• 締切済み

量子コンピュータの学部・学科について

現在高校生です。 大学進学を控え進路を決めるに当たり、量子コンピュータの研究ができる学科に進みたいと思っています。 一応、一般的な人(専門的に学んでいない人)にわかる範囲では量子コンピュータについて調べたつもりですが、学部学科となるとよく分からないといったところです。 情報系の学科へ行ったほうが良いのか、物理学科のほうが良いのか それともほかの学科へ進むべきなのか この辺りを教えて頂けないでしょうか

みんなの回答

• RCnc
回答No.2

私自身は全く解りませんが、以下のサイトが参考になるかもしれません  http://quantum-computer-japan.blogspot.jp/ 上記には以下のような研究室が上がっているようですね 東京大学大学院工学系研究科物理工学専攻 東京大学大学院工学系研究科物理工学専攻 大阪大学基礎工学部電子物理科学科(大阪大学大学院基礎工学研究科物質創成専攻物性物理工学領域) 大阪大学基礎工学部電子物理科学科(大阪大学大学院基礎工学研究科システム創成専攻) 慶応義塾大学理工学部物理情報工学科 東京工業大学大学院総合理工学研究科物理情報システム創造専攻

• nerimaok
回答No.1

現段階では実用化以前の段階ですから、情報系よりも「どうやって作るか」がメインでしょう。 そうなると工学系か理学系という事になります。 「量子コンピューター 研究室」あたりのキーワードでヒットするのは大体この二つです。

Rickoo
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 言われてみれば確かに「作る」ですから、情報系だと少しずれる気がしますね… もちろん大学によって異なるとは思いますが、もしよろしければおおよその「何々学科」というのも教えて頂けないでしょうか?