関東と関西で呼び名が違う?そうだったか

このQ&Aのポイント
  • 関東と関西で呼び名が異なる物として、しらたきと糸こんにゃくの違いがあります。
  • 他にもラーメンと中華そば、シーチキンとツナなど、関東と関西で呼び方が異なる食材も存在します。
  • この違いがなぜ生まれるのか、興味深いですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

関東と関西で呼び名が違う ? やっぱりそうだったか

ありますよね、世の中には色んな疑問が。 関東と関西、たまに比較される事もありますが、 以前から素朴な疑問に思っていたのが、「しらたき」と「糸こんにゃく」の違い。 なるほどねって思いながら読んでいました。 さて、ここでアンケートです。 このように同じ商品かも知れない、でも関東と関西で呼び名が違う? 何で ? と素朴に思ったり感じている物ってありますか ? ラーメンと中華そばの違い、とか・・・。「シーチキン」と「ツナ」の違いとか。 これは下記リンクに載っています。 興味のある方はご覧になって下さい。 http://www.chigai.org/%E3%80%8C%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%9F%E3%81%8D%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E7%B3%B8%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%8F%E3%80%8D%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84/

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 蕎麦やうどんの『きつね』と『たぬき』の違いがありますね。 あげが天ぷらの違いなんですけど、 どちらかどうかはっきり覚えていないんです(トホホ)

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 言われてみればそうですね・・・何で ? (笑) 少し調べてはみましたが、こんな感じで載っています。 これってもしかして同じだったのですか ? 赤いキツネと緑のタヌキって(笑) 自転車の事を地方によって呼び名も違いますしね、ケッタとチャリとか。 きつねそば・たぬきうどん、なぜ大阪にはない? >大きな油揚げがのったそばを食べるには、大阪では「たぬき」、関東では「きつね」と注文しないと通じない。この違いは割に知られているが、なぜそうなったかは謎。同じ関西でも大阪と京都の「たぬき」はまた違うらしい。きつねとたぬきはどこで化けたのか。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASJB21049_S3A220C1AA2P00/ ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (15)

回答No.16

関東:かぼちゃ 関西:なんきん 関東:とりにく 関西:かしわ 関東:くすのきまさしげ 関西:なんこうさん 方言や関東VS関西以外ならたくさんあるんですけどねー

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 へえ、関西だとなんきんって呼ぶのですか ? 初めて知りましたね。 あれ、とりにく、かしわ、部位が違うんじゃないでしょうか。と思いますが・・・。 >関西:なんこうさん こう呼んでいるのですか、これなんて初めて知りましたよ。 今回予想超えた回答数で、本音たまげましたが(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.15

 妻が関東の人間で私は関西。  色々と違いを聞きますけどね。ただ、私はどちらでも対応可能みたいでなんとか成って居るみたいです。後から言われて気がつく事も多いです。  トランプゲームの「ダウト」もケンミンSHOで初めて気がついた。そういえば「ざぶとん」って言っているな。  学生時代他府県から来る友人もいたこともあり、色々混ざっても理解するような頭になったようです。  

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 奥様は関東でしたか、回答者様はあそこですよね。 普通に話していても、言葉の意味も多少のズレなんか感じませんでしたか ? まあ回答者様が臨機応変に対応していたって事なのでしょうね。 学生時代だとおっしゃる通りで各地から来ていますから色んな言葉を知る事もありますね。 ご回答、ありがとうございます。

  • 270116
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.14

サーモンの、サケ 関西は、サケでした。 関東に来たらビックリ、シャケ といいますね。 標準語に近いのが、東京の言葉と思っていましたが、シャケは東京の方言のようです。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 今ホットモットでも名前の呼び方も変わった ? でしたよね。 サケとシャケの違い、って事ですよね、これも同じものなのに何で ? って思いますよね。 これも地方によっては呼び方も違っている感じしますね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.13

今はあまり気にならず使っていますが、 子供のころは  厚揚げを  生あげ と言っていました。  うす揚げは 油あげ と言っていました。 最初 厚揚げと うすあげは 何のことかわかりませんでした。 でも最近は普通に使っていますが、(出身 関東) 糸こんにゃくという言葉も知りませんで こんにゃくを細く切ったものなのかと思い 白滝とは違うものと思っていました。 言葉ではないのですが、 エスカレ-タ-の上り下りも関東と関西では反対ですね。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 厚揚げ ? 普通におでんなんかに入れるあれですか ? 油あげって味噌汁に入れている。、あれですよね。 厚揚げと油あげは私自身そのように普通に呼んでいますけどね。 えっ ? 糸こんにゃくをご存知ありませんでしたか・・・意外ですね。 エスカレーターが ? そうなのですか、関東にも関西にものず行く機会も無くて そういう状態なのですか、これ知りませんでした。 ご回答、ありがとうございます。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.12

 友人(関西出身)が千葉県で食事をする際「焼肉定食」を頼んだら、肉が豚肉だったので「おばちゃん、俺は焼肉定食を頼んだんやでー。」と言うと、おばちゃんは「だからこれ、焼肉定食だっぺ。」との返事。カチンと来た友人は「これどうみても豚肉やろっ。」って、俺の舌は誤魔化せないぞと言わんばかりの勢いで友達が返すと、おばちゃんは「あんたもしかして関西の人だっぺー?こっちでは養豚が盛んで、焼肉は豚肉の事だっぺー。もし牛肉を食べたいなら、牛焼肉定食って言ってくれなきゃ駄目だっぺー。これこっちでは常識。そんな事も知らずにこっちに来たのけー?」と謝罪どころか説教気味に返されたらしいです。自身もこの一件を聞くまで知らなかったです。  あと、呼び名からは外れますが、カップめんの「どん兵衛」は関西と関東では出汁(出汁ベースと醤油ベース)が違うのは有名ですね。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 こ、これは(笑) ぶったまげましたね。 世間一般常識テストしても、焼肉といえば牛肉って思いますけどね。 関西人ならではツッコミをサラリとかわされた、って感じですかね。 でも千葉ってそれが普通なんですかね(笑) いやあ、もうまいりました ! だっぺって千葉では普通に言うのですか、へえ・・・。 どん兵衛って関東と関西で出汁が違うのですか ? あらら、初めて知りました(笑) 聞くは一時の恥ですから、知っておいて良かったです。 ご回答、ありがとうございます。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.11

再回答。商品の名前でひとつ思いだしました。 長ネギ(関東)と東京ネギ(関西)です。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 へえ、そうなんですか。私は普通に長ネギって呼んでいますけどね。 関西だとそうなのですね、これ意外な気もしますけどね。 ご回答、ありがとうございます。

  • 270116
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.10

関東 おでん 関西 関東煮(かんとだき) http://www.nikkei.com/article/DGXNASJB24041_V20C13A1AA2P00/ ちなみに・・・ 台湾のコンビニ(便利商店)では 関東煮 があります。 http://www.tabetaiwan.com/archives/18909785.html

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 リンク貼っていただきありがとうございます。 実は先の回答者様の回答で初めて知りました。 素朴に何で ? ってまた新たな疑問がわいてきましたが(笑) 台湾ではこういう感じでおでんを売っていて、こういうのが関東煮ってなるんですかね。 これも所変わればって感じもしますね。 ご回答、ありがとうございます。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.9

今は、あまり言わないかも知りませんが、私の子供の時は、関西では、「関東だき」と言いました。 関東では、「おでん」の事です。現在では、関西も「おでん」と言っています。「関東だき」というのは、年配者だけかも知れません。 又、関東では、遊びの一つに「めんこ」というのがありますが、関西では「べったん」と言いました。私の子供の頃です。現在、関西の子供でも「ベったん」って知らない子が多いようです。 他に、関東では、マクドナルドの事を、「マック」と言いますが、関西では、「マクド」ですね。これは有名です。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 これ初めて知りました、おでんの事でしたか。こういう呼び方していたのですか。 そういえば、めんこって言うのもありましたね、べったん ? これも初めて知りました。 今振り返っても当時は当たり前と使って呼んでいた言葉も地域で随分と違いますね。 マックの事ですよね、私はいつもマックと呼んでいますが、これもまた色々とあるようですね。 ご回答、ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

20年程前までだと、アイスコーヒーを関西方面では「レイコー」と呼んでいたと思う。 学生時分に神戸の友人が、新宿の喫茶店で「レイコー」と注文して通じなかった事がありました。 関東で「冷やし中華」を関西では「冷麺」とか。しかし盛岡の「盛岡冷麺」とは異なるようで。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 そういう時期もありました、福岡でも確かレイコーと呼んでいた方もいましたね。 レイコーで意味が通じませんでしたか(笑) 地域性もあるのでしょうね。 喫茶店と言うのも、私はサテンと呼んでいましたし、他はどうなんでしょうね・・・。 あれ。、冷やし中華と冷麺って一緒なんですか ? 知って良かった、恥かかなくて(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.7

関西出身、関東住みです。質問の趣旨である商品の呼び名とは違いますが、言葉の略しかたに差異を感じます。 最近気づいたのはユニバーサルスタジオジャパンです。 関東の人の多くは「ユーエスジェイ(USJ)」と略しますが、関西(大阪だけかも)の人の多くは「ユニバ」もしくは「ユニバーサル」と略す傾向があります。もちろんそうでない人もいますけど、傾向として多いです。 ご存じだと思いますが、マクドナルドの略し方(マック、マクド)も東と西で明確に差が出ます。ファイナルファンタジー(エフエフ、ファイファン)なんてのも。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あら、どちらにもお住まいのご経験がありましたか、では詳しいですね。 あのUSJをそう呼んでいるのですか、私行った事も無いので良く分かりませんけど そんな感じで実際に呼ぶのですか、 ファストフードの店なんかはこれも呼び方は違うと思っていたので知っていました。 ミスドはどうなんかなと素朴に疑問がわいてきましたが(笑) キリがないやんかって・・・。 今見たら回答数がこんなに増えていて、たまげましたね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 『しらたき』ご存知ですか(特に関西の方)?

    こんにちは。 先日大阪の友人と会話していた際、『しらたき』の話になりました。 彼女は生粋の関西人(大阪出身、大阪育ち)なのですが、『しらたき』を知らなかったのです。 質問としては・・・関西の方は総じて『しらたき』を知らないのでしょうか? ※ 私は関東出身なので『しらたき』知っています。 『しらたき』『糸こんにゃく』、厳密に言うと製法等違いがあるようですが(ネットで調べました)まぁ類似品ですよね。 彼女曰く、関西では『糸こんにゃく』で『しらたき』ではないと・・・ つまらない質問で申し訳ないのですがちょっと気になりまして(汗) コメント頂けましたら幸いです。

  • 関東と関西の鉄道

    カテゴリー違いの場合は、御免なさい。 50代♂ 関東の列車関連報道で、車両故障等で乗客に線路上を 歩かせると言う事を良く聞くが? 関西では、乗客に線路上を歩かせる話は聞いた事が無い 自前でも経験が有りません。 線路上を歩こうとすると大体が注意を受ける。 子供の頃に同じく、故障で…工事列車が来て、車両を連結 して、最寄り駅まで引っ張ると言う事は、体験しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E5%88%97%E8%BB%8A 特殊列車 この違いは、どうして有るのか?ご存知の方、お願いします。

  • 関西と近畿の関係

    この違いは何でしょうか? 特に深い理由なくどちらも併用します。 ところで関東の場合、近畿みたいな呼び名はあるのですか? 「首都圏」という言葉がありますが、関西=近畿とはちょっと違うような…

  • 関西の人から見ても関東の人間の多さは異常ですか?

    関西ってちょうど都市人口(人口密度)としては理想だそうで 世界の住みやすい都市ランキングベスト30に関東圏は全く入っていないのに 関西圏は大阪と神戸が入っています。 また関東みたいに余所者の流入はすくなく 関西は近くの都道府県の人ばかりだから 関東みたいに異常な人口密度にならない 地元意識が強い(だから関西弁は全国で通用する) 鉄道系も中距離電車などはオール転換クロスシート車が当たり前 速度も速い(世界でも珍しく同じような路線を複数の鉄道会社が走っているので すごい快適な移動空間を提供している) 首都都市の人口密度でも ロンドンが1平方キロあたり5000人前後、ローマが2000人前後なのに東京23区は15000人超え http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E5%AF%86%E5%BA%A6 それにしても世界一人口密度が高いバングラデシュはすごいね

  • 関東上流江戸桜の「桜」について

    俗に「関東上流江戸桜」という言葉があるそうです。つまり、関東学園大学、上武大学、流通経済大学、江戸川大学、桜美林大学という大学名を指すそうです。 (参照http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E4%B8%8A%E6%B5%81%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%A1%9C ) ここで私が疑問に思うのは、なぜこの大学群に桜美林大が入っているのかと言うことです。 私の知る限り、桜美林大学以外は、Fランクあるいは限りなくそれに近い低学力大学です。ところが桜美林大学は立派に中堅大学しておりますし、地元では結構人気のある学校なのです。桜美林高校は、スポーツと受験競争においてお隣の日大三高のライバルです。また、桜美林大学のほうは、日大・神奈川大よりやや落ちるくらい、あるいは日大と東海大学との間くらいの難易度ではないでしょうか。私は桜美林の関係者じゃないのですが、ちょっと可哀想に思えるのです。どういう経緯で、関東上流江戸桜なる言葉が生まれ、その中に桜美林が括られるようになったのでしょうか。

  • 関西人以外に質問【関西ローカル番組】

    ごきげんブランニュ、ビーバップハイヒール、よーいどん、えみちゃんねる、ちちんぷいぷい等の関西のローカル番組、バラエティ番組を観て率直に思う事は?特に関東の人は関西の番組を観てどう思う?関西人も一応回答可能 関西ローカル番組の主な出演者:トミーズ雅、赤井英和、ガリガリガリクソン、プラスマイナス岩橋、メッセンジャーあいはら、太平サブロー、上沼恵美子、円広志、月亭八光、未知やすえ、桂小枝、その他主に関西で活動している吉本興業の芸人 A:面白い B:面白くない C:観てて暑苦しくなる D:観てて気分が悪くなる E:実に下品な番組だ F:実に汚ならしい番組だ G:何とも言えない H:その他(一言)

  • E,B,D,Hの呼び名は何なの?

    rot(E)=-∂B/∂t div(D)=ρ rot(H)=∂D/∂t+i div(B)=0 において Eは電場の強さ Bは磁束密度 Dは電束密度または電気変位 Hは磁場の強さ と砂川重信の本に書いてありましたが E,B,D,Hに関して他の呼び名はありますか? 例えばEなどは電界強度と言わないのですか? 昔そのように習ったような気がしますが よろしくお願いします

  • 関東の人は公衆浴場で掛かり湯しないのですか?

    公衆浴場や温泉で見かけるケロリン桶 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E6%A1%B6 関東用と関西用があって関西用が小さい理由に >関西には湯舟(浴槽)から桶でかけ湯をする習慣があり、関東用を使った場合、 >湯が入りすぎて重くなってしまうためである と説明されています。 関西では(福井含む)脱衣後、湯船につかる前に桶に片手で持てる量の お湯を入れてお股を軽く洗ってから湯船につかりますが (桶に目いっぱいお湯を入れている人はあんまり見ない。 全員ではないが片手で持てる量のお湯を入れている人が自分を含めて多い気がする) 東日本(関東)の公衆浴場や温泉には入った事が無いのですが、関東では 掛かり湯せずに湯船に入るのですか??? それとも関東はわざわざ洗い場の蛇口からお湯を貯めて掛かり湯をするのですか? あるいは肩から掛かり湯はするけどお股は洗わないのですか?

  • 面白いデーター発見<gooデーター>驚きの関西と関東の違い!

    面白いデーター発見<gooデーター>驚きの関西と関東の違い! <質問> ご存知の関西と関東や都道府県別での違い&特殊性のランキング比較を教えて頂けませんでしょうか? また、貴方の体験・目撃・疑問な関西と関東の違いをご紹介&教えてくださいませんか? <質問の背景> ■知ったときに驚いた関東と関西で異なることランキング 1. エスカレーターに乗るときの立ち位置 2. うどんのつゆ 3. マクドナルドの略し方 4. 食パンの好み 5. ところてんのたれ 関連記事テンションの高い人が多そうなイメージのある都道府県ランキング 「自分好き」が多そうな都道府県ランキング ナンパが上手そうなイメージのある都道府県ランキング goo住宅・不動産 土地 沿線別アクセスランキング [首都圏] goo住宅・不動産 土地 駅別アクセスランキング [首都圏]

  • 関西のうどん屋ではカツ丼って置いてますか?

    こんにちは 東京在住の者です。 今日、蕎麦屋の前を通りかかり ふと疑問に思ったことなのですが、 関西地方のそば屋、うどん屋さんではカツ丼って 置いてますか? もしあるのならどんな味付けですか? やっぱり関西風のだしで作ったカツ丼なのでしょうか? 東京では、そば、うどんのおつゆをカツ丼や カレー丼にも使えるということで蕎麦屋でも カツ丼が食べられます。 味はもちろん関東の濃いしょうゆ味です。 素朴な疑問で、急ぎではありません お暇があったら教えてください。