犬の命とは?センターでの出来事から考える

このQ&Aのポイント
  • 犬の命について考えたい時、保護センターでの出来事が心に残ります。保護された犬たちは一緒に過ごせる時間が限られており、新たな家族を待っています。
  • しかし、高齢や病気のために引き取り手が見つかりにくい犬も多くいます。そのような犬たちは、保護期間を過ぎると殺処分されてしまいます。
  • 自分が早く行動していれば、命を助けることができたかもしれないという後悔が残ることもあります。動物の命を大切にするために、保護活動への参加や飼育する際の責任を持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の命について

今すごく後悔していることがあります。長文になります。 先日、犬を引き取るために地元の動物愛護(保護)センターに行き、講習を受け、話を聞いてきました。13年と10年連れ添った犬2匹が亡くなってから1年が経過しており、新たな家族を迎え入れたいとの気持ちで行きました。 私の地元のセンターは珍しいらしく、下の階で捨てられた犬や、飼い主の都合で飼えなくなった犬が引き取り手が見つかるまで保護されていました。その話を聞いたので、講習の帰りに見せてもらいました。色々な犬がおり、その中に1匹だけ足が悪い、高齢の犬がいました。 ご存知の通り、保護されている犬もいつまでも保護されているわけではなく、保護期間が存在します。期間を過ぎた犬は殺処分されます。失礼な話ですが、その足の悪い犬は見た目も汚れていて、高齢だったため、引き取り手が見つかる可能性は低いだろうと思いました。現に一緒に講習を受けた方たちは子犬を見ていました。 帰宅してから、妙にその犬の印象が残っていました。寒い檻の中で足が悪いなりにも懸命に生きようとしていたし、それを考えると、一緒に過ごせる時間は少ないかもしれないが、家で引き取り、亡くなるまではいっぱい愛してあげたいと強く思うようになりました。 すぐさまセンターに電話しようと思ったのですが、すでに問い合わせ時間はすぎており、次の日から祝日を含めて3連休となっていたため、連休明けに電話しようと思いました。しかし、月曜は電話することができず、(本日)火曜日の午前中に電話したところ、殺処分されたと言われました(明確に「殺処分」とは言われなかったですが、「もういない」、と言っていたので、恐らくそーゆーことだろうと思います)。 いつ殺処分されたのかは聞いていませんが、連休だったため、月曜日だったんではないかと予想しています。それを考えて、月曜日に電話をしていれば命を助けられたかもしれない、と強く後悔しています。私が1日でも早く電話していれば、もう少し早くセンターに行っていれば、そんな犬を1匹でも救えたかもしれないと思うと酷く悲しい思いになります。 私が捨てたわけではないですが、人間の勝手な都合で捨てられたり預けられたりして、それを見て「可哀想」とか「救ってあげたい」とか思うのは、これも人間の勝手な考えだと思っております。 ただ、今回のことには本当に後悔していて、その犬の幸せになる権利を自分で切ってしまった、とすごく後悔しています。 今回のようなことにならないためにも、まだ引き取り手が見つかっていない犬を1匹でも保護しようと思っていますが止めた方がいいでしょうか?もちろん、その犬のことを忘れはしませんが、保護した犬もいっぱい愛していくつもりです。 あと、犬に限らず、皆さんは動物の命について、どのように考えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu-eri
回答No.5

持ち込みの場合は即日処分が多いはずです。保護期間があるのはいわゆる「捨てられた」と思われている放浪犬 ですが、ですが、犬飼いは老犬を捨てません。なかなかできないことですよ。 一方、迷子犬の掲示板を何年も見ていると、老犬の迷子は異常に多いです、飼い主さんも必死に探されていますがなかなか見つからないんですよね。犬は移動しますから。政や警察の「管轄」やらいい加減さやらでは飼い主のもとへ戻れないです。 老犬を見ると「あぁ、捨てられたんだなあかわいそうに」と皆が思うようですがちがいます、普通にその辺で捕獲される犬は迷子です。迷子が怖い寂しい思いをしたあげく殺処分されています。 殺さない国 の決断を国がしない限り駄目です。 私にできることは今いる犬を精一杯かわいがり、絶対に迷子にさせないことです。ちなみに放浪犬をみたらすぐに保護すると決めています。そう心に決めてからたったの二年間で7匹も捕まえました、うちはかなりの住宅街ですよ。。全部迷子犬と逸走犬でした。お年寄りが散歩で放してしまい捕まえられなくなったケースばかりでした。

amatera
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ございません。 >その辺で捕獲される犬は迷子です。迷子が怖い寂しい思いをしたあげく殺処分されています。 これはかなり心が痛いですね。犬は何とか帰ろうと思っているのかもしれませんが、理由も分からず、人間に捕獲され檻に入れられたら絶対に怖いはずです。経済的な問題もあるのかもしれませんが、国には今一度考えて欲しいですね。 >私にできることは今いる犬を精一杯かわいがり、絶対に迷子にさせないことです。ちなみに放浪犬をみたらすぐに保護すると決めています。そう心に決めてからたったの二年間で7匹も捕まえました、うちはかなりの住宅街ですよ。。全部迷子犬と逸走犬でした。お年寄りが散歩で放してしまい捕まえられなくなったケースばかりでした。 fu-eriさんのお考えに大いに賛同します。行動に移されているのが素晴らしいと思いました。ただ、二年間で7匹は驚きです。よく放浪している犬は見かけますが、飼い主は可愛がるだけではなく、きちんと目を配り、注意をして欲しいものです。

その他の回答 (4)

• kokutetsu
回答No.4

amatera さんのやさしい気持ちに感動しました。殺処分された犬や猫たちのことを思うと私もつらくなります。日本はドイツなどに比べると、この分野がなかなか進歩せず、残念です。ぜひ、今のお気持ちを変えずに、犬の保護、引き取りをしてあげてください。お願いします。

amatera
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ございません。 励ましのお言葉ありがとうございます。1匹でも多く救えるよう行動できるよう頑張りたいです。ありがとうございました!

noname#165587
noname#165587
回答No.3

正直、あまり考えたくないです。 これまでも報道番組などでの保健所の現状や、虐待死させたニュースを目にする度に、人間の醜さにやり場のない怒りが込み上げ、胸が締め付けられて苦しくなり、全てを見ることが出来ずチャンネルを変えていました。 その後に湧いて来る感情は、救いの手を差しのべるでもなく、何も行動を起こさない自分に対する怒りです。 今の現状が新たな命を預かることを許さないとはいえ、ジレンマを抱えています。 時折動物の命に関するご質問を目にしますが、回答する資格が自分に有るのか?と自問自答し、結局は拝読させていただくのみでした。そのような者からしたら、実際に行動され、今後も命を救いたいと行動されようとしている質問者さんには敬服するばかりです。 >1匹でも保護しようと思っていますが止めた方がいいでしょうか? 是非救ってあげて下さい!

amatera
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ございません。 >これまでも報道番組などでの保健所の現状や、虐待死させたニュースを目にする度に、人間の醜さにやり場のない怒りが込み上げ、胸が締め付けられて苦しくなり、全てを見ることが出来ずチャンネルを変えていました。 私もです。虐待のニュースを見ると、何を考えているのか、動物の命をどう考えているのかと思います。極端な例かもしれませんが、もし、人間よりも大きな存在が地球上にいたとして、その存在に同じように虐待されたらどれ程怖いか考えて欲しいです。それを考えれば、虐待なんかできないと思います。虐待された動物は自分が想像しているよりも怖い思いをしているに違いないんですから。 センターに行って、1匹でもいいから救ってあげたいと思いました。noname#165587さんも機会があれば、是非動物保護センター等に足を運んで手を差し上げていただけたら幸いです。

• miwamey
回答No.2

是非、引き取ってあげてください。私も現在2匹引き取った犬と暮らしています。人間の子供のいないのもあり、自分の子供だと思っています。そのセンターのようなところで私もボランティアをしていますが、一番いけないのは去勢もせずに野放しに無責任に飼っている人たちなのです。

amatera
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ございません。 >去勢もせずに野放しに無責任に飼っている人たちなのです。 これによって、可哀想な思いをする犬が増えることになるとセンターの方もおっしゃってました。 犬はペットではなく「家族」だと思っています。難しいかもしれませんが、センターから引き取って1匹でも悲しい思いをする犬を減らせたらと思います。

• nasonic
回答No.1

動物の命や寿命は人間より早いと考えていますが、やはり動物は保護されて飼い主が見つかりちゃんと愛情を注いであげることが動物にとって1番良いと考えています。 動物の命は短いですが、愛情をいっぱい注いであげれば居なくなったとしても、動物は嬉しいと思います。動物の死は飼い主にとって1番寂しいと思いますが、愛情を注いで死んでいく動物と愛情を注いであげないで死んでいく動物と比較すると、愛情を注いであげて死んでいく動物の方が楽しかった思いが多いと思います。 犬が保護されて飼い主が見つからなかった犬が殺されるのは正直「可哀相」ですしかし、飼い主が見つかり少しでも愛情を注いであげれば犬が死んでも楽しい思い出ができると思いますよ

amatera
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ございません。 そのとおりだと思います。いつかは死ぬ時が来ますが、できる限り、楽しい思い出を作ってあげたいと思います。 悲しい死に方をする犬が1匹でも減ることを祈ると共に、1匹でも助けられるように努めていきます。