違う選択肢が存在する。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 歌手志望です♪

    現在、中2の13歳です。 歌手志望。好きなアーティストは家入レオさん♪ 私は歌手になりたいです。 ですが、親は「応援したいけど無理でしょ」 と言われます。 厳しい道だとは知っていますが、諦められません。 歌には自信はありますし、 カラオケの精密採点で98.543 を出したこともあります。 合唱団に入ったり、独学ですがボイトレもしています。 小さい頃から音楽にも触れあってきました。 父親は音大卒業&絶対音感を持っています。 母親はピアノが弾けますし 私はトランペット、アルトホルンが吹けます。 姉はピアノ。兄はギター。 家族それぞれが得意な分野を持っています。 私も絶対音感が少しあります。 どーしたら歌手になれますかね? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 絶対音感がないのに半音下がる人いませんか??

    ■体調が悪くなると半音下がる 体調がかなり悪くなる前兆として音が半音下がっているような感覚を覚えることがあります(本当に半音かどうかは分かりません)。 たとえばいつも聴いている音楽のある部分が半音下がっているように感じたり、窓を閉める音がいつもより鈍いように感じたりなどします。 (いまはXJAPANのsay anythingという曲を聴いていますが、いつもより半音下がっている感じがして気持ち悪いです) ネットで調べてみたところ、絶対音感がある人たちは、ある風邪薬(フラベリック錠)を飲むと音が下がって聞こえることがあるそうですが、私は絶対音感は持っていません。 そもそもフラベリック錠を飲んでいません。 これは体調が良くなると収まるので強烈に困っているわけではないのですが、謎です。 中学生くらいから20年くらい続いています。 同じような方、あるいはメカニズムを説明できる方がいらっしゃいましたら、お願いします!! 乗り物酔いをしやすかったり体調を崩しがちだったりするので自律神経系の問題なのかなぁーとも思います。 三半規管が弱いと聴力にも関係あるのでしょうか。。。

  • Jポップをピアノで耳コピしてアレンジして弾けるようになりたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

    はじめまして。僕は小学1年生から6年生までエレクトーンを習っていたことがあり、現在高校3年生です。 絶対音感はありませんし、楽譜を見てその通りに弾くことしかできません。また、ピアノを習ったことがないので、エレクトーンのような右手メロディ、左手伴奏、足ベースの弾き方しかわかりません。 Jポップを耳コピしてアレンジして弾けるようになりたいと思った理由は、youtubeである動画を見たからです。 下にその動画を張ります。 【群青日和】http://jp.youtube.com/watch?v=EpNAvdhZwfc ボーカルの音を一個一個とっていって、単音でメロディを弾くことはできますが、彼のように和音?でメロディを弾くことができまん。 ベースラインもどう弾けばいいのかわかりません。 どうすれば彼のような演奏ができるようになるのでしょうか?