• ベストアンサー

仕事に就きやすいという理由で学部学科を決めていいか

高2です。 大学受験が迫ってきています ですが行きたい大学がありません。、 そもそも興味のあるものがないので、選ぶことができないのです そこで、就職に有利 とか この学部はこれから大切そう(自分的には環境 など) という点で学部学科を選ぶのはどうなのでしょうか? おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.5

あなたの現状学力にも依ります。 例えば、生徒に模試すら受けさせないような高校にしか行けなかったような人ですと(どこかの大学の附属校を除く)、そもそも就職に良い、というのが大学進学ではなかったりするかもしれません。 模試の成績等を詳細に書かないと、間違ったところに連れて行かれてしまいますよ。 ここは、東大や早慶など普通にいるところです。 そういう連中の普通が質問者の普通ではないことはしょっちゅうです。 また、如何に就職に強かったとしても、適性があるでしょう。 仮に、体育科を出ると就職先は選び放題、なんて世の中であったとしても、体育の適性があるんですかないんですか、ということがあるでしょう。 現実的には、看護などの医療系や工学部などに就職目当てで進学したところで、入学後やっていけないことがしばしばあるようです。 適性が要求される進学先に関しては、適性の有無は見極めた方が良いでしょう。 まぁ、やりたいことが特にないということであれば、そういう専攻は避けた方が良いでしょう。 理系全般、語学系(やりたくないならね)、芸術系(概ね就職は酷いですが)、職業訓練系統、などは避けた方が良いでしょう。 環境系は、正直、今更何をするのか、と思います。 これからは環境だ、というのは数十年前の話、あなたの親が生まれた頃の話じゃないでしょうか。今の中国なら間に合うかもしれません。 また、環境、といっても、実際のアプローチが様々すぎて、どの大学のどの研究室で何をやっているのか、環境という専攻名だけでは全く判りません。 水の浄化だったり、新エネルギーだったり、森林や植物だったり、化学だったり、はたまた社会科学系の文系の話だったり、と色々だろうと思います。 環境、という専攻を選ぶ場合は、専攻名称ではなく、そこの中身が自分のやりたいことと合致しているのか、適性があるのか、等をしっかり見極める必要があります。 流行だから付けた名称、というより、廃れたんでそういう名称で再統合したようなイメージがありますけど、どうなんでしょうね。 勿論、水質の浄化等、実務的な技術もあるんで、そういう人を養成する場はどこかに必要です。 でもそれが、環境という非学問的な区分によって効率化されるとはこれっぽっちも思いません。

fpsma_x
質問者

お礼

適正・・・ですね!

その他の回答 (4)

• komo7220
回答No.4

>就職に有利 とか この学部はこれから大切そう 自分の能力・ご家庭の経済力も加味すれば、それで良いと思います。 理系適性が全くない方が薬学に行っても国家試験に通らないでしょう。 いくら大切な分野であっても、看護・介護は合わない方には続きません。 (努力で資格は取れたとして、現場で虐待をしてしまったり・・・・・・ということになりかねません。) 工学系も、現時点でセンター試験の理系科目にある程度歯が立つ状態の方でなければ止めた方が無難です。 (センターの範囲は履修済みですよね? 科目として好きかどうかも重要ですし、問題の意味が理解できて解き方の見当もつく程度には理解できていることが目安かと思います。) その他の学部も含めて、国家試験合格を目指す系統では、ご自分の適性・興味との兼ね合いを慎重に考えた方が良いと思います。(教員、管理栄養士、臨床検査技師等も含めて) 1年生から専門の授業が始まり、途中からの進路変更も困難なことが多いからです。

fpsma_x
質問者

お礼

難しい選択ですね

• ALFa8C
回答No.3

それなら、 文系は法科 理系は工学~情報系 …辺りが選択肢が広めで在学中に目的もみつけやすい!かな!?

fpsma_x
質問者

お礼

自分は理系です! 調べてみます

• localtombi
回答No.2

であれば、何も無理して大学に行く必要はないでしょう。 高卒で働くか専門学校に行くかというのもアリです。 今日び、就職に有利だから大学・・ということは成り立たなくなっています。 何といっても、大学が余って定員割れを起こすくらいの「全入時代」ですから、大学に行ったからといって就職が保障される時代ではもはやありません。 ただ、そう状況でも比較的引く手あまたの学部は薬学部、多少いいのは農学部、理工学部系だと思います。文科系は見込みが薄いです。 訳の分からない大学ほど、訳の分からない学部を持っています。 「○○コミュニケーション」「環境○○」「○○メディア」「情報○○」・・・など、受けがよさそうなネーミングの学部・学科は要注意です。

fpsma_x
質問者

お礼

自分は理系です! 調べてみます!

• fuefue12
回答No.1

良いんじゃないでしょうか? 別に悪い事では無いと思いますよ。 支援してくれる家族の経済状況とかは多少関係しますが、 親が大学進学希望で、行かせるだけのお金があるのであれば あえてその甘えに乗っかってみるのも、今後の人生の選択肢の参考になると思うので。 多分現時点である程度行ける学校の範囲ってのは絞られると思います。このぐらい勉強ができるなら頑張ればここを狙える。ここの学部に行けばこういう勉強をするから、こういう業界に有利 などです。 不明瞭な未来予想図に対して、思い切って学部で選んでみるのは悪い事ではありません。ただ入ってからの事は自分次第になると言えばなりますが… 私自身推薦枠があって、第一希望の学部は落ちたのですが、第二希望に受かったと言う感じでした。因みに第一と第二では勉強する内容は全然違います。 結果としてその4年間で学んだ事は今の基礎になってはいます。大学で学んだ事と全然違う事していますがw 迷うのは決して悪い事ではありません。 別に必ず大学にいけとも思いませんが、必要性を感じるのであれば、その為に目標にするのも良い事だと思いますよ。

fpsma_x
質問者

お礼

必要性。。ですか