• ベストアンサー

怒った方が負け

「怒った方が負け」とはなぜでしょうか? 夫婦で問題解決への話し合いをする前 怒った方が負けだからね と知人に言われます。 なぜか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

短気は損ってことでしょうね。 言いたいことを口いっぱい言うと、相手からも何かしら返って来るもの。 勝ち負けではないでしょうが、腹が立っても、まあとりあえずは・・・・負けたふり・・・それが一番。 黙っている相手には勝てないってことでしょう。

nyanta245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >黙っている相手には勝てないってことでしょう なるほどと思いました。

その他の回答 (6)

回答No.6

怒れば冷静な判断ができなくなるからだと思います。 怒っているときに、相手から正論を突き付けられたらどうなるでしょう? その正論ですら、ねじ伏せたくなりませんか? ねじ伏せれば、後日必ず悪者になります。 冷静に、 責めるとこは責めて、 受け入れるとこは受け入れる。 夫婦喧嘩にはとても大事なことです。

nyanta245
質問者

お礼

>冷静に、 責めるとこは責めて、 受け入れるとこは受け入れる。 どの通りですね。 ありがとうございました。

• fujitapari
回答No.5

小父さんです。 「腹を立てるだけ損」という事でしょう。 怒るのも、時として効果的です。 短く、ガツンという事で、「おや」と相手に思わせる事も有ります。 愛情をもって、前向きな行動なら、受け入れられると思います。

nyanta245
質問者

お礼

腹を立てるだけ損と考えると我慢できることもでてきますね。 ありがとうございました。

• sayuliy
回答No.4

こんにちは。 怒るとミスを犯す確率があがります。 ミスをすればそこを突かれます。 どんなに質問者様が正しくてもそこに付け入られてしまいます。 無礼であれば無礼であることを糾弾されます。 参考にしてください。

nyanta245
質問者

お礼

冷静な判断ができなくなると言うことですね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは(^.^) 「怒った方が負け」というのは、カーッとなり冷静に判断できないような怒り方の事です。ヒステリックになり、感情的な言葉を使い、相手を威圧したり脅かしたり、言わなくいいような事を口走ったりという事です。 相手に対して立腹してるのであれば、怒って当然です。 怒る時は、冷静に怒る事が大切だという事だと思います。

nyanta245
質問者

お礼

怒る時は冷静に 確かにそれの方が大人な対応だと思いますが それが難しいですね。 ありがとうございました。

• ni_si_ki
回答No.2

いったん怒りの感情が芽生えてしまうとその瞬間理性は消えますからね。 余計なことを言ったりして、後で後悔する羽目になりますよ。 だから怒った方が負けになってしまうのだと私は思っています。 また怒りの感情を内向きに抱くことも多いかと存じます。 自分の弱点や欠点ばかりに目を向け自分を蔑む怒りです。 自分の考えに執着し過ぎ他者を見ようともしない人間は無知そのものです。

nyanta245
質問者

お礼

そうですね。怒りに狂っている時は余計なことまで言ってしまいます。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

我慢した方が主導権をとれます。 というのは、離婚は我慢した方が言い出すんですね。 いつも起こっている方から離婚を言い出すことはありません。

nyanta245
質問者

お礼

そうですね。 我慢の限界が来た方が離婚を言い出しますよね。 ありがとうございました。