• ベストアンサー

窓の木枠のカビのシミ…

窓の結露を放っておいたら、いつのまにか窓の木枠にカビ(と思います)の黒いシミがまだらにたくさんできてしまいました。 この黒いシミを落とすにはどうしたらよいのでしょうか? カビキラーは使えますか?木なので躊躇しています…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15206
noname#15206
回答No.1

木枠にアルミサッシが取り付けてある状態なのだろうと想像します。 風呂場の脱衣場の窓などでよく起こる現象ですね。 <カビキラーは・・・> 容器の注意書きには、木部は除くと書いてありますが、使えなくわないです。(私は、質問者と同じ悩みで使用しました) <経験談> (1)カビキラー等で黒ずみの程度を少なくする (2)ふきとり後、木部をよく乾燥させる (3)木枠の縦と横の繋ぎ目にエポキシ系の硬化充填材を充填してください(場合によっては、木枠とサッシの段差部分とネジ止め部分にも充填してください) (4)細目のサンドペーパーで表面を良く磨く (5)磨いた木部に油性ニスを塗る(油性ニスのが水生ニスより塗膜を厚くすることができます) 以上が私の行った対策です。 結露自体をふせがなければ、つゆは発生しますが、ニスを塗っていますのでふき取ることができます。 尚、サンドペーパーで磨いたために部分的に木部の色が変わってしまう場合は、木枠全体をサンドペーパーで磨き、木材用の着色材を塗ってからニスをぬってください。 材料は、いずれもホームセンターで購入できます。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

木枠のカビ取りはとても大変なのですね…。 賃貸住宅なので余り手を加えることは避けたいと思っているのですが、とりあえずカビキラーでシミの程度を小さくする事から初めてみようと思います。 回答ありがとうございます。