• ベストアンサー

まともなJポップを教えてください

最近の国内の音楽事情に詳しい方、どなたか教えてください。 私は30代ですが、久しぶりに「Jポップ」を聴こうと思い立ちました。 ランキングを見ると、上位を特定のグループばかりがしめていて、 参考になりませんでした。 ジャニーズ系、Kポップ、秋本プロデュース「以外」で、 いま売れているアーティストを教えてください。 自分は90年代に青春を過ごし、 スピッツとかマイラバとかミスチルとかを「いい曲」と感じて育ちました。 そういう流派は、まだ残ってるんでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142450
noname#142450
回答No.2

福山雅治とか(^w^)。

21200117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

ミスチルやB'z、ラルクなんかは今でも出せば売れるアーティストですね。 スピッツはライブ中心に移行した感があり、売れ行きはそれほどでもない(そもそもバカ売れするタイプじゃないけど)。 マイラバはAkkoのソロとなり活動が停滞しています。 年間シングルランキングを見ると確かに2010年は仰る条件で考えると悲惨な結果になります。 20位以内で該当しそうなのは、「坂本冬美」と「福山雅治」だけです(笑)。 40位までだと「EXILE」と「氷川きよし」、「いきものがかり」、「はんにゃ、フルーツポンチ(企画モノ)」、「BUMP OF CHICKEN」、「桑田圭祐」あとはアニソン関係が入ります。 60位まで広げると「コブクロ」、「稲葉浩志」、「Perfume」、「遊助」、「浜崎あゆみ」、「水森かおり」、「YUI」となります。 こうしてみるとベテランとアイドルだらけ、という構図が見えて来ますね。 比較的新しいと言えるのは「Perfume(05年メジャーデビュー)」「いきものがかり(06年メジャーデビュー)」「YUI(05年メジャーデビュー)」ぐらいです。 ※遊助は企画モノの範疇を出ていないと判断してます。 ついでなので2011年上半期のトップ50も調べてみました。 まず10位までで条件に当てはまるのは…「チーム・アミューズ!!(企画モノ)」だけ。 25位まででは、「B'z」「マキシマムザホルモン」「氷川きよし」。 50位まででは、「BUMP OF CHICKEN」「RADWIMPS」「Perfume」「植村花菜」「薫と友樹、たまにムック。(企画モノ)」「aiko」「YUI」「UVERworld」「水樹奈々」「コブクロ」「ClariS」となります。 うーん、やはりベテランが多くなってしまいました。 挙げるなら「RADWIMPS(05年メジャーデビュー)」「植村花菜(05年メジャーデビュー)」「UVERworld(05年メジャーデビュー)」でしょうか。 ※水樹奈々は微妙ですが声優と判断、ClariSは100%アイドルなので除外。 つまり、過去5年以内デビューしたミュージシャンで、オリコン年間ランキング上位に入るほど売れてる人は「居ない」ことになりますね。

21200117
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。

noname#146007
noname#146007
回答No.1

こんばんは。 音楽事情通ではないんですが。同じこと書いてもあれなんで、 一部かぶってるけど過去の回答挙げときます。 ↓洋楽とかアニメも混じってるけど、他の回答者のも見れます。 http://okwave.jp/qa/q7059879.html http://okwave.jp/qa/q7040928.html http://okwave.jp/qa/q7023811.html

21200117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アーティストについて

    海外でいうとBON JOVI AEROSMITH linkinparkのようなハードロック計の実力!?のありそうな国内アーティストはいますか!? あと ミスチルやポルノグラフィティのようなポップ系のアーティストを教えてください!!

  • ミスチルとスピッツ

    ともに90年代を代表するアーティストですが、この2組を次の四択で選んで下さい。 (1) スピッツの方が好き (2) ミスチルの方が好き (3) 両方好き (4) 両方嫌い 出来れば、性別と年齢も教えて下さい。

  • CDの出荷枚数について

    本日ヤフーのニュースを読んでいて「嵐」の新しいCDの出荷枚数が50万枚を超したと書いてあったのですが、なぜジャニーズのCDはほかのアーティストより売れるのでしょうか? 他の方たちの出荷枚数を見てみると10万枚~いっても20万枚くらいなのに「嵐」やほかのジャニーズの方々のCDだけは売れ行きがワンランク上なのが非常に気になっています。 でも、なんかのランキングで音楽で稼いだ金額自体はそんなに上位に来ていなくエグザイルなどエイベックスさんのアーティストが上位に来ていた気がします。なぜでしょうか? 教えてください

  • 大学生のカラオケ

    大学4年、女です。 今度サークルの皆でカラオケに行くことになったのですが、何を歌おうか悩んでいます。 90年代の曲や、マイナーな曲が好きで、気心の知れた友達とカラオケに行くときは思う存分歌っているのですが、大人数の場で歌うのは少々ためらわれます。 普段歌うのはスピッツ、ミスチル、マイラバなどですが、あまり知らない人からは懐メロ扱いされてしまい、悲しいので。 今時の大学生(自分もですが・・・)は何を歌うのでしょうか? 何を歌ったら盛り上がりますか? ちなみに、女子ですが高いキー(特に女性の曲)が出ません。 ポルノグラフィティあたりがちょうどいいです。 早口も苦手です。歌いやすい曲を教えていただけると幸いです

  • 団塊世代の方、青春時代のアーティストは?

    タイトルの通りなのですが、 団塊世代の方が青春時代(10代~20代)によく聞いていたアーティストというと、どんな方々でしょうか? 国内・国外問いません。よろしくお願いします。

  • 30代前半の皆さん!音楽について。

    皆さん!ちょっと教えてほしいのですが、この度、上司(30代)からCDをつくって欲しいと頼まれたのですが・・・ 何の曲が懐かしいと思いますか?上司はチェリー(スピッツ)が「懐かしい大学時代や・・」と言ってましたし、あとは・・ボーイ?「布袋は好きや」とも言ってました。T-BOLANも絶賛してました。あとB'z やミスチルですね。 アーティストは分かるのですが、曲が微妙で・・ 憧れの上司の頼み!頼んでよかったと思われたい!みなさん協力お願いします!!

  • 世代別の人気アーティストを知りたいです

    僕は来月から体育会系の男ばかりの職場に就くことになりました そこで話題を合わせる、カラオケでの持ち曲を増やすためにいくつかアーティストをピックアップしてipodで持って行こうと思います ですが、職場では10代から40代まで幅広く働いてるようなので何が良いか分かりません そこで世代別にどんなアーティストが人気あるのかを教えていただきたいと思います 20代男の僕が考える限りでは↓のような感じです 10代 EXILE、Greeeen、遊助 20代 Bz、ミスチル、ポルノ、BUMP、ラルク、コブクロ、レミオロメン、スピッツ、ゆず 30代 サザン、ブルハ、SMAP、山下達郎 40代 ちょっと分かりません・・・ 男性アーティストばかり挙げましたが僕が女性アーティストを聴かないだけで 男に人気があるなら男女問いません また、歌の上手い下手ではなくあくまでも知名度を優先したいです お手数だとは思いますが助けていただけると嬉しいです。

  • あなたの記憶に残る懐メロを教えてください!

    最近のJ-POPは、AKBやジャニーズの嵐以外は売れなくなっていると聞きますが、韓国の歌手や違法ダウンロードの他にも最近の歌手が売れない原因は、あると思います。 私は30代ですが、私が10代の頃の歌手の方がよっぽど歌が上手く、いい楽曲もあったと思います。私が好きだったのは、ミスチルで、いい曲はたくさんあったと思いますが、その中でもOVERという曲が好きでした。 そこで、質問なんですが、あなたが青春時代に聞いていた昔を思い出す懐メロを教えてください!

  • あの頃は良かった?J-POP

    こんにちは。 現在のJ-POPがどうも好きになれない24歳男です。 徳永英明さんのカヴァーアルバム聞いててもどう考えても昔の方が名曲が多い気がします。浜崎○ゆみ、倖田○美、オレンジ○ンジ、ET○KINGなど、最近のチャートに顔を出す人たちの曲には全く心を動かされません。 みなさんの意見を聞かせてください! ◆アンケート内容◆ J-POPの歴史の中であなたが一番好きだった時代とその当時好きだったアーティストまたは曲を教えてください!できれば年齢もお願いします。今のJ-POPが一番好きだという意見もOKです。 J-POPと書きましたがROCK、HIP-HOP、R&B、アニメソングなんでもアリです。 ◆例◆ 例として私の意見を書きます。 年齢:24歳(男) 好きな年代:1990年代 アーティスト:X-JAPAN、Blankey Jet City、RHYMESTAR、ミスチル、スピッツ等 ヴィジュアル系直撃世代なのでルナシーやらグレイも聞いてましたが、未だに聞いてるのは上記のアーティストくらいです。後は小室ファミリーも聞いてました。グローブとか。 私が懐古主義なのを差し引いても今のJ-POPは90年代より劣ってると思います。レッツゴー!陰陽師とかの電波ソングは好きです笑 みなさんはどうでしょうか。

  • 最近偶然、車で流れるラジオで耳にしたのですが

    最近偶然、車で流れるラジオで耳にしたのですが アーティスト名がわからなくて困っております。 国内の女性アーティストで 声を聞いた限りではおそらく10代後半から20代の方。 ポップな曲でサビが印象的 「らーらーらーらーら~ たたた・たたたたたんたん らーらーらーらーら~」 ・・・のような感じに歌詞の前後にらーらーら~と歌詞がきます。 大黒摩季さんの例の有名な曲ではありません。 別のどなたかの最近の曲だと思います。 どなたかご存知でしたら是非教えてやって下さい。

専門家に質問してみよう