• 締切済み

会社員から小学校の先生へ 退社時期

長文、駄文お許しください。 私は現在金融関係で働いている23歳です。 今年の新卒なのでまだ8か月目なのですが、 今、小学校の先生になりたいという思いが抑えられずにいます。 大学生の頃から小学生にサッカーを教えており、 ボランティアなので大変ですが、気が付いたら一番の楽しみになっていました。 そこから安直ですが、子供たちのために働きたい、 小学校の先生になりたいと考えるようになりました。 やらないで後悔したくない。 やるなら若いうちに動いて夢を叶えたいです! もちろん教師の大変さ、人間関係、親御さんとの関係等、 重々承知しておりますが、どうしてもなりたいという思いが強いです。 大学では教育とは関係のない学部だった為、来年4月から通信大学での 教員免許取得を考えています。 学費の為に貯金もあります。 残業が多く、休日出勤等もあり、働きながらでは難しいと判断し、 さらに会社では異動が2月頃にあるので、 迷惑をかけないためにも1月末で辞める予定です。 退社後は塾などでアルバイトしつつ勉学に励みたいと考えております! そこで質問なのですが、 教員採用試験に際し、新卒後一年未満で会社を辞める事は大きなマイナスに なりますでしょうか? 会社に迷惑をかけてまでもなんとか1年は続けるべきでしょうか? また、 実際に小学校で働いている方、目指している方のご意見も聞かせて頂けたら幸いです。 お願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

>教員採用試験に際し、新卒後一年未満で会社を辞める事は大きなマイナスに なりますでしょうか?会社に迷惑をかけてまでもなんとか1年は続けるべきでしょうか? ならないです。3年以上働けば社会人枠で優先的に受験できますが、それまで待てないようなら関係ないです。 >実際に小学校で働いている方、目指している方のご意見も聞かせて頂けたら幸いです。 まず通信の卒業率は10%程度と言われます。諸事情ありますが ・受験者層のレベルが低い(朱に交われば、なので気をつけるよう) ・サポートが少ない(現役や予備校生より宅浪が心理、情報面できついのと似ている) ・奨学金が無い、交通費での学割が無い、など金銭面での負担が意外と大きい ・入学難易度が低い分、卒業難易度は高い(そしてサポートが無い) などなどありますから、例えば、低ランクであれ私立短大など今年受験をしての通学生の方がまだいいと思います(卒業率の低さは本当に問題です)。 もちろん通信卒で先生になっている人も多くいます。しかし半数以上が「大学中退」してしまうんだから、相当な気合いが必要でしょう。 最短年限で卒業する、特に初年度はフル単位取得するぐらいの気持ちで無いと目指さない方がいいと思います。 23歳なら問題ないですが、当然、年齢は重要です(公務員社会なので年功序列です)。 お金がないからとそっちに時間を割くぐらいなら親に土下座してお金を借りた方がいいですよ。 友人2人のケースですが、1人はお金が無いからとまず塾講師をして何となくそっちが楽しいし忙しいしで 結局、何年も通信やった挙句に単位を取れずに中退して塾講師になりました。 もう1人は会社を辞めた後で友人に誘われてバイト扱いで働きつつですが、仕事を頑張るうちに、 そして友人の社会人たちと一緒に土日遊びに行ったりと社会人生活を満喫するうちに時間が過ぎ、これではいかんと専業してやっと通信大を卒業しました。 このように僕の感覚で言えば通信生は「浪人生」のようなもので、他のこととの両立はすごく難しいし、 「気合いを入れまくって1日でも早く抜け出そう」と言う感覚がなければ難しいと思います。 国立の教育大を出てたのに、何年も居酒屋でフリーターをしてて「彼女と結婚したいから」「先輩に諭されて」教員試験を受けて先生になった人とかいました。そのように教員の世界は前職に捉われず、割とフランクだと思います。そういう点はラッキーですよね。 あと1種、2種ありますがどっちでもいいです。 重要なのはともかく早く取ること(5年かけて取得してもいいけど、年齢とかお金とかのメリットは消えて無くなりますよね・・・)でしょう。中退とかはありえんだろうし。 たぶんそれなりの大学を出ていると思うけれど、自己管理は学歴は関係ないし、甘く見ない方がいいですよ。 90%の中退者も中退すると思って入学した人はいないはずですから(上記した2人も高学歴です)。

• LHS07
回答No.1

公務員試験は難しいときいたことがあります。 教員免許をとっている人でも採用はなかなか難しいらしいです。 中途採用はアルバイト扱いになるようです。 更に今は不景気ですから難しいときいたことがあります。 何を教えたいのかそれが曖昧なかんじがしますが・・・。 せっかく教員になってもうつ病になってやめていく人が多いらしいですよ。 他の畑は美しく見えるものです。 3年は我慢したほうがいいと思います。 大学では3年は我慢するように言われなかったですかね。 3年我慢できる人とできない人では将来が相当違うものになることを・・・。