• ベストアンサー

学部・学科選びでアドバイスお願いします!

高2で文系です!将来なりたい職業が特に決まっていないので、とりあえず大学に進学しようと考えているのですが、最初は心理学系に興味があるなぁと思っていたのですが、実際自分の想像しているものと違うかもしれないし、就職には向いてなさそうな気がしてきました。やはり就職のことを考えた場合(または行きたい学部が決まっていない場合)良いのは、経済・法学系と聞いたのですが、そうなると就職は金融関係、銀行、証券会社系がほとんどかなぁと思い、自分にはあってないだろうなぁと思いました。そこで幅広く学べる教養系がよいかなぁと考えたのですが、私は関西在住なのですが、そういう学科のある大学はあまりない感じでした。今のところは教養学系か文理融合系の学部、あるいは文系だけど情報関係も学べる学部に行きたいと考えているのですが、就職関係で有利な大学・学部などがあればアドバイスお願いします。就職は自分次第だとは思うのですが、自分にはあまり自信がないし、性格は内向的なほうなので、せめて大学の四年間で何か得ることができればなぁと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naniwada
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

経済・法学だから金融、銀行、証券会社というわけではありません。 どこの会社にも開かれています。関西なら関西学院大学の総合政策や同志社、また関西大学もありますし、関東なら慶應のSFCや中央があります。就職関係で有利な学部はおそらくないでしょう。企業はいろんな学部の人間を求めます。だからあなたの好き、あるいはちょっとでも興味がある学部に進学するのがベストだと思います。大学で有利なのはだいたい偏差値通りだと思います。

その他の回答 (5)

  • coldplay
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.5

経済・法学系の就職は金融関係、銀行、証券会社系がほとんどと思っているようですが、別に希望すればメーカーにもいけるし、SEにだってなれると思います。専門職以外だったら何にでもなれるのではないでしょうか。要は何をしたいかという問題です。 文系は何を勉強したかよりも、大学名や学部、学生生活を見ている印象があります。 単に就職のことだけを考えるならいい大学の経済・法学系の学部を出ればいいとは思います。 ですが、やはり#1の方がおっしゃっているように興味のある学問に進む方がいいと思います。興味の無い学問をやるのはただ苦痛でしかありません。 まだ、高2なんだからいろんな大学のオープンキャンパスに足を運んだりして、先輩方の話を聞いてみたらどうでしょうか。

Dream11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!

  • kaduki30
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.4

18歳の大学生です。 【将来なりたい職業が特に決まっていないので、とりあえず大学に進学しようと考えているのですが、最初は心理学系に興味があるなぁと思っていたのですが、実際自分の想像しているものと違うかもしれないし、就職には向いてなさそうな気がしてきました。】 >私も当時同じような事を考えていました。  今、大学で心理学の講義をとっていますが予想していたのと全然違っていました(汗 私は典型的な文系学部で、幅広いことが学べる、ということで社会学部に進学しました。 「どんなコトを勉強してるの?」と聞かれても一口には言えないのですが、とても充実しています^^ 私も最初は経済学部を考えていたのですが、たいして興味もないし数学が大の苦手なのでやめました。笑 参考までにどうぞ☆

Dream11
質問者

お礼

経験談をありがとうございます!!(^▽^)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

どちらかを決めたらどうでしょう。 漠然とでもいいのでこんな仕事をしたいという目標、または こんな勉強をしたいという目標。 仕事の目標が決まればそれに合った学部学系に進めばいいのだし、 仕事のことはさておき、とりあえず自分が取り組める好きな勉強を 決めてそれに向かって進む。就職は大学4年生になってから考えるという風に。 私は自分は田舎者だったのでもっと広く世界のことを勉強しようと 思って国際関係学部とか国際文化学科とかを受けて最終的に 文化人類学専攻に進みました。これがまた就職難の学科でして(笑)。 でもそれまで自分が全然知らなかった遠い国の民族や社会を 研究して一応所期の目標通りの学問でしたし、この学問を やって「世の中を理解する方法論」を学んだわけで、今も 海外とかかわりのある仕事をしている中で役立っているとは思っていますよ。

Dream11
質問者

お礼

やはり目標を決めるべきですよね~!アドバイスありがとうございます★

  • michi0496
  • ベストアンサー率15% (12/79)
回答No.2

同志社大学政策学部、文化情報学部をおすすめします。 経済学でもなく、また法学でもなく、幅広く学ぶことができると思います。 私は経済学部卒業ですが、友人は金融機関だけでなく、メーカーに就職した人もいますよ。

Dream11
質問者

お礼

そのような学部があったんですネッ!HPを見てみたのですが興味がわいてきました!ありがとうございます★☆

  • shin50
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.1

質問者様の勉強へ対する真面目な姿勢にはとても感心致します。 質問者様とは全く逆の不真面目な男ですが、 何かの参考になればと思います。 まだ、将来なりたい職業が決まっていない時点で就職の事を考えるのは つまらないかなと思います。 就職基準で選ぶとするならば、もしかしたら質問者様の意見は正しい かも知れません。 でも、就職のためにあまり興味のない勉強をやるのはどうでしょうか? 私だったらつまらなくてやる気が起きません。 あと、これは極論かもしれませんが、大学で勉強した事は 社会に出てもあまり役には立ちません。 会社に勤めて1週間もすれば、大学で学んだ事と同じくらい 自分の身になるという感じです。 であれば、やはり自分の興味を優先するべきだと思います。 就職はご自分でも分かってらっしゃる通り、自分次第です。 学部学科で採用を決める所はあまりないんじゃないでしょうか。 因に、 >最初は心理学系に興味があるなぁと思っていたのですが、実際自分の想像しているものと違うかもしれないし ということですが、映像系(マスコミ系)も視野に入れてみては いかがでしょうか? 私の尊敬する師の言葉に、 「映画監督は心理学者よりもよっぽど人間の心理をしっている」 というのがあるからです。 あとは、先ほどの意見と矛盾するようですが、 マスコミ系の採用試験は狭き門のため、就職活動のテクニックが 必要です。マスコミを目指す人たちと一緒になってテクニックを磨けば 他の業種にも対応できるんじゃないでしょうか?

Dream11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!やはり少しでも興味のあるほうが良いみたいですね。

関連するQ&A

  • 様々なことを広く浅く学べる学部・学科

    今年高3になる者です。何日か後に先生との進路についての面談があるのですが大学や学部・学科が全く決まっておらず理系か文系かすらが決まっていません。大学にいきたいという強い気持ちはあるのですが、「将来これになりたい」ということがまだないので学びたい学科がわからないんです。なので決ったことだけをやるのではなく様々なことを学べる学部・学科はないでしょうか?情報やアドバイスなどを下さい。お願いします。

  • 大学の学部で文系の学部(法学部、経済学部など)の大学入学後の学習内容を

    大学の学部で文系の学部(法学部、経済学部など)の大学入学後の学習内容を教えて下さい。 できれば、文学部の細かい学科まで教えて下さると助かります。 また各学部の卒業後の就職について、どうゆう系の就職先が就きやすいか、も教えて下さい。

  • 学部選び

    慶應の内部生です。 大学の学部のことについて真剣に考え始めました。 経済学部、法学部、理工学部のどれかに進学したいと思っています。 学部選びの上で考えていること: 趣味のギターを活かせる軽音楽のバンド活動、またはサークル活動ができる時間の余裕 そして、社会勉強や小遣い稼ぎとしてのアルバイトができる時間の余裕 両親からは、就職有利の理工学部へ進学しろと言われています。もし、理工学部へ進学するなら興味のあるIT関係に強い情報工学科に入りたいです。(プラグラミングやソフトウェアの開発などをやってみたいです) しかし、理系の学部は実験やそのレポートで忙しいと聞きます。 なのでバンド、サークル活動、アルバイトができるほどの時間の余裕がないようならば、文系にしようと思いました。 文系に入るなら経済学部、法学部法律学科で迷っています。 就職では法法が経済より若干有利と聞きます。 しかし弁護士になるつもりはなく、また数学が得意なのでそれを活かせる経済学部でもいいなと思っています。 充実した楽しい大学生活を送りたいです アドバイスください。お願いします。

  • 学部選び・・・

    初めまして。 私は今年高2になるのですが、大学の学部選びで困ってます。 文系なんですがどの学部がいいのか分からなくて・・・>< 将来やりたいことがはっきりとは決まってないのですが、外国人が好きなので外国人と関われる仕事をしたいと思っています。特にドイツが好きなので大学でドイツ語を学んでみたいとも思ってます。 留学なんかもしてみたいです!! それか、スポーツも大好きなのでスポーツインタビュアーもいいなぁと思ってます。 外国人と関わる仕事ならこの学部がいいっていうのありますか? それとスポーツインタビュアーならどんな学部にいけばよいのでしょうか?? あと、今立教大学の観光学部がちょっと気になるのですがどうなんでしょうか・・・。 そろそろ大学と学部を決めて頑張りたいと思いますので回答よろしくお願いします!!

  • 仕事に就きやすいという理由で学部学科を決めていいか

    高2です。 大学受験が迫ってきています ですが行きたい大学がありません。、 そもそも興味のあるものがないので、選ぶことができないのです そこで、就職に有利 とか この学部はこれから大切そう(自分的には環境 など) という点で学部学科を選ぶのはどうなのでしょうか? おしえてください

  • 大学の学部・学科選び(商・経営)

    こんにちは! 高二の女です。 大学選びに困っています。 将来は広告代理店のような所、 あるいは消費者行動の研究?のようなマーケティング活動ができる企業に就職したいと思っています^^ そのためにマーケティングを学べる大学(学部・学科)を探しています。 夏休みなので回答を参考にオープンキャンパスにも行ってくる予定です! レベルは問いませんので、オススメな大学を教えてください! ちなみに関東です☆

  • 学部選び

    こんにちは。 客室乗務員を志望している高校2年生です。 大学は獨協大学に決めたのですが、客室乗務員を目指すためには、学部は、外国語学部英語学科と国際教養学部のどちらにした方がいいのでしょうか。 いまいち違いが分からず、困っています。 よろしくお願いします。

  • 学部選びに悩んでいます。

    今、岐路に立っています。 親が「どうしても大学へ進学してほしい」と言います。自分も「大学に行かせてもらえる」わけですから、その恩に報いようと思います。それに大学を出るほうがいいなと自分でも思います。 日本では大学卒でないと就けない仕事が多いからです。 ここで困っていることがあります。自分にはしたいことが分からないのです。色々考えてはみましたが、結局したいことがわかりません。「したいことがない」即ち「したいことは、まだわからない」とわかりました。そういう人だっているんでしょうね。 こんな自分はどんな風に大学を選べばよいのでしょう? [以下補足] 実は今、ある学科に所属しているのですが、中々進級できずにいます。 学科のある先生から「他の学生がよく落とすような単位を君は既に取得し、他の学生はすんなり取得できている単位を君は落としているね。きみにもできるはずだからこの学科を続けなさい」と励まされましたが、どうも課題に取り組む意欲がでません。ぼくは向いてないのかもしれません。この学部は、地元でもかなり良い学部で、就職率が良く、その背景には在学中にしっかり勉強させるからです。入学当初は、全くこの事実を知らず、入ってから後悔してしまいました。「なんとなく」選んでしまったのは反省すべき点でした。全く進路に悩まずにテキトーに選んでしまったのです。 このまま現在の学科に復学しようとも思っているのですが、この学科は自分にとって「難しく、大変」に思えます。 そこでどこか別の大学の別の学科に行こうかとも思ったりしています。 できるなら、卒業しやすい学科でも選ぼうかなと思っています。 ちなみに普通科の高校を卒業しました。 参考にお聞かせください。

  • 学部選びに悩んでいます。

    今、岐路に立っています。。 親が「どうしても大学へ進学してほしい」と言います。自分も「大学に行かせてもらえる」わけですから、その恩に報いようと思います。それに大学を出るほうがいいなと自分でも思います。 日本では大学卒でないと就けない仕事が多いからです。 ここで困っていることがあります。自分にはしたいことが分からないのです。色々考えてはみましたが、結局したいことがわかりません。「したいことがない」即ち「したいことは、まだわからない」とわかりました。そういう人だっているんでしょうね。 こんな自分はどんな風に大学を選べばよいのでしょう? [以下補足] 実は今、ある学科に所属しているのですが、中々進級できずにいます。 学科のある先生から「他の学生がよく落とすような単位を君は既に取得し、他の学生はすんなり取得できている単位を君は落としているね。きみにもできるはずだからこの学科を続けなさい」と励まされましたが、どうも課題に取り組む意欲がでません。ぼくは向いてないのかもしれません。この学部は、地元でもかなり良い学部で、就職率が良く、その背景には在学中にしっかり勉強させるからです。入学当初は、全くこの事実を知らず、入ってから後悔してしまいました。「なんとなく」選んでしまったのは反省すべき点でした。全く進路に悩まずにテキトーに選んでしまったのです。 このまま現在の学科に復学しようとも思っているのですが、この学科は自分にとって「難しく、大変」に思えます。 そこでどこか別の大学の別の学科に行こうかとも思ったりしています。 できるなら、卒業しやすい学科でも選ぼうかなと思っています。 ちなみに普通科の高校を卒業しました。 参考にお聞かせください。

  • 大学選び及び学部・学科選びについて

    どの大学に行けば良いのか悩んでいます。 候補としては ・日本大学 ・神奈川大学 です。 多分世間的には日大が知名度も高く、 OB・OGが多いために就職にも有利だとは思います。 私も、何だかんだ就職は成功させたいので、 今のところは日大が第一候補なのですが… 悩んでいるのが学部なのです。 一番興味ある分野は人間科学なのですが、 はっきりそうと述べている学部があるのは神大なんですよね。 それに、日大にしても神大にしても、 人間科学よりも経済の方が、やっぱり就職に有利なのかなあとか。 まあとにかく質問を簡単に出していきたいと思います。 ・自分が学びたい人間科学よりも就職に有利な経済を選ぶべき? ・よって、日大に進学するべき? ・日大にある文理学部の評価としてはいかがですか? ・文理学部にある社会学科は人間科学とは別ですか? ・日大だとして、経済と文理ではやはり経済にしておくべき? ・体育はあるのですか?球技は得意ですが陸上や水泳が苦手です… ・日大か神大か、キャンパスライフや就職面など諸々を含め、どちらにするべき?  その理由やメリット、デメリットなど思いつく限りでお願いします。 神大のキャンパスに惚れてしまっています。 日大は経済だとビル型なのが少し残念で… そんなんで決めない方が良いのは分かっていますが。 もちろん、オープンキャンパスにも行きますし、最終的に決めるのは 私自身ですが、参考にさせてください。よろしくお願いします。