• 締切済み

ナイトスキーの防寒対策

初めて質問します。 自分は最近ナイトスキーをよくするのですが、 その防寒対策について教えてください。 防寒対策といっても、スキーをしている最中ではなくて、 終わった後、就寝時についてです。 スキーをしている間は、通常の装備にフリースを余分に着込んでいるので、寒さは感じることはありません。 しかし、朝起きると体のシンから凍えている感じがします。 なにかリーズナブルで上手い対策がありましたら、教えてください。 もちろん、フトンはしっかりかぶって寝ています。

みんなの回答

• abu1234
回答No.2

車泊ですか? 私は温泉+靴下でかなり温まりますが。 車泊の友人は湯たんぽがいいと言っていました。

• runnext
回答No.1

お風呂にゆっくり入ってよく暖まってから寝れば良いと思いますがきっと違うのでしょうね(笑 寒さによる冷えだけではなく汗をかいたことによる冷えだと思います。 フリースを着込んでいるという事ですがフリースは通気性がよく吸湿性が悪いのです。 フリースを着ている内部は汗の湿度でかなりこもっているはずです。 フリースを着て動いている間は暖かいのですが通気性が良いのが災いしてかいた汗が冷えてしまいます。 中にTシャツ等を着ているでしょうけどもそれも汗を吸収しているので冷えやすくなっています。 出来れればマメに下着等を替えるのが一番ですが出先で下着を着替えるのは困難とも言えます。 ここで雪国の知恵ですがハンドタオルを用意して下さい。 顔を洗った時に使う細長いタオルです。 このタオルを下着と背中の間に入れてスキーをして下さい。 背中の汗を吸収してくれるのと多少着る枚数が増える効果があります。 スキーをして休む時や終えたあと背中のタオルを抜くとタオルが汗を吸収して背中がさっぱりします。 以前似たような回答をしましたので参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=776277