• ベストアンサー

「心の隙間」ってなんですか?

自分の心に隙間があるのかないのかわかりません。 何も考えてない、ボーっとしてる時に、心の隙間があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

意外にも人は、あれもしなくちゃ、これもしなくちゃと、あれこれ考え続けているものです。 何も考えてない状態、ボーっとしてる状態を、心の隙間と言っても良いと思います。 忙しい現代社会で、ふっと気を抜いた瞬間に生まれた心の隙間に癒されますね。 一瞬のサマーディですか・・・

FSKNNQCC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

一般的に、隙間とは満たされていない部分のことを言うと思いますが、 その中でも、知覚されにくい場所を指すことが多いように感じます。 心の隙間とは、満たされていない部分のうち、あまり知覚していない部分を指すことが多いうような気がします。 満たされていない部分で、知覚している部分は、不満とかそういう言葉で表されると思うので。 忙しいときには、いろいろなところに気を配らなくてはならないため、 自分の心を見つめ直す時間は取りにくいでしょう。 そんな時に、ふと時間が空いてボーっとしたときには、 自分の心に満たされていない部分があったことに気がつくのではないでしょうか。

FSKNNQCC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

隙間、というからには、何かが入り込む事の可能な空間、ということですよね。 例としてあげるなら、仕事中や勉強中などは気が張っていて物事に集中しており、他の事に目をくれる事もありません。 仕事や勉強から解放されて自分独りになった時、ふと寂しさを覚えて誰かと話したい・・・などと思った時、普段何とも思っていなかった人から話しかけられたことが切っ掛けで仲良くなって・・・・などという事があったとしたら、“ふと寂しさを覚えて~”のタイミングの時、心に隙間が出来ていて、そこに相手が入ってきた、と言えるのではないかと思います。 何も考えていない、ボーっとしている時には、心の中に何も存在しないので隙間も存在しないのだろうと思います。

FSKNNQCC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の隙間。

    タイトルのままです。 心に隙間を感じる時って有りますか、また、どんな時に感じますか?

  • 心の隙間の埋め方

    寂しいときの心の隙間の埋め方を教えてください。 彼に何度電話しても出なかったとき 環境変わって不安なとき 落ち込んでるとき…… 私は今までいらぬ妄想で取り越し苦労したり 泣きまくることで時間が過ぎるのをまちました。 そのためストレスが身心にでてしまうのです。 人を見ていると行動で自分の明るさを維持できるのではと思うようになりました。 皆さんの方法を教えてください。

  • スキマ

    私は高1なんですが、私最近、心の何処かに隙間がある気がするんです。 なんだか何をするにもやる気が出ないんです。 この隙間を埋めるのにはどうすればいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 失恋しました。なんか心に隙間が出来てしまって仕事してないときには酒呑ん

    失恋しました。なんか心に隙間が出来てしまって仕事してないときには酒呑んでるか寝てるかです。 もう一月この状態です。何かしなければならないのは分かるのですが何をしたらいいかわからないまま毎日が過ぎている感じです。みなさんはこういうときどうやって乗りきってますか?

  • 隙間ができてしまいました。

    用語がわからないので、解りにくいかもしれませんが、宜しくお願い致します。 先日、スノーボードに行き、片付けをしている時に、ノーズ?(先の丸いところ)のエッジと、板の間に若干隙間ができている事に気づきました。隙間は空洞ではなく、透明なコーティング剤みたいなもので埋まっている感じでした。 板は、去年買って、買ってからずっと自分でホットワックスを掛けてきました。今回も前日にワックスを掛けましたが、その時にはコンナ隙間はありませんでした。 どんな原因が考えられるのでしょうか? また、どのように対処したら良いのか? 大事な板なので、何とか長持ちするように手を掛けたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 心の隙間を埋めるものは何ですか?

    書籍「モーツァルトと量子力学」 糸川英夫さん著によりますと、下記らしいです。 モノとカネだけでは人の心は埋めれない。 心の空白を満たし、人々に満足を与えるのは、科学と芸術と宗教である―。

  • 失った心の隙間

    大切な人とお別れして心に空いた穴はどうやって埋められましたか?今まで彼が私のエネルギーで彼がいたから何でも頑張れたし安心できていました。しかし今は連絡をしないでと言われたし会うことも関わることもできません。彼は教師なので女子生徒と関わりが当たり前にありブログに彼のクラスの女の子たちが彼のことを愛してるとか今日も朝から車で探してくれたとか書いているのです。女子生徒に嫉妬するのはおかしいですが、それを見て羨ましくなってしまうのです。彼がいなくなったことが大きすぎて私には向けられない目が生徒たちにはあるんだと思ったら私も彼の側にいたい気持ちが強くなって悲しくなります。ブログも見なければいいのに、彼のことが気になって見ないと落ち着きません。このままだったら連絡を取ってしまってさらに嫌われそうな感じがします。どうしたら心が晴れて前向きに考えれるでしょうか。

  • 大切な人を 7年前に亡くしました。今だに 心の中にすきま風が吹きます。

    大切な人を 7年前に亡くしました。今だに 心の中にすきま風が吹きます。どうにもならないとわかってるけど・・・みなさんは なんか訳のわからない すきま風吹く事ないですか? もし吹いたらどうやってうめますか?

  • すき間??

    犬歯含めて4本セットで歯をいれました。 犬歯と後ろ2本の白い歯のすき間が、ご飯粒が通る位のすき間なんです。 歯医者さんに歯のすき間はこんなに開いているものなんですか?と、尋ねたら笑って 歯間ブラシがしやすいように~。。と、言われました。 すき間は、気にするところではないのですか?

  • 「網戸のすきまについて」

    「網戸のすきま」だんだん網戸に隙間ができてきて 締りが悪く、虫が入ってきそうです このずれはどうやったら直りますか自分では無理でしょうか・・