犬の命とは?センターでの出来事から考える

このQ&Aのポイント
  • 犬の命について考えたい時、保護センターでの出来事が心に残ります。保護された犬たちは一緒に過ごせる時間が限られており、新たな家族を待っています。
  • しかし、高齢や病気のために引き取り手が見つかりにくい犬も多くいます。そのような犬たちは、保護期間を過ぎると殺処分されてしまいます。
  • 自分が早く行動していれば、命を助けることができたかもしれないという後悔が残ることもあります。動物の命を大切にするために、保護活動への参加や飼育する際の責任を持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の命について

今すごく後悔していることがあります。長文になります。 先日、犬を引き取るために地元の動物愛護(保護)センターに行き、講習を受け、話を聞いてきました。13年と10年連れ添った犬2匹が亡くなってから1年が経過しており、新たな家族を迎え入れたいとの気持ちで行きました。 私の地元のセンターは珍しいらしく、下の階で捨てられた犬や、飼い主の都合で飼えなくなった犬が引き取り手が見つかるまで保護されていました。その話を聞いたので、講習の帰りに見せてもらいました。色々な犬がおり、その中に1匹だけ足が悪い、高齢の犬がいました。 ご存知の通り、保護されている犬もいつまでも保護されているわけではなく、保護期間が存在します。期間を過ぎた犬は殺処分されます。失礼な話ですが、その足の悪い犬は見た目も汚れていて、高齢だったため、引き取り手が見つかる可能性は低いだろうと思いました。現に一緒に講習を受けた方たちは子犬を見ていました。 帰宅してから、妙にその犬の印象が残っていました。寒い檻の中で足が悪いなりにも懸命に生きようとしていたし、それを考えると、一緒に過ごせる時間は少ないかもしれないが、家で引き取り、亡くなるまではいっぱい愛してあげたいと強く思うようになりました。 すぐさまセンターに電話しようと思ったのですが、すでに問い合わせ時間はすぎており、次の日から祝日を含めて3連休となっていたため、連休明けに電話しようと思いました。しかし、月曜は電話することができず、(本日)火曜日の午前中に電話したところ、殺処分されたと言われました(明確に「殺処分」とは言われなかったですが、「もういない」、と言っていたので、恐らくそーゆーことだろうと思います)。 いつ殺処分されたのかは聞いていませんが、連休だったため、月曜日だったんではないかと予想しています。それを考えて、月曜日に電話をしていれば命を助けられたかもしれない、と強く後悔しています。私が1日でも早く電話していれば、もう少し早くセンターに行っていれば、そんな犬を1匹でも救えたかもしれないと思うと酷く悲しい思いになります。 私が捨てたわけではないですが、人間の勝手な都合で捨てられたり預けられたりして、それを見て「可哀想」とか「救ってあげたい」とか思うのは、これも人間の勝手な考えだと思っております。 ただ、今回のことには本当に後悔していて、その犬の幸せになる権利を自分で切ってしまった、とすごく後悔しています。 今回のようなことにならないためにも、まだ引き取り手が見つかっていない犬を1匹でも保護しようと思っていますが止めた方がいいでしょうか?もちろん、その犬のことを忘れはしませんが、保護した犬もいっぱい愛していくつもりです。 あと、犬に限らず、皆さんは動物の命について、どのように考えていますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu-eri
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.5

持ち込みの場合は即日処分が多いはずです。保護期間があるのはいわゆる「捨てられた」と思われている放浪犬 ですが、ですが、犬飼いは老犬を捨てません。なかなかできないことですよ。 一方、迷子犬の掲示板を何年も見ていると、老犬の迷子は異常に多いです、飼い主さんも必死に探されていますがなかなか見つからないんですよね。犬は移動しますから。政や警察の「管轄」やらいい加減さやらでは飼い主のもとへ戻れないです。 老犬を見ると「あぁ、捨てられたんだなあかわいそうに」と皆が思うようですがちがいます、普通にその辺で捕獲される犬は迷子です。迷子が怖い寂しい思いをしたあげく殺処分されています。 殺さない国 の決断を国がしない限り駄目です。 私にできることは今いる犬を精一杯かわいがり、絶対に迷子にさせないことです。ちなみに放浪犬をみたらすぐに保護すると決めています。そう心に決めてからたったの二年間で7匹も捕まえました、うちはかなりの住宅街ですよ。。全部迷子犬と逸走犬でした。お年寄りが散歩で放してしまい捕まえられなくなったケースばかりでした。

amatera
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ございません。 >その辺で捕獲される犬は迷子です。迷子が怖い寂しい思いをしたあげく殺処分されています。 これはかなり心が痛いですね。犬は何とか帰ろうと思っているのかもしれませんが、理由も分からず、人間に捕獲され檻に入れられたら絶対に怖いはずです。経済的な問題もあるのかもしれませんが、国には今一度考えて欲しいですね。 >私にできることは今いる犬を精一杯かわいがり、絶対に迷子にさせないことです。ちなみに放浪犬をみたらすぐに保護すると決めています。そう心に決めてからたったの二年間で7匹も捕まえました、うちはかなりの住宅街ですよ。。全部迷子犬と逸走犬でした。お年寄りが散歩で放してしまい捕まえられなくなったケースばかりでした。 fu-eriさんのお考えに大いに賛同します。行動に移されているのが素晴らしいと思いました。ただ、二年間で7匹は驚きです。よく放浪している犬は見かけますが、飼い主は可愛がるだけではなく、きちんと目を配り、注意をして欲しいものです。

その他の回答 (4)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

amatera さんのやさしい気持ちに感動しました。殺処分された犬や猫たちのことを思うと私もつらくなります。日本はドイツなどに比べると、この分野がなかなか進歩せず、残念です。ぜひ、今のお気持ちを変えずに、犬の保護、引き取りをしてあげてください。お願いします。

amatera
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ございません。 励ましのお言葉ありがとうございます。1匹でも多く救えるよう行動できるよう頑張りたいです。ありがとうございました!

noname#165587
noname#165587
回答No.3

正直、あまり考えたくないです。 これまでも報道番組などでの保健所の現状や、虐待死させたニュースを目にする度に、人間の醜さにやり場のない怒りが込み上げ、胸が締め付けられて苦しくなり、全てを見ることが出来ずチャンネルを変えていました。 その後に湧いて来る感情は、救いの手を差しのべるでもなく、何も行動を起こさない自分に対する怒りです。 今の現状が新たな命を預かることを許さないとはいえ、ジレンマを抱えています。 時折動物の命に関するご質問を目にしますが、回答する資格が自分に有るのか?と自問自答し、結局は拝読させていただくのみでした。そのような者からしたら、実際に行動され、今後も命を救いたいと行動されようとしている質問者さんには敬服するばかりです。 >1匹でも保護しようと思っていますが止めた方がいいでしょうか? 是非救ってあげて下さい!

amatera
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ございません。 >これまでも報道番組などでの保健所の現状や、虐待死させたニュースを目にする度に、人間の醜さにやり場のない怒りが込み上げ、胸が締め付けられて苦しくなり、全てを見ることが出来ずチャンネルを変えていました。 私もです。虐待のニュースを見ると、何を考えているのか、動物の命をどう考えているのかと思います。極端な例かもしれませんが、もし、人間よりも大きな存在が地球上にいたとして、その存在に同じように虐待されたらどれ程怖いか考えて欲しいです。それを考えれば、虐待なんかできないと思います。虐待された動物は自分が想像しているよりも怖い思いをしているに違いないんですから。 センターに行って、1匹でもいいから救ってあげたいと思いました。noname#165587さんも機会があれば、是非動物保護センター等に足を運んで手を差し上げていただけたら幸いです。

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.2

是非、引き取ってあげてください。私も現在2匹引き取った犬と暮らしています。人間の子供のいないのもあり、自分の子供だと思っています。そのセンターのようなところで私もボランティアをしていますが、一番いけないのは去勢もせずに野放しに無責任に飼っている人たちなのです。

amatera
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ございません。 >去勢もせずに野放しに無責任に飼っている人たちなのです。 これによって、可哀想な思いをする犬が増えることになるとセンターの方もおっしゃってました。 犬はペットではなく「家族」だと思っています。難しいかもしれませんが、センターから引き取って1匹でも悲しい思いをする犬を減らせたらと思います。

  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.1

動物の命や寿命は人間より早いと考えていますが、やはり動物は保護されて飼い主が見つかりちゃんと愛情を注いであげることが動物にとって1番良いと考えています。 動物の命は短いですが、愛情をいっぱい注いであげれば居なくなったとしても、動物は嬉しいと思います。動物の死は飼い主にとって1番寂しいと思いますが、愛情を注いで死んでいく動物と愛情を注いであげないで死んでいく動物と比較すると、愛情を注いであげて死んでいく動物の方が楽しかった思いが多いと思います。 犬が保護されて飼い主が見つからなかった犬が殺されるのは正直「可哀相」ですしかし、飼い主が見つかり少しでも愛情を注いであげれば犬が死んでも楽しい思い出ができると思いますよ

amatera
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ございません。 そのとおりだと思います。いつかは死ぬ時が来ますが、できる限り、楽しい思い出を作ってあげたいと思います。 悲しい死に方をする犬が1匹でも減ることを祈ると共に、1匹でも助けられるように努めていきます。

関連するQ&A

  • 届けた犬の命は・・・

    先週、飼い主の元から逃げ出してきたシーズーをめぐっての事です。知人がとりあえず自宅に保護、警察にも即TEL入れました。実の飼い主も警察TELしていたのですが警察の単純ミスにより解決に至らず、結局知人の家で一夜を明かしました。色々手をつくしてみたもののいっこうに飼い主さんが見つからないので 知人が県の「動物愛護センター」を呼び保護を頼んだ所、「3日後には殺処分する」とのセリフに驚き、その子の面倒を一生みる覚悟を決め愛護センターには 帰ってもらったそうです。結局、犬仲間の奔走で 飼い主さんは見つかりました。真っ青な顔で、逃走 以来食事も取れずにいたそうです。 もし知人の機転と情が無ければ、警察のミスとセンターの条例によって今頃シーズーの命はなかったでしょう。ちなみに以前ウチの犬が逃げ警察に引き取りに行ったおり「1週間たったら保健所行きだったよ」と いわれました。「動物愛護センター」はそれよりも はるかに短い3日です。事情もあるのでしょうが ちょっとおかしいのではないかと思いました!!!

    • ベストアンサー
  • 動物愛護センターなのにどうして犬や猫を処分するの?

    タイトル通りです。 初めに、私は犬や猫はあまり好きではないですが、死んで欲しいなどとは思っていません。 最初動物愛護センターは 「怪我をした犬や猫が保護されて飼い主が見つかるまでセンターでずっと愛護されながら買われる」と思っていました。 しかし現実は犬や猫を処分したりと酷いことをしているんだなと思いました。 動物「愛護」センターなのに何故処分するのでしょうか?名前ばかりに私たち騙されてるような気がするのは気のせいでしょうか・・・。 処分したりする職員さんたちは本当に処分したくて処分しているのでしょうか? あと、こうゆうのは違反じゃないんでしょうか・・・。 どうなのでしょうか。何か、愛護センターにいってしまってる動物たちが可哀想でなりません><

    • 締切済み
  • 動物の命の重さ

    最近私は動物や他の生き物の命の尊さについて疑問に思っています かわいそうとかではなく簡単に命を奪いすぎなのではないかと 今自分が生きている事がどれほど奇跡的なことなのかとよく考えてます 物凄い数の人や生き物が生きてきた中での自分で全ての命が一回だけの命 裕福でもないですし病気などもしてるので凄く幸せとかではありませんが産まれた事が本当に幸せな事だと思ってます そう思うと肉や魚など他の命を食べていて良いのかなと思いました でも私が食べなくても結局出荷される量はかわりませんしそれでは単なる偽善、自己満なんだと自分で思いました どんな生き物だって食物連鎖で成り立っているのだし仕方のない事だとは思います 自分なりに勉強をしてそれが生きるということだと学びました だけど売れ残りなど殺処分が多く命を無駄にしてるのが理解出来ません その命は1つしかないその時だけの命で消費する側としては感謝し無駄にしてはいけないと思います 自然界では無駄に殺したりはしないしそれゆえに色々成り立っている 動物の虐待や処分が多すぎます 人間の場合それなりに罪も重いです 猫や犬など殺しても罪は本当に軽いです なぜ同じ命なのにこんなに罪の意識や重さが違うのでしょうか? 行為的に命を奪う、いたぶるなんて最低の行為 こんなこと言うのはよくないですが人や動物を行為的に殺した人は処分で良いとおもうのです 犬が人を噛んだだけで、猫が言うことをきかないだけですぐ処分されてしまうのですから 現在食事は毎日していますがなるべく無駄にしたりせず感謝して食べています 蚊すら殺す事が出来ません 自転車に乗っている時ですらアリを踏まないようになど命を自分なりに大切にしているつもりです 偽善だと思う方もいると思いますがこれがまだ私(人生観の甘い20代女)の意見です 色々書きましたが質問というより色んな方の動物の命への意見が知りたいです 動物実験など例えたらキリがないので書いてある中での意見をもらえるとありがたいです あくまでも人間の虐待は良いととか言っているのでは全くなく動物の事について書いているのでそこは了承下さい 乱文になりましたがご意見のほどお願いします

  • 犬が逃げました。

    うちの飼っている犬が逃げました。近くの駐在所の警官が保護してくれたのですが、どこの犬か 飼い主が分からないので、警察署へ持って行かれ、警察署は動物保護センターに引き渡して しまいました。 警察署へ持って行かれた当日に、引き取りに行ったのですが、すでに保護センターへ引き渡した後でした。 保護センターに問い合わせたところ、平日の業務時間内に引き取りにきてくれとのことで、私は平日は仕事で業務時間内に引き取りにいけません。 家庭の事情もあり、引き取りに行けるのは私ひとりで、友人等も仕事があり頼むこともできません。 だから、業務時間外になってしまうけど、引き取りに行きます。と言っても保護センターはまったく 相手にしてくれませんでした。しかも保護料やら毎日のエサ代も請求されるようです。 何故、業務時間外はダメなのか?一人でも残って対応していただければいいのでは?と聞いても 規則ですからの一点張りで、ではその規則ができた理由を教えて下さいと聞いても、職員は 回答もできませんでした。 どうにも保護センターの対応に、理解ができません。 うちの犬を引き渡した警察署に電話しても、すでに保護センターの管理なので、うちは関係ありませんと返事が返ってきました。 意味分かりません。 私一人の生活の中で、仕事を早退しあるいは休んで引き取りに行く状況ではありません。 このまま、うちの犬を保護センターに置いていたらどうなってしまうのでしょうか? 行政のガチガチの融通の全くきかない制度は、動物保護というより逆に虐待になるのではないでしょうか。 今、どうにもならないので、ご質問させていただきましたが、逃がした自分が悪いとか、そいういった浅いご回答はご遠慮ねがいます。 何卒、宜しくおねがいします。

    • 締切済み
  • 至急◎里親がみつかるまで、犬を一時預かりしてくれる団体ってありますか?

    知り合いの家庭が崩壊しました。 母子家庭でしたが、中学生の女の子を残して母親がつい先日他界しました。 母の入院中から、中学生の支えは犬たちでした。 その中学生の叔父が中学生の親代わりに一時的に泊まったりしてましたが、叔父が中学生に性的虐待をしていた事が発覚(ゆうべ) 叔父は取り調べ、中学生は児童センターに保護され、今は親戚も中学生と連絡が取れない状態です。 叔父が犬を保健所に処分の申請をしていて、20(月)には保健所が処分しに来てしまいます。 保護センターから帰ってきて犬たちがみんな処分されていては、母を亡くし叔父に虐待された中学生があまりにも不憫でなりません。 里親はネットで探せるので(経験あり)里親が見つかるまで一時預かりしてくれる団体またはボランティアってありますか? その家は群馬県ですが、誰も家にいないので私(埼玉県)が犬たちのエサやりに月曜まで群馬に通う事になります。 月曜までに預かり手がなかったら、私が保健所の引き取りに立ち会うよう頼まれました。 それまでにどうにか預かり手を見つけたいのです! 出来れば群馬県館林市付近で、一時預かりをしてくれる団体または人を探しています。 プラーナさんに電話してますが、朝から留守電になっています。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物愛護センターに収容された犬を引き取りたい(長文)

    一ヶ月ほど前から家の近くをうろうろしていた犬が、目を怪我していたので自宅で保護していましたが、何度も脱走するので、昨日、目の治療をお願いにいった病院で、負傷動物として預かってもらいました。愛護センターに送られることは聞きましたが、数日は譲渡先を探してくれるものだと思っていました。 我が家は犬を飼った経験がありません。その犬はすでに成犬(5、6歳かそれ以上)、白内障もわずらっており、年齢から考えてすでに病気をもっている可能性があるとのこと。自由に放浪する癖があり、発情期であることもあって、脱走を繰り返す。これらの状況から、飼育する自信がなく、失明したらかわいそうだと思って病院へつれていったのですが、でも大後悔です。脱走しても鳴き続けても、もっと様子をみて、家で目薬による治療をしてやればよかった。脱走して近所のほかの犬に迷惑をかけたら・・、もし狂犬病をもっていたら・・、母一人では飼うのは困難だと、いろいろ考えた結果だったけれど、でももっと根気よく飼う方向で考えればよかった。 そこで動物愛護センターに連絡し、引き取らせてほしいとお願いしました。原則として飼い主以外に譲渡することはできないが、今日中なら特例で、といわれたのに、でもまだ決心がつかず泣く泣く断りました。 でも、でも、やはりあきらめられません。 今日から月曜までは休みなので電話もできず、メイルとFAXを送りましたが、もし火曜にすでに処分されていたらどうしよう、もう譲渡は無理といわれたらどうしようといてもたってもいられません。覚悟を決めて最期まで飼おうと思っています。 遅いかもしれませんが、もう迷いはありません。 さて、長くなりましたが、兵庫県動物愛護センター龍野支所では何日保管してもらえるのか(それは休日を含むのか否か)、そしてまだ譲渡は可能でしょうか?関係者の方などのお話がお聞きできれば幸いです。

    • ベストアンサー
  • ブルセラ症の犬の処分についてどう思われますか?

    最近話題になっているブルセラ症の犬達・・・。大量処分されてしまうのでしょうか? 私は昔から動物がとても好きで、今もボランティアなどで動物と触れ合ったりしたり、家には猫も一匹飼っています。 私の感想は、このニュースを見た瞬間は「なんて酷い!こんなの人間のエゴだ!この子達だって生きているんだ!」と腹が立ちました。だけど・・・もしこれが鶏だったら?牛だったら? 世間はこんなに反発していたでしょうか?バリケードを作ってまで殺処分をとめていたでしょうか・・・? 私の記憶では愛護団体から声は上がっていた気もしますが、ここまで大々的に反対はしていなかったように思えます・・・。それに、この病気の犬達の里親が見つかっても、引き取り先で犬が逃げ出してしまったら・・・? 感染は広がりますよね・・・ だけど、救えるかもしれない命を無理矢理終わらせるのはつらいです。 この件について皆様はどうお考えですか? 殺処分は仕方が無いのでしょうか?それとも、国がお金を出してこの犬達の治療費を払ってでも生かすべきなのでしょうか? まさに、この犬達の命は人間が握っているのですね・・・恐ろしいです。

  • 犬の引き取り料が2万円?

    先日、子犬を2匹保護し、警察に連れて行くと、動物管理センターへそのまま連れて行かれ、そこへ問い合わせると職員からあと2日後ぐらいで処分やなぁ、狂犬病法に基づいて行っているんだ、おたくは拾い主だろ、おたくとは関係ない 警察が引き取りに来てくれと言うから行ったんだ、警察と相談してくれ、警察から連絡がきたら考え る等と興奮したものの言い方に、市長へ連絡し、動物管理センター(保健所)を開館し管理する市役所へ行き話しました。担当の環境衛生局職員と話し、飼い主の2匹の引き取り料として\18800(税込み)と聞いていたのにそれよりも多くとられました。罰金という言葉を小さく言いづらそうにそこの女性獣医が話しましたがそれにしても高いなと思いました。通常それぐらいするものですか?動物管理センター(保健所)で引き取り経験のある方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の保護団体

    取り急ぎ情報をお持ちのかたいましたらおねがいします。 家に母娘の犬が迷い込んできました。飼われていた犬らしくおりこうさんでかわいいです。 特にいたずらもしないのでそのままにしていましたが、いつの間にかお母さんが保健所に電話をしていて…。 今は保護センターが対応してますと言われたらしいですが、保護とは名ばかりで殺処分するらしく…!もちろんセンターも仕方なくそうしているのはわかっていますが。 自分の家では、どう頑張っても飼ってあげられないし、知人にもいません。 せめて家からいなくなれば生きる道もあるものの、追い払おうとしても懐こいから何をやってもダメ…。 自分で飼えない癖にワガママなんですが、犬を保護してくれる団体とか、人とか方法とか知りませんか?里親募集の団体はありますが、保護してくれるって言うのは見つかりません。 ちなみに私は茨城に住んでいます。 センターへの引き渡しは5日で、お母さんの引き渡す意志が固いので焦っています。

    • ベストアンサー
  • ペットの命と食の命。動物の命と昆虫の命。

    質問内容が纏まらない質問です。 私達が食べている野菜や果物は 結果動植物から土地を奪って育てていて、 その作物に害をなす動物は追い払い、時に殺処分し、 作物に害をなす虫は農薬で殺し、 土中の膨大な目に見えない命も、土に様々な手を加え殺して 膨大な命を奪った上での産物。 もっと命に優しい育て方をされた野菜や果物を 食べようとする人はとても少ない様に感じます。 そうした野菜や果物で育てられる食用肉の家畜も。 飼われる昆虫は 飼われる動物に比べると死んだ時、 とても軽く扱われている様に感じます。 セミ、トンボ、カブトムシ、コオロギ。 花が咲き、これから実を付ける植物を 綺麗だからと摘み、実を付けれず枯らし、枯れたら捨てる。 それに比べ、ペットの命はとても大切にされている。 もちろん人の命も。 「命は平等」 なんて言葉が有りますが、とてもそうは思えませんし、 それを実現する事など絶対不可能。 生きるだけで体は目に見えない命と殺しあう。 目に見えない命の一生が幾つも体内で繰り返される。 命の価値に差を感じます。 これはどう受け止めれば良いものですか? どんな姿勢で接するべきものですか? 命と頻繁に向き合っている方達のお考えを教えて下さい。 できれば、昆虫の命と向き合う機会の多い方の 感想も頂けますと幸いです。