• ベストアンサー

関東と関西の鉄道

カテゴリー違いの場合は、御免なさい。 50代♂ 関東の列車関連報道で、車両故障等で乗客に線路上を 歩かせると言う事を良く聞くが? 関西では、乗客に線路上を歩かせる話は聞いた事が無い 自前でも経験が有りません。 線路上を歩こうとすると大体が注意を受ける。 子供の頃に同じく、故障で…工事列車が来て、車両を連結 して、最寄り駅まで引っ張ると言う事は、体験しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E5%88%97%E8%BB%8A 特殊列車 この違いは、どうして有るのか?ご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

関東、関西で比較というのは無理があると思います。結局は都会と田舎の違いになってしまいます。場所と状況によるのではないでしょうか?  八高線や相模線なら特殊列車をのんびり待つことは可能かもしれませんが、少なくとも東京23区内では、停車した間近に車両基地や待避線があって接近接続可能な特殊列車や代替車両が停まっていて最寄り駅への障害車両も無く走行可能という奇跡でもない限り不可能です。 鉄道に路線周辺の状況、東京の過密度と規模は他の地域と比較できるような生易しいものではありません。 自然災害で停車ならばレール、高架の点検が終わるまで走行できません。がら空きの車内ならともかく、満員の通勤列車の中に乗客を閉じ込めておくことはできません。 No.1さんも回答されておられますが、安易に軌道外へ脱出できないので、線路上を歩かなくてはいけないのです。線路上を歩くしか方法が無いということです。そしてその状況下では線路上を歩くのが最も安全確実な退避ルートだからです。 関西でも環状線の大阪ー京橋間だったりしたら、特殊列車を入れるのはまず無理でしょう。高架線路から道路などへ退避も無理、何かあった場合は線路上を歩くしかないです。京阪電車でも淀屋橋ー寝屋川の本線と宇治線とでは、おのずと避難方法が変ってくると思います。 関東でも、というか日本全国、勝手に線路を歩いたら怒られます。当然ですが、鉄道会社の指示で皆歩いています。 関東は地震が多いです。過密だからこそのトラブルも他地域に比べて圧倒的に多いはずです。その分緊急停車の頻度も高くなります。 大阪から東京へ小学生の時に転校して驚いたのですが、生徒全員、座布団必携でした。その座布団、いざというときに防災頭巾として使用するものです。避難訓練も多かったです。「なんや、東京はまだB-29でも飛んでくんのか?」と笑っていましたが、そんな中で育っているのですから個々の防災意識は圧倒的に大阪より高いです。電車待ちのホームでの整列具合からして、避難の際も東京の人の方が素直に整然と誘導に従ってくれる率が高いでしょう。大阪より避難慣れしていると思います。 なので、鉄道会社も安易にと言うわけではないでしょうけど、関西に比べれば線路上を歩いて避難という策を取りやすいのではないでしょうか?

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。 防災意識の違いですか…それは、理解出来ます。 しかし、未だにこちらでは?大きな避難訓練の類も 行われません…地方行政は、何を考えて居るのやら… 役所の HP にも、いざと言う時には?市民の自主性に 任せます。とか堂々と書いてある。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

ちなみに、線路内を乗客に歩かせる時は、その区間を 「線路閉鎖」して電車が進入できないようにしてから 誘導を開始します。場合によっては「き電停止」という、 架線の電気を止めてしまう手配までします。 単純に乗務員だけの手配で出来る、という話じゃなく、 鉄道的には結構大げさな問題だ・・・という事は了解 して下さい。 なので、可能な限り速く線路敷から外に出てほしい、 という問題もあるんです。

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.3

地下鉄などには線路に高圧電流が露出していることがあり、素人が歩くと感電するので災害時にも車両から出ずに救助を待つべき、というのは災害時の心得として聞いたことがあります。 関東でトラブル時に線路上を歩かせることがあったとすれば、感電の危険のない軌道であることを係員が確認しての誘導であったか、あるいは現地で爆発等の危険があり、感電の危険よりも優先すると判断をした上などでのケースではないでしょうか。

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。 地上軌道?の話なので、当てはまらないと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 JR京都線だったかで今年の夏ぐらいにありましたよ。列車から降りて最寄りの踏切まで歩き、そこから駅まで歩いたそうです。  でも、滅多に無いですね。安全に対する考え方などもあるんでしょうね。

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。 なるほど…考え方の違いですか?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

単純に「歩かないでも済むから」と考えますが? 関東圏の鉄道の多くが高架化が済んでいるので、途中で 線路敷から外部に逃げることが出来ないのに対して、関西 圏では高架化が済んでない鉄道が多く、すぐ近くの踏切 などから、線路外に容易に脱出できるからではないかと。 それに、関西圏の高架は、歴史が古く土盛りの築堤である 事が多いので、高架でも容易に地平に降りことができる (関東圏は多くがコンクリート)という問題もあるかと。

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。 安易に脱出出来るから?線路内の歩行を禁止していると解釈 して宜しいのでしょうか…

関連するQ&A

  • 今日、10月14日は鉄道の日

    今日、10月14日は鉄道の日 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E6%97%A5 らしいのですが、世界で一番初めに鉄道が開設したのはどこなのでしょうか?

  • 勘定科目と費目の違いは何でしょうか

    勘定科目と費目の違いを知りたくて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_vote.php3?q=3616093 で質問させていただいたのですが、イマイチ理解できていません。 勘定科目とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%98%E5%AE%9A%E7%A7%91%E7%9B%AE のようなものだと教えていただいたのでだいたい理解できたと思っています。 分からないのは、これと費目との違いです。費目とは何でしょうか。 ちなみに、今自分の頭の中では、費目の定義あるいは意味は、次の(1)~(4)のどれかかなと思っています。 (1)費目とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%98%E5%AE%9A%E7%A7%91%E7%9B%AE にある各勘定科目をいくつかのグループにまとめた場合のそれぞれのグループ。例えば、現金、当座預金、普通預金を1つのグループにまとめた場合のそのグループ。 (2)費目とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%98%E5%AE%9A%E7%A7%91%E7%9B%AE にある「費用」の項に示される各勘定科目。 (3)費目とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%98%E5%AE%9A%E7%A7%91%E7%9B%AE にある「費用」の項に示される各勘定科目をいくつかのグループにまとめた場合のそれぞれのグループ。 (4)費目とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%98%E5%AE%9A%E7%A7%91%E7%9B%AE にある「費用」の項に示される各勘定科目をさらにいくつかの小さい項目に分けた場合の、それぞれの小さい項目。 費目と勘定科目との違いは何でしょうか。 そのとき、もし可能であれば、「費目とは...。」の形で頂けると有り難いです。

  • 関西でのJRの雪による立ち往生

    今回の大雪で多くの方が列車内に長時間缶詰状態になりました。 JRは夜間雪の中線路を歩くことのリスクと言っています。 それならば、私見ですが、ATSを解除して運転士が目視で安全確認できる速度で(それでも歩くよりは早いと思います)最寄り駅もしくはその近くまで走行すれば比較的安全に乗客を降ろすことはできたのではと思います。 最新の進化型ATSの強制解除の条件が?なのですが駅で連結したりしているところを見ればできなくはないと思うのですがいかがでしょう。

  • 関東と関西で呼び名が違う ? やっぱりそうだったか

    ありますよね、世の中には色んな疑問が。 関東と関西、たまに比較される事もありますが、 以前から素朴な疑問に思っていたのが、「しらたき」と「糸こんにゃく」の違い。 なるほどねって思いながら読んでいました。 さて、ここでアンケートです。 このように同じ商品かも知れない、でも関東と関西で呼び名が違う? 何で ? と素朴に思ったり感じている物ってありますか ? ラーメンと中華そばの違い、とか・・・。「シーチキン」と「ツナ」の違いとか。 これは下記リンクに載っています。 興味のある方はご覧になって下さい。 http://www.chigai.org/%E3%80%8C%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%9F%E3%81%8D%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E7%B3%B8%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%8F%E3%80%8D%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84/

  • jr 超電導リニア

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9B%BB%E5%B0%8E%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2 常温超電導の物質でないですよね。 jrの場合、超電導にするのは車両ですか。 線路ですか。 線路の場合、膨大な液体窒素が必要では。 採算があいますか。

  • 人生は夢か

    人生という夢について語る物語が多い。 有名なのは: (1)感嘆の夢⇒https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%AF%E9%84%B2%E3%81%AE%E6%9E%95 (2)胡蝶の夢⇒https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%A1%E8%9D%B6%E3%81%AE%E5%A4%A2 後、どんな物語をご存知ですか?

  • シーノ大宮サウスウィングは、ウィキペディアには、デニーズがあるってあり

    シーノ大宮サウスウィングは、ウィキペディアには、デニーズがあるってありますが、実際、「今現在」、デニーズあります?もう潰れたのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%8E%E5%A4%A7%E5%AE%AE

  • 朱子学は梵我一如のような神秘主義に分類できますか?

    どうでしょうか? 資料です。 宇宙霊魂 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%9C%8A%E9%AD%82 修身斉家治国平天下 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/103919/m0u/ 天命 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%91%BD

  • 奉安殿の復活

    日本は天皇制なのに、なぜ奉安殿は復活しないのでしょうか?https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%89%E5%AE%89%E6%AE%BF

  • 信楽高原鐵道衝突事故

    Wikipediaの「信楽高原鐵道列車衝突事故」のページを読んでいます。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E6%A5%BD%E9%AB%98%E5%8E%9F%E9%90%B5%E9%81%93%E5%88%97%E8%BB%8A%E8%A1%9D%E7%AA%81%E4%BA%8B%E6%95%85 「こうした両社の無認可改造の結果、~JR西日本の意図しない結果になった。」この部分の理屈が分かりません。方向優先てこ、反位片鎖錠、場内信号機がどのように作用して、列車の進行方向が固定されるようになったのか、分かりやすく説明してください。