• ベストアンサー

離婚調停等について

お世話になります。 北海道在住の姪が離婚調停中です。 そこで質問ですが、離婚問題を弁護士に任せて実家の大阪へ戻り、表面に出ないままの離婚は可能でしょうか? 姪は子供3人を連れて友達の家へお世話になっています。 あまり長くなるとお友達に迷惑をかけるので実家へ帰れと伝えてますが、離婚の話が決着しないと帰れないと姪が言います。 私は福岡で遠く、仕事を持ってるので動けません。 又、弁護士費用を私が負担しようと思いますが、幾ら位、かかりますか? 内容によると思いますが、おおよそでかまいません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

あなたの姪御さんの離婚調停、弁護士さんに依頼されたのなら、調停を弁護士さんに全面的に任す事は可能です。姪御さんは調停に出席しなくても良いです。その前に、弁護士さんに離婚に至った経緯を詳しく説明すると共に、離婚の条件もキチンと提示しておかなければなりません。 離婚紛争に関する弁護士費用は、通常50万円前後です。上は60万円、下は40万円程度です。あなたのケースですと、60万円くらいかかるかも知れませんね。この金額は調停のみの金額ではなく、この離婚案件に決着がつくことを前提とした料金です。 離婚裁判がもつれて一審の家庭裁判所で決着がつかずに高裁に移るような場合は、別に30万位の料金が必要になるでしょう。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

調停は基本的に第三者(調停委員)を挟んだ話し合いです。 裁判と違って、弁護士に丸投げというわけにはいかんでしょう。

hitomi126
質問者

お礼

丸投げはできないんですか、残念。。。 ありがとうございました。