• ベストアンサー

防寒具を入れるバイク用品

冬はバイクで移動するのがツライですよね。去年は防寒対策で一番寒さを防げるコートを秋冬の間中着続けました。ですがこれだと全然オシャレが出来ないし、バイクを降りてからは暑かったり邪魔だったりとイマイチでした。 そこで今年はフリースやら厚手のコートやらを入れておける箱状のバイク用品を取り付けて、バイクを降りてからはそこにしまっておこうと考えているのですが、コートを入れられるような用品ってありますか??もしあれば値段等の情報も教えてください。 ちなみにバイクはボルティーで、冬に関しては、学校やバイトなど近場(10km以内)への移動が主な利用で、遠くに行くことはあまりありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.3

 #1さん、#2さんの言われるとおりです。  他にもリアキャリアボックスとか言う呼び方もあります。  また、見た目や使い勝手を気にしないのなら、ホンダから↓のようなバッグがでましたが、いかがでしょうか?  一人での近場利用であればかなり無駄な商品ですが、ボックス類を取りつけるよりはかなり安く、防寒具はもちろん、雨具、授業やバイトでの必要品、ちょっとした買い物での品物の出し入れなど、便利なのは便利ですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/windjammers/478565/478676/554429/685293/
kira_123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こっちのほうがピッタシかもしれないですね。もしかして雨が降っているときに屋外に置くと中はびしょびしょですか?

その他の回答 (6)

回答No.7

追伸 以下の非防水&防水サイドバッグの一例です。 非防水サイドバッグ http://item.rakuten.co.jp/seed/000403010/ 防水サイドバッグ http://www.rakuten.co.jp/racingworld/444040/630506/606069/ こんな変形サイドバッグがありますよ。 http://www.rakuten.co.jp/racingworld/444040/630507/444047/ 私は、250ccスクーター乗りですが、BOX&サイドバッグ愛用者です。

回答No.6

安物のBOXなら、新品で3~4000円位(主にホームセンター等の原付バイクパーツコーナーなど)からありますよ。 ヤフーオークションで、色々、出ていますので、目を肥やしてから、色々な所で、購入されてください。 以下のサイトでは、色々なBOXとキャリアが出ています。 http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084012428-category-leaf.html サイドバッグの多くは、キャンバス製で出来ており防水性が0(ゼロ)で、附属のレインカバーを付けます。 中には、防水になっているタイプもありますが、BOXの様に堅牢性が無く、バイクから離れる時、バッグを携行しなければ、盗難にあう可能性があります。 また、BOXは、その堅牢性により、容量の増加が出来ませんが、サイドバッグの多くは、容量の増減が可能なモノがあります。 それぞれの、長所短所を比べてみて、自分にとって、一番良いモノを、選ばれてください。

kira_123
質問者

お礼

結局サイドバッグをネットで購入しました。盗難にあう可能性がネックだったのですが、中に貴重品を入れず、普段は安物の防寒具と雨具のみを入れることにします。それでも盗まれると悲しいですが・・・。回答ありがとうございます!!

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.5

 #3です。  私もまだ現物は見ていないため、詳しくは分かりませんが、レインカバーが付属していると言うことは、防水性はないということだと思います。  写真を見る限りでは、多少の雨ならそのまま使えそうですが、本降りになったら多分アウトでしょうね。  ちなみに、私はカワサキ派(愛車はZZR1100)ですが、フックはついているため取り付けできるだろうという簡単な思いつきですが、購入予定の一品です。

kira_123
質問者

お礼

結局、数時間ネットで調べて、フェイクレザーのサイドバッグを購入しました。数度にわたる回答ありがとうございました!

回答No.4

ボルティーって、BOXを取り付ける、リヤキャリアって付いていましたっけ? 無ければ、別途購入しなければなりませんよ。

kira_123
質問者

お礼

そんなことも知らずお恥ずかしい限りで・・・(~_~;) 回答ありがとうございます。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

パニアケースなどが買って付けられるなら良いのですが、高価ですしそもそもボルティに付くものがあったかどうか、ちょっと微妙です。 ハードケースでなくて良いなら、ナイロン地のサイドバッグ(後席シートから両サイドにぶら下げる形になる)があります。私も以前使っていました。 http://www.bike.ne.jp/shopping/disp1.asp?ProductID=107879 こんな感じのものです。バイクショップでみてみられては? コートくらいなら余裕で入ると思います。

kira_123
質問者

お礼

ケースよりサイドバッグのほうが良いかもしれませんね。回答ありがとうございます。コートが余裕というお言葉がすごく嬉しいです☆

noname#13890
noname#13890
回答No.1

 えー今の時期で既に寒いとなると冬になったらどーするんですかー??(^^;  と言うのは横に置いといて(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 効果的な防寒方法は、また聞くといいですよ(^_^)v 本格的なのはパニアケースとかトップケースと呼ばれる専用のケース類があります、安い物で5万円ぐらいから上は10万20万なんて世界です(^^; また、専用の固定金具なんかが必要です。 ボルティ用って有ったかな?と無ければ、他社用のを組替えて無理やり付けます。 http://www.webike.net/bm/32603122/ 安上がりなのは、ホームセンターで衣装箱とかを買ってきて、それをバイクに縛り付けます。気分はバイク便(^^; 専用のケースを使う場合と、汎用のケースを使う場合がありますが、ほとんど自作の世界です。でも安く出来ます(^_^)v http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=パニアケース

kira_123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ寒くないんですが、去年のことを思い出してそろそろ準備しようかなと思いまして(^_^) パニアケースって名前なんですね。それにしても高い!!自作の10倍から30倍って!製品はさすがに買えませんね(~_~;)

関連するQ&A

  • 冬の防寒着は上着を厚手にしても意味ない?

    冬の防寒着というものは上着をいくら厚手にしても、下半身が薄着だと意味がないのでしょうか? 冷えは下半身からと言われることもありますよね。 上半身に高い上着を着て、下半身がジーパンだけよりも 数千円のフリースパンツとフリースジャケットを組み合わせた方が暖かいんですかね?

  • 足元の防寒

    上半身  ・スポーツ用品店の発熱Tシャツ  ・アウトドアメーカーのフリース  ・アウトドアメーカーのウインドブレーカー 下半身  ・スポーツ用品店の発熱タイツ  ・エドウィンのワイルドファイア と言う組み合わせでバイクに乗ってます。 これで何とかバイクに乗れる程度の暖かさは確保出来てますが、足元の防寒が出来てません。 普通のスニーカーなので、靴とジーンズの隙間から風が入ってきて寒いです。 足元の防寒に使えるような靴で、降りてもそれなりにおかしくない靴ありませんか? ホームセンターや作業着専門店に売ってるような、ごつい安全靴や防寒靴って効果ありますか?

  • バイク 防寒対策

    冬のバイクの防寒対策を教えてください。 バイク運転中以外は基本服装はスーツ・革靴です。 1時間運転して1時間お客様先の屋内で商談です。 平日は一日中運転・商談の繰り返しです。 ヘルメット・手袋・靴・ジャンパーなどなど防寒対策は 何をすればいいかわかりません。 何を買えばいいのかわかりません。 今から心配しています。 バイクは原付二種のスクーター。移動地域は一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)。

  • 防寒にすぐれているのはダウンジャケット?革ジャン?

    冬用のコートは持っているのですが、綿がたくさん入っているわけでもなくて寒いです。土地柄雪は1年に1回降ればいいほうです。そこで毎年冬の終りのバーゲンでダウンジャケットを買おう!と思っているのですが、買いそびれて、そんなこんなで4年が過ぎようとしています。そこで防寒に優れている暖かいジャケットを買おうと思っているんですが、一番暖かい防寒具は何でしょうか?雪山とかで使うのではなくて、適度におしゃれで、かなりの防寒機能を持っているものです。ただピーコートだけは似合わないので、それ以外でこういうのが暖かいというのがあれば教えてください!

  • 手の防寒

    次の条件のうち、最も防寒効果が期待できる組み合わせを、AとBの中からお選びください。理由もあれば、回答とご一緒にどうぞ。 条件 真冬、途中に峠もある、中国地方の片道30kmのバイク通学。 A・1万円程度のバイク用防寒クローブ B・5千円程度のハンドルカバーに、2千円程度の薄いフリース素材の手袋 よろしくどうぞ。

  • 会社内での防寒

    会社内での防寒 こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私の会社は倉庫を改装した建屋で、断熱材がないせいかとにかく寒いです。 冬は キャミソール+極暖ヒートテック2枚+薄手ヒートテック3枚+ワイシャツ+厚手ニット+モコモコのパーカー+腰にホッカイロ デニールの厚いタイツ+パンツ+くるぶし靴下+靴下用カイロ+厚手の長靴下+ひざかけ+もこもこスリッパ という服装でいますが、それでも寒いです。 事務所に暖房は入ってますが寒く、廊下やトイレなどはキンキンに冷えており体の熱が奪われます。私は寒がりではありますが冷え性ではありません。 それに加えて今年は規定でフード付きの衣服が全面禁止になりました。一体どうしたらいいのか… 私が座っている位置が特に寒いらしく、他の女の子はここまで防寒してません。 基本はデスクワークですが、立ち座りや移動が多く、ひざかけも正直面倒ではあります。 またヒートテックは20枚程持っており、服の管理が大変です。 どのような防寒をすればもっと暖かくなるのでしょうか。 服の種類を変えた方がいいのか、他にグッズを購入した方がいいのか、アドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。 ※これ以上の防寒対策をご存知な方と思い、カテゴリーをアウトドアにしました… アウトドア情報ではなくて申し訳ありません。

  • 家での防寒着 暖房使用しない

    うちはガスファンヒーターで冬は毎月17000円くらい使ってるそうです。 私は我慢が嫌いでで、エアコン、ファンヒーター、がんがん使ってました。 しかし今年夏、夫が失業してしまい、失業保険手当ての生活です。 そこで真冬でも寒くない、あんまりもこもこしない防寒着を着ようと思っています。 私の知り合いがモンベルを長く利用していて薦めますが、高くて手が出せません。レディースもあまりないし・・・。 旦那はベンチコートを着たらいいんじゃないかと今ネットで押さえてますが、着心地がわかりません。 同じネットですが、これはお勧め!というのがあれば教えてください。 身長は154cmです。 今トレーナーの上に着てるフリースはLサイズです。 URLを貼っていただくと嬉しいです。

  • 冬のアウター

    冬のアウターが欲しくて探しているのですが 防寒性もあり、オシャレなアウターって何か無いでしょうか? ダウンジャケットやPコート(お兄系?)みたいな感じのは あんまり好きではありません。 アドバイスお願いします。

  • 原付バイク

    最近通学通勤の際の自転車での移動が厳しくなってきたため、原付バイクを買おうかと思い、調べているのですが、今までバイクに興味など全くなく(一生乗らないと思ってました)何がいいのかさっぱりわかりません。 希望としては、  燃費が良いもの  できるだけコストを抑えたもの(15万超えると困ります)できれば10万以下で。  見た目が奇抜でないもの です。 普段走っている道は結構坂がありますが、信号が少なくスムーズに走れます。 また距離は一日短くて3km 長くて7kmです。(どちらも傾斜25度?くらいの坂が100mくらいあり。) オススメがありましたら教えていただきたいです。 近場に店がないのでお願いします。

  • 冬用のコート

    冬用のコートは持っているのですが、綿がたくさん入っているわけでもなくて寒いです。土地柄雪は1年に1回降ればいいほうです。そこで毎年冬の終りのバーゲンでダウンジャケットを買おう!と思っているのですが、買いそびれて、そんなこんなで4年が過ぎようとしています。そこで防寒に優れている暖かいジャケットを買おうと思っているんですが、一番暖かい防寒具は何でしょうか?雪山とかで使うのではなくて、適度におしゃれで、かなりの防寒機能を持っているものです。ただピーコートだけは似合わないので、それ以外でこういうのが暖かいというのがあれば教えてください!