• ベストアンサー

小学校の先生になる際は

小学校の先生になる際は大学を卒業してないとなれないですか? 教員採用試験は大学に通ってないと受けられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前調べた内容と古い私の経験ですが、参考となれば幸いです。   教員採用は各県単位ですので一概には言えませんが、該当の教員免許があ  れば試験は受けれます。   小学校の先生になるには、(1)教育職員免許法には卒業大学とその学部での  授与免許種が書かれていて、これで免許取得。(1000ページぐらいの量)   しかし教員免許取得は他にも(2)教育職員免許法施行法、(3)教員資格認定試  験合格があり、必ずしも大卒の必要は無いように理解できます。(要調査)  *:以下は私の例です。    工業高校卒業ですが無線関係の免許があり、教育職員免許法施行法により    り「高校1種免許」取得し、高校教員採用試験を受けました。1次で不合    格と思いきや合格し、2次も合格し最後の面接(集団と個別)まで行きま    した。    最後の個別で元校長の面接官が問われたことは二つ、(1)教員免許は一つ    だけですか、(2)本当に来ていただけますか?  でした。  以上から考えられることは、教育職員免許法による教員免許を取得し定型的  に採用試験を受験するより、  恐らく自ら調べ・多く努力して教員免許を得たことが分かる、高卒での受験  は有利であったように思います。 (なお結果は、会社の了解を得ておらず  あいまいな回答に終始し「常勤講師採用」の通知が来ました)        加えて、小学校以外の教員免許もあれば、さらに採用にも有利かな!!

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>小学校の先生になる際は大学を卒業してないとなれないですか? 大学か短大の教育学部を卒業しないとなれないです。 >教員採用試験は大学に通ってないと受けられないのでしょうか? そうです。大学か短大。 小学校の先生になるには 大学の教育学部に通って、 教職課程(教育に関する授業、小学校での実習)を クリアし、 教員採用試験に合格しなければなりません。

agaempxxl
質問者

お礼

回答No.2

>小学校の先生になる際は大学を卒業してないとなれないですか? 先生になるには免許状が必要です。 免許状を取得するには必ずしも大学を卒業している必要はありません。 小学校教員資格認定試験に合格すれば取得できます。 尚、単に大学を卒業しただけでは所得できませんので注意して下さい 通常の学部学科の他に教職課程という課程を履修する必要があります。 一般の大学に通学していない場合には通信制の大学で履修して取得するすることは可能です。 >教員採用試験は大学に通ってないと受けられないのでしょうか? 通っているだけでは採用試験を受けることはできません。 教員免許状を取得済みか取得見込みの状態(教職課程履修中)である必要があります。

agaempxxl
質問者

お礼

• show1968
回答No.1

四大に限らず、短大でもいいのですが高卒ではなれません。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6001281.html

agaempxxl
質問者

お礼