関西と関東の驚きの違い!

このQ&Aのポイント
  • 関西と関東、都道府県別での違いや特殊性のランキングを比較します。
  • 関西と関東の違いを体験や目撃、疑問からご紹介します。
  • エスカレーターの立ち位置、うどんのつゆ、マクドナルドの略し方、食パンの好み、ところてんのたれなど、驚くべき関西と関東の違いを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

面白いデーター発見<gooデーター>驚きの関西と関東の違い!

面白いデーター発見<gooデーター>驚きの関西と関東の違い! <質問> ご存知の関西と関東や都道府県別での違い&特殊性のランキング比較を教えて頂けませんでしょうか? また、貴方の体験・目撃・疑問な関西と関東の違いをご紹介&教えてくださいませんか? <質問の背景> ■知ったときに驚いた関東と関西で異なることランキング 1. エスカレーターに乗るときの立ち位置 2. うどんのつゆ 3. マクドナルドの略し方 4. 食パンの好み 5. ところてんのたれ 関連記事テンションの高い人が多そうなイメージのある都道府県ランキング 「自分好き」が多そうな都道府県ランキング ナンパが上手そうなイメージのある都道府県ランキング goo住宅・不動産 土地 沿線別アクセスランキング [首都圏] goo住宅・不動産 土地 駅別アクセスランキング [首都圏]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

関東です。 かれこれ十数年も昔。学生時代の話になりますが。 関西出身の友人と二人で居酒屋へ。 当然、一皿の料理を二人でつつくことになります。 そこは気心の知れた仲。何にも気にせずに。 呑んで食べてお喋りして。そこでふと私。 「あっ。これ最後。食べていい?」 それがきっかけで、友人が、こんな話を。 「こっちの人は、沢山ある時は気にしないのに。 最後のひとつになると、途端に気にするんだよな」 私たちの隣のテーブルが帰った後の様。 なるほど。最後のひとくちを互いに譲り合ったのでしょうか。 それぞれの皿には、ひとくちずつ残り物が。 「関東の、ちょい残し」 友人から、そう教えてもらいました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございました。 >「関東の、ちょい残し」のエピソードは新発見です! 私も、最後の1個に、未練ありありだが、いつも手が出せない所があり、心では悔いや葛藤うがありました。 それを、自分の性格のシャイ&見栄っ張りの面だと思っておりましたが、結構、50Hz暮らしも経験が長いので、出身は関西でも、そんな所に関東の慣わしが、いつの間にか輸血されたのかも・・・

関連するQ&A

  • 関西人と関東人違うと思ったところアンケートで

    gooランキングでタイトルのランキングが載っていましたが 会話の終わらせ方 というのがありました 関西の方の話の終わらせ方ってどーゆう感じなんでしょう 強引な感じ?(よくわからなぃけど) 関東はこういう終わらせ方しますよ という例えもできないので 表現しずらいかもしれませんが 感じた事のある方いたら教えていただきたいです 関西の方と触れ合うと同じ日本でも 違っておもしろいですよね 学生時代 初めて兵庫の子と友達になりましたが その子は うざい とい言葉に衝撃を受けたと言っていました 関東ではフツーに使う言葉なんですけどね なんだかすごく嫌な響きに聞こえるようです あと ○○なんだけど~ という感じで話を終わりにすると なんだけど。。。何?続きはなぃの?と 言われました え?終わりだけど?と思っていました  (↑やっぱり だけど 終わり 笑)

  • 関東と関西。住宅購入の費用は違いますか?

    現在、夫、妻(私)、0歳の子供がいます。 夫が転勤族なので、現在は賃貸の住宅(家賃7万円)に住んでいますが 子供が大きくなったら自分たちの家という物が欲しいです。 ですが、購入する土地について悩んでいます。 夫の実家は関東で、私の実家は関西です。 なのでお互い自分の実家に近い場所で家を買いたいと思っています。 私は一応嫁いだ身なので、関東に家を買うことになっても仕方ないとは思っているのですが、 関東と関西の物価の違いというところが気になります。 私自身に関東の土地勘が全くなく、どの県がどうということが分かりません。 ですが、皆口をそろえて関東は家賃や住宅の値段が高いと言っています。 もし関西に住むとしたら、住宅購入したい場所は京都なので、 大阪や神戸に比べてもだいぶ安く購入できるのではないかと思っています。 それを夫に伝えると「う~ん、でも…」と、関西に家を購入するのに乗り気ではありません。 私としては同じようなレベルの家だったら少しでも安い土地の方がお金に余裕が持てて安心だし、 何より関東に家を購入した時、また主人が転勤で遠くに行ってしまったら、 私と子供だけ、誰も自分の知り合いのいない土地で生活をしていくのが不安です。 話がそれてしまいましたが、 関東と関西(京都)、住宅の費用はどれくらい違うのか教えてください。 なんとなく考えているのは3LDKくらいのマンションです。 夫曰く、千葉の幕張にマンション買いたい!と言っていた事があります。 幕張ってどんな土地で、いくらくらいの物件が多いのか… それもよくわかりませんので、オマケで回答していただけると幸いです。

  • 就職について(関西か関東か)

    このたび、関西と関東、2つの会社から就職の内定を頂きました。 今、どちらに就職するか悩んでいます。 関西は学生時代から過ごしたことがあり、知り合いもおり土地勘もあります。地元(四国)から近いというのもあります。 関東は全くの未体験ゾーンで何もありません。 仕事の内容は同じです。しかし、全国での転勤がないので転職しない限りはずっと同じ土地で住むことになると思います。 どこでやっても同じ仕事ならより地元に近く慣れ親しんだ関西の方がいのか、と思う気持ちがありますが、いろいろな人、情報が集まる首都圏で仕事をしてみたいという気持ちも強いです。 家族はできるだけ近くで就職してほしいという気持ちをもっているようです。 今後のこと(結婚、子育て、親の介護)などを考えると「新しい場所へ」ということは考えず、近くて慣れた土地、の方がいいんでしょうか。 就職で地元を離れて遠くへ行った方は、やっぱり地元がよかった、と感じることがありますか? まとまらない質問ですみません。回答いただけたら嬉しいです。

  • 関西の人から見ても関東の人間の多さは異常ですか?

    関西ってちょうど都市人口(人口密度)としては理想だそうで 世界の住みやすい都市ランキングベスト30に関東圏は全く入っていないのに 関西圏は大阪と神戸が入っています。 また関東みたいに余所者の流入はすくなく 関西は近くの都道府県の人ばかりだから 関東みたいに異常な人口密度にならない 地元意識が強い(だから関西弁は全国で通用する) 鉄道系も中距離電車などはオール転換クロスシート車が当たり前 速度も速い(世界でも珍しく同じような路線を複数の鉄道会社が走っているので すごい快適な移動空間を提供している) 首都都市の人口密度でも ロンドンが1平方キロあたり5000人前後、ローマが2000人前後なのに東京23区は15000人超え http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E5%AF%86%E5%BA%A6 それにしても世界一人口密度が高いバングラデシュはすごいね

  • 関東の人からみた豚まん、関西の人からみた肉まん

    ご存じ、中に肉が入っている蒸かした中華まんのことですが、関東方面では肉まん、関西方面では豚まんと呼ぶらしいですね。 そこで、関東の人が「豚まん」と聞いたら、どんな印象・イメージでしょうか? 同じく、関西の人が「肉まん」と聞いたら、どんな印象・イメージでしょうか? 関東や関西の方に限らず、豚まんと肉まん・・・どういうイメージの違いがありますか? 具体的な商品のことではなくて、言葉の響きからの印象を教えて下さい。 私は関東なのですが、豚まんと聞いた時は(肉まんとは)全く違うものという印象でした。

  • 関東と関西の新規路線の違い

    関西でここ最近開業した新線(JR東西線、おおさか東線、けいはんな線新規区間、中之島線、阪神なんば線新規区間など)はどこも線路の保有元と電車の運行元が異なる上下分離を行うことで、加算運賃をせびられることは多いですが、完全別運賃になることは免れる形で利用者になるべく負担にならない形になっていることが多いです。 その反面、関東でここ最近開業した路線(東葉高速鉄道、りんかい線、芝山鉄道、みなとみらい線など)は、別会社で建設・運行され、相互直通によって別運賃を払わされる形になり、利用者の負担が大きくなっています。 ただし、上記で挙げた路線の直通先との結びつきは車両や駅の作りなどの共通性が強く、別に別会社で運行しないで、上下分離で何とかできなかったのかと思ってしまいます。 なぜ関東と関西で新規路線の建設に対してこのような違いが出るのでしょうか?

  • 標準語と関東弁の違い

    標準語と関東弁の違い 私が育った街は、ベッドタウンだったので、色々な地方出身者の集まりだったので、土地に根付いた方言が無かったんです。なので、ずっと標準語を話していると思っていました。ですが、関西出身の夫から標準語と関東弁の違いを指摘されました。 「君が話しているのは標準語ではなく、関東弁やろ」 そもそも関東弁って何なんだろうと思いました。 「~じゃん」は浜弁だし、「てやんでいっ」なんて江戸弁は使わないし・・・・。千葉県に住んでますが、千葉弁ってよく知らないし・・・。 「~じゃん」だって、ここ20年くらいに定着した流行言葉だし、関東弁っていうほど歴史は無い気がするし・・・・。 どなたか、標準語と関東弁の違いを教えてください。

  • 地域ごとの違い

    こんにちは!(^ ^)/ 前にTVを見ていたら、関東と関西の色々な違いを 特集していて、とても興味深く見ました。 例えば「ひなあられ」 関東は→白やピンクの甘くてお米のような形のお菓子 関西は→醤油味?で、大きさも丸いお菓子 その他にも、関東と関西ではなく、日本全国での違い… 風習や食べ物(食べ方?)etc、が載っているサイトを 教えて下さい。 自分なりに少し調べたら、ところてんの食べ方や納豆の 薬味などに違いがあってビックリしました。 私は、ところてんと言ったら、酢っぱいのを思い浮かべる のですが、黒蜜をかけて食べる地域もあるんですねw(゜◇゜)w

  • 関東と関西の地図の表記の違いについて

    こんにちは。とてもつまらないことで恐縮ですが、 関東と関西の違いで、気になっていることがあります。 関西(特に大阪)の方に質問です。 私は神奈川県出身、在住で、ウェブ&チラシの制作をしています。 とある仕事で、東京に元々あるショップのフライヤーを制作していました。 それが大阪にも出来ることになったので、前のフライヤーと同じデザインで、 地図などの、情報等を入れ替えたものを制作しています。 そして今日、大阪の担当の方から、地図情報のテキストのデータを送ってもらいました。 地図と一緒に、「○○駅○番出口から徒歩何分」といった情報も 記載するのですが、その文章に、ちょっとした違和感を感じています。 そのもらった文章には、 ・A駅3番出口から南に5分 ・B駅1番出口から西に10分 と書かれているのですが、西?南?? 通常、目的地までを東西南北で表現することってあまり無いと思うのです。 過去に何十枚と地図つきのウェブ&フライヤーは作りましたが(全て関東圏のものですが) このような表記は初めてです。 実際、自分が東西南北で言われても、ピンと来ないと思います。 これは、関西では普通のことなのでしょうか? それとも、この担当者の方がたまたまなのでしょうか…。 そこで質問です。 ●これは普通のことでしょうか? ●だとしたら、なぜだと思いますか? これをきっかけに、またこの担当の方から仕事をもらえたらいいな、 とも思っているので、ローカルルールがあるのであれば、 知っておきたいと思います。 細かい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • fc2ブログとgooブログ、アクセス数の違い。

    gooブログで歴史についてのブログを書いてるんですが fc2ブログに引っ越したいと考えています。 それでためしにfc2ブログでインテリアのブログを作りましたが、 ブログの引越しというのがよくわからないので インテリアブログで試してみようと思い、一旦fc2ブログをしめました。 そして3日前インテリアブログをgooブログにつくりました。 いくつか記事を書いたところでfc2ブログに引っ越す予定です。 ところが、気になることが出てきました。 それは、インテリアブログの訪問者数・アクセス数がfc2ブログとgooブログで全然違うのです。 fc2ブログでは訪問者数はトータルでたったの2名(!)ほどだったんですが gooブログでは初日の訪問者数約100人、アクセス数約300 2日目の訪問者数約180人、アクセス数約400 ちなみに内容はほぼ同じです。 タイトルはgooブログのほうが具体的で興味を引きやすいかと思います。 fc2ブログではブログランキングに参加していました。 gooブログではブログランキングのほか、ブログ村にも参加しています。 このアクセス数の違いはどこからくるんでしょうか。 もしかしてgooブログのほうが検索されやすいんでしょうか? fc2の私のインテリアブログの訪問者数、異常に少なくありませんか。 考えられる要因など教えていただきたいです。