• ベストアンサー

まともなJポップを教えてください

最近の国内の音楽事情に詳しい方、どなたか教えてください。 私は30代ですが、久しぶりに「Jポップ」を聴こうと思い立ちました。 ランキングを見ると、上位を特定のグループばかりがしめていて、 参考になりませんでした。 ジャニーズ系、Kポップ、秋本プロデュース「以外」で、 いま売れているアーティストを教えてください。 自分は90年代に青春を過ごし、 スピッツとかマイラバとかミスチルとかを「いい曲」と感じて育ちました。 そういう流派は、まだ残ってるんでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142450
noname#142450
回答No.2

福山雅治とか(^w^)。

21200117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.3

ミスチルやB'z、ラルクなんかは今でも出せば売れるアーティストですね。 スピッツはライブ中心に移行した感があり、売れ行きはそれほどでもない(そもそもバカ売れするタイプじゃないけど)。 マイラバはAkkoのソロとなり活動が停滞しています。 年間シングルランキングを見ると確かに2010年は仰る条件で考えると悲惨な結果になります。 20位以内で該当しそうなのは、「坂本冬美」と「福山雅治」だけです(笑)。 40位までだと「EXILE」と「氷川きよし」、「いきものがかり」、「はんにゃ、フルーツポンチ(企画モノ)」、「BUMP OF CHICKEN」、「桑田圭祐」あとはアニソン関係が入ります。 60位まで広げると「コブクロ」、「稲葉浩志」、「Perfume」、「遊助」、「浜崎あゆみ」、「水森かおり」、「YUI」となります。 こうしてみるとベテランとアイドルだらけ、という構図が見えて来ますね。 比較的新しいと言えるのは「Perfume(05年メジャーデビュー)」「いきものがかり(06年メジャーデビュー)」「YUI(05年メジャーデビュー)」ぐらいです。 ※遊助は企画モノの範疇を出ていないと判断してます。 ついでなので2011年上半期のトップ50も調べてみました。 まず10位までで条件に当てはまるのは…「チーム・アミューズ!!(企画モノ)」だけ。 25位まででは、「B'z」「マキシマムザホルモン」「氷川きよし」。 50位まででは、「BUMP OF CHICKEN」「RADWIMPS」「Perfume」「植村花菜」「薫と友樹、たまにムック。(企画モノ)」「aiko」「YUI」「UVERworld」「水樹奈々」「コブクロ」「ClariS」となります。 うーん、やはりベテランが多くなってしまいました。 挙げるなら「RADWIMPS(05年メジャーデビュー)」「植村花菜(05年メジャーデビュー)」「UVERworld(05年メジャーデビュー)」でしょうか。 ※水樹奈々は微妙ですが声優と判断、ClariSは100%アイドルなので除外。 つまり、過去5年以内デビューしたミュージシャンで、オリコン年間ランキング上位に入るほど売れてる人は「居ない」ことになりますね。

21200117
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。

noname#146007
noname#146007
回答No.1

こんばんは。 音楽事情通ではないんですが。同じこと書いてもあれなんで、 一部かぶってるけど過去の回答挙げときます。 ↓洋楽とかアニメも混じってるけど、他の回答者のも見れます。 http://okwave.jp/qa/q7059879.html http://okwave.jp/qa/q7040928.html http://okwave.jp/qa/q7023811.html

21200117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。