• ベストアンサー

学部や学科が違うと…

学部や学科が違うと、在学中同じキャンパスだったとしても特定の人と、会うことは少ないですか? わたしが進学する大学は新入生16000人くらい、学部は800人より少ないくらいです。学科は500、150、150くらいの比率で分かれます。

• 321xx
  • お礼率74% (26/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問内容があいたいのか、あいたくないのかによって、微妙に違いますが、私の場合、大学生活中に、他大学でたまたま試験会場で私を見かけた、という人とキャンパスで会ったことがあります。実はその試験ではかなり早く終わったので、後半、寝てたんですよね。そうとう印象があったみたいで。同じ大学で別の学部に進んだわけですが、その方とあったのは入学後2年以上経ってからなので、あわないで卒業する可能性もけっこうあったと思います。 学部が違うと、基本的には講義が一緒とかでない限り、めったにあうことはありません。ただ、学内でもいろいろな集まりやサークル、ボランティアみたいなものがあって、そういう際に会うという機会はあります。 専門に進むと、学科ごとに講義も異なることが多いので、ますますあう機会は減るはずです。 ある種の「運」がないとあわないと思うし、「運」はけっこうある気がするというのが回答になるかな。

321xx
質問者

お礼

顔も見たくないくらい苦手な人と、もしかすると同じ学科(大学は確定だと思います)かもしれないんです。 できるだけ関わりたくないし、攻撃されたくないし、大学の友人関係はできるだけ面倒なことを起こしたくないんです。 数ある大学の中から、大学が被っただけで、嫌な気分になりました。これも「運」なんだろうなと思います。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

まず会わないと思います。心配なら,ヘアスタイルを変えたりメガネをコンタクトレンズにしたりして変身し,もし出っくわしても「娑婆で見た弥三郎」を決め込む。 あんがい,同じ高校出身ということで,「知り合いていどの友人」になる可能性だってあると思いますよ。

321xx
質問者

お礼

いろいろな方の質問と回答を探して見てみましたが、確かに学部が違うと会わないらしいですね。 イメチェンですか!それはいいかもしれません!やってみます(笑) ありがとうございました。

• aoixy
回答No.3

同じキャンパスでも、学部が違うと、授業を受ける時間や教室が異なるので、会う確率はかなり低くなります。 学部が同じで学科のみ違う場合、教養科目(たとえば、国語や数学、社会学など)は、大教室で行うことが多く、講堂のような大きな教室ではありますが、同じ授業を受けるので会う確率は高くなります。 ただ、学部だけで800人となると、おそらく全員が同時に受講できる教室はないと思いますので、具体的にはわかりません。私が経験したのでは、最大400人教室が最大でした。 授業以外で、突発的にあるという場合では、食堂、購買部、大学内の本屋のような場所があります。

321xx
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 たとえば学科が一緒だとゼミも一緒になる確率上がりますか? 苦手な人が同じ学科かもしれないんです。 突発的なものは仕方がないと思います、でも毎週授業で会うなんて憂鬱です。

• oo14
回答No.1

そこの学科の講義の単位を1つでもとれば、少なくとも1週間に1回は会えると思いますけど。 ただ、お互いが欠席したりしないこと、休講にならなことが前提ですが。

321xx
質問者

お礼

ありがとうございます。