彼から言われた別れの言葉

このQ&Aのポイント
  • 5年以上付き合っている彼から別れを告げられました。彼との結婚は望めないという理由で別れることになりました。
  • 彼はまだ一度も結婚したことがない長男なので、結婚して子供ができることを望んでいます。私は既に子供を生むことが出来ない身体です。
  • 彼は今でも私に優しくて大切にしてくれますが、別れる決心をしていると言われました。私は彼にとってどういう対象なのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に、いつか別れるからね、と言われ

先日、5年以上付き合っている彼から別れを告げられたのですが、 今すぐじゃなく、いつかは別れるからね。と言われたのです。 別れる理由は、私とは結婚できない、したくないからだそうです。 私は離婚暦があって子供も3人います。 彼はまだ一度も結婚したことがない長男なので、結婚して子供ができることを望んでいます。 私は既に子供を生むことが出来ない身体です。なので彼の結婚相手の対象にはなりません。 彼は今でも私に優しくて、すごく大切にしてくれます。身体だけの関係ではないということは確信できます。 いつも私の心配ばかりして、メールも電話も毎日のようにマメにしてくれてます。 どんなに喧嘩しても、私のことが心配で心配でたまらないと言います。 雨が降れば、濡れていないかと心配し、雪が降れば滑って転んでいないかと心配し、 親が子供を心配するような気持ちだといいます。 私はその言葉がとても引っかかります。 子供みたいということは、恋人とは思ってないのか。 私は彼にとってどういう対象なのでしょうか。 今でも私のことは好きだと言ってくれます。でも、現実問題、結婚できないので別れるべきだと心に決めたそうです。そして、別れる決心したなら早い方がいい、とも言われました。 好きなのにそんなすぐに別れられるものなのかと思いましたが、彼はすごく理性的な考えをする人なので感情に流されることはありません。好きでも、現実問題としていろいろ考えて結論を出したと思います。 私はいい年だし子供もいるし、恋愛で悩んだり苦しんだりしたくありません。 去るもの追わず、という姿勢を持ちたいです。 なので、彼が本当に別れを決めたのなら、私は苦しみながらも耐えるべき努力をすると思います。 ただ問題なのは、別れるのがいつなのか分からない、ということです。 いつか、というのはいつなのか? 「いつかは別れる」という期限付きの付き合いはどう思われますか。 彼のことすごく好きだし別れたくないから、期限が訪れるまで不安と戦いながら付き合うべきでしょうか。 それとも、別れを断言されているなら、どんなに好きでも今すぐ別れるべきですか。 答えは自分で決めるべきなのでしょうが、今の私は頭がパニックで取り乱しているので冷静な判断ができません。また、私は自分の決断にまったく自信がありません。 いっそ彼が嫌いになりたいです。彼のお荷物になりたくないです。好きな人を嫌いになることは故意にできるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

貴女自身が「将来どうなりたいのか、どうありたいのか」が問題点ですね。 今の状態は「ただ流されている」という状態ですね、子供さんの「将来」は考えていますか? 「別れる事」が決定している以上、早めに別れましょう。 それは、貴女だけでなく、「子供さん」の為、そして「彼」の為でもありますね。 「彼」が「いつかは別れる」という状態になるのは、「結婚相手」が見つかった時という事。 それまでは「二股」状態でいると言っている様なものです、それは貴女にしろ彼にしろ「次の行動の決断」ができない事になりますね。 「次の行動の決断」とは「新しい道を探し、進む事」です。 それは「新しい恋愛」であり「出会い」です、「子供の事」でもあるでしょう。 このまま「ずるずる」していても「時間」だけが「無駄」になります。 お互いにとって「貴重な時間」を無駄にする事は、新しい道を閉ざす事になるでしょうね。 貴女にとって「彼との時間」が心地よいのはわかります、ですが時が過ぎればそれは「過去」の事になるのはわかっているでしょう? 彼にとっても同じ事です、きつい事を言いますが「結婚相手」を見つけられないという事です。 自分自身の事、そして彼の事を考えるならば「決断」しましょう。 そして「新しい道」を探しましょう・・・

awbtomb00
質問者

お礼

私の進むべき道、があるということですよね。 新しい道、それは彼ではなく別の道なんですよね。 彼が私を拒否している以上、私の将来に彼という存在はなく、進むべき道でもないということですね。 私は子供のことも考えられない状態になっています。そこが愚かです。 彼は「未来」ではなく「過去」のこと。 ありがとうございます。よく分かりました。

その他の回答 (6)

  • akechanda
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.7

私も一刻も早くお別れになることを勧めます。 この彼といると、健康な感受性を狂わされます。 彼はちっとも優しくないです。 だって、いつか別れるって言えるくらいですから。 親が子どもに「お前はニーズに合わない子だから、 いつか捨てるよ。」って言いますか? 表面的な優しさと本当の優しさの区別がつかないと この先も、恋愛、結婚において、苦労の連続になると 思います。 不幸の連鎖はこの辺りで断ち切りませんか? 「どんなことがあっても絶対捨てない。」 それが本当に質問者さんを幸せにできる人です。 こういう精神病系の男は早く締め出さないと、 心を病みますよ。すでに病みかけてます。

awbtomb00
質問者

お礼

「どんなことがあっても絶対捨てない。」 それが本当に質問者さんを幸せにできる人です。 そう思ってくれてると信じこんでいました。 彼はそこまで私を思っていなかった、ということが分かりました。彼を信じてました。確かに、彼は優しくないですね。。。今頃気づきました。 具体例をありがとうございます。分かりやすかったです。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.6

はじめまして。5年もお付き合いされていたんですね。 彼からすると、結婚となると残念ながら質問者さまとの条件が合わなかったのでしょうが、お付き合いする当時から離婚歴がありお子さんがいることは承知されていたと思うのですが・・・。 それでも好きでお付き合いを開始して月日が経つうちに自分の結婚観ができてきたのでしょうか? だとしたら、それはそれで仕方がないとは思うのですが、振り返ってみると彼に振り回されてしまった結果になってしまいましたよね。 質問者さまもいずれは再婚できたらいいなと思われていたと思うのですが、彼には残念ながら質問者さまとの結婚は考えていない様子。 そうであれば、ここはきっぱり、質問者さまから離れた方が今後、お互いに、いい方向に歩いて行けると思いますし、彼を嫌いになるのではなく、好きだから、お荷物になりたくないから自分が決断することが彼との5年間をいい時間だったと思えると思うのです。 女性としてはとても苦しい決断だと思いますが、母親として決断できませんか? 最後の決断は自分が決める事が彼との5年間をいい思い出にできるのではないでしょうか? なんとか決断できるように頑張って下さい!

awbtomb00
質問者

お礼

それでも好きでお付き合いを開始して月日が経つうちに自分の結婚観ができてきたのでしょうか? そのとおりです。最初は彼は子供は欲しくない、私と一緒になりたいと言ってました。私の子供もとても良く考えてくれて(今でも)しかし、今は子供が欲しくなったんだと思います。妻、ではなく。そうなると相手が私ではなくなる、ということです。 思い出は、良いものにすべきなのでしょうか?彼とどろどろになって、苦しんで、たくさん泣いて、彼を嫌いになって思い出もサイアクになれば彼を忘れることができる気がします。今ではまだ、彼が優しくて、とても彼を忘れる決断ができないんです。いっそ破滅まで自分を追い込もうか、と考えます。思い出を美しくする努力は必要でしょうか。 女性としては苦しい決断ですが、母親として決断、その言葉に心打たれました。私は母親業を忘れかけている・・・ 決断する努力をするということですね。 ありがとうございました。

  • miyu1416
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.5

早めに、あなたから別れを切り出すべきです。 私も、バツイチ子持ちで、4年つきあっている彼(長男)がいますが、彼とは結婚する予定です。 彼は、子供と私はセットになっていると言います。 子供がいない私だったら・・・などは考えられないと。 私の方が、彼が長男な事をきにしてますが、彼は全く!!! 既に、わたしの子供がいるから、自分の子供は、あえて欲しくないと。 きれい事のようにも聞こえますが、実際、こういった男性もいるんですよ! だから、失礼ですが、私はあなたの彼の言動・行動は許せません。 いずれにせよ、彼がいつ別れを言ってくるか分からず、不安な毎日でしょう・・・ 時間がもったいないですよ! あなたから、彼に別れを告げ、気持ちの整理が出来た時、きっと良い出会いがまた訪れると思います。

awbtomb00
質問者

お礼

とても素敵な彼氏さんですね。ご結婚は決定なのでしょうか。すごく羨ましいです。私もそれを望んでいました。 私の今の彼も以前は同じようなことを言ってました。子供はいらない、って。私と一緒になりたいって。でも、私の彼は結婚願望よりも子供が欲しくなっちゃったんですね。 私から別れを告げることなんて、、、到底考えられない。。でも、すべきなんでしょうね。 どうか幸せな家庭を作ってください。miyuさんの幸福な結婚は、私たちバツイチ女性の励みとなります。そんな素敵な男性がこの世の中にいるってこと、これからの希望になります。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

質問者さんが考える彼と彼の実像はかなり違うような気がします。 彼を美化しすぎなんですね。 世の中全てそんなにきれいごとでは済まないのは、経験で分かっているのでは? ハンディがある側が、結婚を望んだら失望しかないですよ。 彼が誰と結婚しても幸せになればうれしい、それが質問者さんと共にするならもっとうれしい、程度で良いのでは? 私は彼は近いうちに相応の女性を見つけ結婚すると思います。 その覚悟は持たないといけないと思います。

awbtomb00
質問者

お礼

私は彼は近いうちに相応の女性を見つけ結婚すると思います。 その覚悟は持たないといけないと思います。 そうでしょうね、たぶん、そうなるんでしょうね。その日が怖いです。私、平常でいられるのかな。とても想像できません。 確かに私は彼を美化しすぎているかもしれません。ここで質問をさせて頂いてやっと、そこに気づいた感じです。 しかし、5年目で気づくのはやはり厳しくて・・・好きな気持ちの方が大きくて。 彼が幸せになれば嬉しい、 そう願えるようになりたいです。まだ私は自己愛が強いです。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 彼を信じたい気持ちでしょうが、様々な男女関係を見聞きしてる私から言わせれば「都合の良い女」にされてるだけと思います。 バツイチ女性には失礼だとは思いますが、多くのバツイチ女性は再婚を夢見てしまうのか、男性に優しくされると弱いですね。 特に、子供さんに優しい男性には弱いようで、そのような男性には警戒もせずに簡単に身体を許してしまう女性が多いようですが、独身男性にとってはバツイチ女性の熟れた肉体が魅力なだけで、真剣に結婚を考える独身男性は少ないです。 ましてや、初婚で長男なら連れ子のいるバツイチ女性との結婚は親に猛反対されることぐらい百も承知です。 それを承知だから「いつかは別れる」と予め宣言してるだけでしょうが、別れるまでは大切にして肉体関係を続けたいのでしょう。 正直、私も独身時代に小学生の男の子を持つバツイチ女性と遊んだことがありますが、男の子を可愛がっただけで結婚するつもりは全くなかったです。 それでも、バツイチ女性は再婚を夢見てしまうので罪作りなことをしたと反省してます。 それにしても、5年以上も肉体関係を続けてたら別れは辛いでしょうけど、彼を諦めたいなら肉体関係を拒否して、彼の態度を観察して見ると彼の本心が分かるかも知れません。 肉体関係が結べなくなっても優しくされるなら本物の愛ですが、態度が冷たくなるようなら身体目的で優しくされてるだけです。

awbtomb00
質問者

お礼

私は彼との関係を心の繋がりだと信じていました。今でもまだ信じています。彼は身体が目的ではないということは分かるんです。でも、私は男じゃない、女ですから、男性の本心はつまるところやはり分かりません。 おっしゃるとおり、彼を拒否したら彼は去っていく気がします。悲しいことに、信じているのに、彼が去って行くイメージも掴めてしまうんです。 試してみたいという気持ちはあります。でも、やっぱりできないんだろうな・・・怖いです。現実をみたくない、というか。 彼は私と結婚するつもりがないのに付き合ってるんですね、それだけは確かですね。 ありがとうございました。

  • kohikopi
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

彼も貴女をとても愛していると思います。 だから「いつかは別れる」と言うのではないでしょうか 私も凄く好きな人に言った事があります。 勿論、好きなので別れたくはありませんが私の場合は逆で 結婚願望が無いので そう言っていました。 自分自身、傷つきたくないし相手も傷つけたくない そんな想いで言いました。 別れる時というのは 彼が、貴女から離れられる覚悟を決めた時でしょうね 愛しているからこそ別れる(お互いの為に) と言う場合もあると思います 好きな想いも、 無理に消す必要は無いと思います と言うか 好きなものは好きなのだから 忘れなられないでしょう 忘れなくてもいいと思います。 辛いかもしれませんが、 一緒に居たくても居られない関係があるように 想い合っている二人が一緒に居るのは自然ではないでしょうか ですから 彼の気持ちを理解してあげるのも貴女の愛ですよね 全てを受け入れる気持ちで一緒に居ればいいと思います。 別れを切り出されたからといって別れる事を考えるより 今を大切にしてほしいです

awbtomb00
質問者

お礼

お答えを読んでいて涙が止まりませんでした。 彼が私のことを想って、そう言ったのだと、私は信じたいです。 そうだとすれば、私もまた彼の幸せを願わないといけないですね。 回答者さまの意見、他の方と違います。でも、結果は同じだということは分かります。やり方が違うだけなんですね、彼を自分を大切にするならばお互いの幸せを願うこと、そういう道を進むことですよね。 彼の幸せを願い、今すぐ別れるか、それとも後で別れるかの違いだけ。どちらもつらいけど、後者のが自分が激しく傷つくのが目に見えて分かります。 ただ、回答者さまがおっしゃるとおり、無理して好きな気持ちを消す必要はないのかな、と思いました。というか、到底できない・・・ 全てを受け入れ理解して今は一緒に居る、そんな寛大なこと、そんな大きな愛、私にできるんだろうか、(たぶんムリ)。でも、私、そうすべきなんでしょうね。それが出来たら私、かなりスキルアップだと思います。 別れを切り出されたからといって別れる事を考えるより 今を大切にしてほしいです 今を大切に。この言葉で何度も泣いてしまいました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 別れを決心させられた 男性の言動

    一般に 嫌いな男性の条件、など、 おつきあいなどには考えられない男性対象ではなく、 女性のみなさんが 実際にご縁があった男性で、つきあってみなければわからなかった、ものすごく嫌いになることを言われたり、許せないことをされたり、、、 別れを決心させられた 決め手 体験を 教えてください。

  • 将来子供を産む産まないについて

    私は子供が嫌いじゃないですが子供を産みたいとは思いません。出産が怖い、嘔吐恐怖症という理由からです。子供が吐くのを見ると倒れそうになります。結婚前提の彼は子供がほしいらしく、私はほしくない理由を述べました。 彼は他に協力とかしてもらえばいい、俺もいるし俺の両親もいるからと私に言ってきました。子供が欲しい男性って子供がいらないとか産みたくないという女性とは結婚対象にならないのですか?その彼女を好きでも別れを考えるのですか? 彼の子供を産めなくて泣きじゃくる私に今は結論だすのはやめようって話しになりました。 彼は子供は授かり物だと思っててできないなら仕方ないと言ってました。ただ結婚は子供作るためではなくお互いを支えあうパートナーと一緒になることで子供は二の次と言ってます。 一緒にいるには最高の彼なのに価値観の違いで別れるのは私は死ぬほど辛いです。 二度とこんな人現れない気がしてます。 しかし子供がほしい男性はやはり別れも考えるのでしょうか?

  • アドバイスください

    昨日別れを言われました。 彼はまだ私のことが好きだと言います。 彼はオーストラリアに行きたい夢があって、私が付き合う前に結婚願望が強いことを伝えたことをずっと考えていたそうです。 私は 『結婚願望はあるけど誰でもいい訳じゃない、 あなたなら遠距離でも5、6年でも待ちたいから、 準備できればそちらに行く、もしそこまでしても心変わりや別れる時は別れるんだし、それは誰だって同じだよ。』 と伝えましたが 『君はそう言うけど君は30歳ででも結婚の確証もないし、自分が結婚願望がないのに待っててもらうわけにもいかない もし別れたら好きだからこそ大きな傷をつけたくない、そうなったら俺もつらい』 そう言われました。 彼にとって好きだからそうすることが、私にとって一番辛いことです。 理由があり弟をかわいがっており、そちらに手をかけたいとも言われます。私は彼が大切なものをわかったから、会うのが少なくても優先じゃなくても耐えれます、彼を理解しているから。 どうしても諦めきれなく1カ月時間をもらいました。『心の準備期間』です。 この1カ月でもっとお互い好きになったらもっと別れが辛いと言われましたが覚悟しながらも、わずかな希望にかけたい気持ちがあります。 彼に聞くと、今の所は別れの決心は揺らがないと思うし、揺らがないようにすると言っています。 楽しい1カ月にしたいので会うことも許してくれました。 『本当は好きだから付き合い続けたいんだ、でも気持ちの問題じゃないんだ』 『だから1カ月で別れじゃなく付き合い続ける気持ちに変わらないとも言い切れない』 と言われました。 彼にどういう態度を気持ちを伝えれば、先の傷つくかもしれないことより 今をあなたと積み重ねないということが伝わり、彼の気持ちを変えられるでしょうか?

  • 結婚のタイミング

    私には付き合って4年の彼がいて、彼から「いい加減落ち着きたい。結婚したい。」と言われています。 私も結婚するなら彼だと思ってはいるのですが、臆病な私は、どうも一歩踏み出せないのです。(彼自身に問題はありません。あるとしたら私のほうです。) 今自分のやろうとしてることは、もしかして「急いては事をしそんじる」な状態ではないか。幼稚な私に、私の親は結婚を許してくれるのだろうか。と、心配はつきません。 皆さん自身が、(子供が出来た以外で)「自分は結婚してもいいんじゃないか」と決心・決断したときのことをおしえてください。

  • 自分の両親が嫌いな女性

    40代前半独身1人暮らし女です。 私の両親は子供の前で平気で喧嘩をしてののしりあっています。 昔も今もです。 だから両親が嫌いで両親のことなど、どうでもよく知らんぷりしています。 よく親を大切にしない人は相手も大切にしないとか相手のご両親を大切にできないとか言いますが。 どうなんでしょうか? 私は自分の両親は好きになることは今後もないと思います。 子供の前で喧嘩をしてののしりあい、子供の心配をしているとか言いながら老後の面倒をちらつかせる、親の面倒をみるのは当たり前だ、親の心配をしろだの言う 昔から嫌いでしたけど今後も好きになることはありません。 ただもし相手ができたとして、このように自分の両親が嫌いな理由を話したり両親が嫌いと断言したら、やはりひいてしまうのでしょうか? 相手にはつつみ隠さず言いたいです。 そういうことも含めてつきあっていきたいですが、ここまで両親を毛嫌いしているような女性は男性からしたらどう思うのでしょうか? ちなみに自分は変えるつもりはありません。もし結婚をしたとしたら、それを機に今まで以上に遠ざかりたいです。

  • 話し合うことが嫌いな彼

    話し合うことが嫌いな彼 既婚の方の意見を伺いたくてこちらで質問しました。 結婚を考えて同棲中の相手と、別れようか悩んでいます。相手のことを本当に好きなのか自信がないです。相手からの愛情もあまり感じません。家族や友人も結婚するものと思っていて、お互いに嫌いではないのですが結婚前からこの状況では不安で…。 時々価値観の違いから喧嘩になりますが、彼は話し合うことが苦手だと言い、意見を聞いてもあまり答えてくれません。そんな彼に疲れてきました。 普段はとても良い人なので、別れを決心できず今まで続けてきました。話し合いにならないことが不安なんです。どうかアドバイスをお願いします。

  • バツイチ・子持ちの方と別れました・・・けど、悩んでます。

    付き合って8ヶ月・バツイチ・子あり(前妻が引取っている)方と先日別れました。 自分から別れを告げました。 友達に相談したり、過去の質問等を拝見したりして、結論をだしました。 養育費・相続等を考えたら、この人との結婚は難しいと思ったのです。 好きな気持ちは変わらないのですが、結婚しても好きだけでは生活は出来ないですし、 自分も子供は沢山欲しい、一生懸命貯金して、子供達に財産を残してあげたい(自分の親もそうですから)!!私立の大学でもヤル気があるなら行かせてあげたい!! のが今までの私の結婚に対しての考え方でした。 しかし今の方だと・・前妻との子供さんへの出費を考えながらヤリクリしていかないといけない。 自分の子供の事だけ考えてたらイケナイ・・。 色々悩んで別れを決心しました。 だけど・・好きだったら頑張れば壁は乗り越えられるんじゃないだろうか?!ともいう考えが私の中にはあります。 何の質問かといいいますと・・私の決心は将来(金銭面等)の事を考えたら、良かった判断だったというご回答が欲しいのです。 変な質問でスミマセン。よろしくお願いします。

  • やり直せないのでしょうか

    はじめまして。 結婚11年目の35歳夫です。 妻36歳、子供6歳と3歳の家族です。 昨日、妻に別れて暮らそうと告げられました。 私は考え直してくれ、やり直そうと妻に頼みましたが、もう気持ちがない、 このままだと嫌いになると言われ、妻の決心が固いことを知りました。 6月に義父の紹介で入った会社を無断で辞めたことにより、妻と私の距離が遠くなって行ったことは事実です。 妻は私が何を考えどう行動するのか見ていたらしいです。妻は今までの不満(子育てや私の生活態度のこと)を私にぶつけてきたので、気持ちを入れ直してやるからと言っても、もう遅いもう気持ちは戻らないと言うのです。 私は、子供たちのことが好きです。離れたくないのです。今は、何もやる気が起きません。 この現実を受け止め、離ればなれに暮らさないといけないでしょうか? 妻の気持ちを元に戻すのは不可能なのでしょうか? どんなご意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 別れた彼氏の子供が。。。

    最近彼氏にわかれをつげられました。 私を嫌いになったわけではなく、好きなんだけど前のように「好き」と思えなくなったことと、他に気になる子ができた。というのが理由でした。 それから一週間ほど経ったのですが、体調が悪く、もしやと思って検査薬で調べたところ陽性反応が出ました。病院でもやはり陽性でした。 このことを彼に伝えるべきかどうか迷っています。 彼とは喧嘩別れでもなく、どちらかというと「言い別れ方」でした。連絡もたまにとりあったりしています。 私としては『別れて別の道を歩き出したのだからもう今は私だけの問題。こんなことで彼を煩わすわけにはいかないのでは。。。?」と言う気持ちと『別れたとはいえ二人の問題なのだから相談するべきなのでは。。。』という二つの考えで揺れ動いています。 今までに経験がないのでわかりませんが、堕胎手術の場合の同意書などのことも考えると、現実問題、相談すべきなのかもしれませんが。 毎日子供は成長していきます。長く悩んではいられない問題だと思いますので、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 別れる理由が分かりません!

    私は33才で付き合って半年になる男性から突然別れを切り出されたのですが、その理由が分からなくて。彼は42才でバツイチで私もバツイチで子供がいます。子供の事も気遣ってくれるやさしい人だったのですが、ある日突然このまま付き合っていてこの先結婚するにしても障害が多すぎると言われ・・・。もう会わないほうがお互いの為だと告げられました。私は、いつかは結婚できればいいと思ってましたが、まだつきあって短いし、子供の事もあるし、ゆっくり色んな事は考えていけばよいと思っていたし、その日の朝まで普通に話していたのにその日の夕方突然だったので訳が分からず。 訳を聞くと私と別れなくてはいけない理由は、どうしても言えないと言われ、でも女問題、金銭問題、私を嫌いになったのではないと言われました。それからその後会って話すと自分は今まで人を嫌いになって別れたことはなくて嫌いになって別れる時は自然消滅だからと意味の分からない答えでした。これは単に別れたいけど、いい人のまま別れたいからこんな風に言っているのでしょうか?