名前負けについて

このQ&Aのポイント
  • 名前を変えるべきか悩んでいる人への相談先はどこか
  • 霊感がある32歳男性が名前を変えることを考えている
  • 節目な年のため拝み屋や祈祷師に相談しようと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

名前負けについて

最近、知人から名前負けしているから名前を変えた方がいいと言われました。漢字を変えた方がいいと言うことですが、どこへ相談したらいいのでしょうか。 拝み屋とかにちゃんと見てもらった方がいいのかしら? 32歳、独身の♂です。 昔から少々の霊感がありました。今は色々あって諏訪神社の御守りを持ち歩くようにしています。 出身は茨城県で現在長野県に住んでいます。今月いっぱいで会社を辞めて地元に帰ろうかと考 えています。 仕事の悩み実家の悩みこれからの自分の悩みでここ半年あまりで10kgほど体重もおちました。食欲もここのところ落ちぎみです。ちゃんと食べないととは思ていますがなかなかです。 何かあるといけないからちゃんと見てもらった方がいいかなって思うんですが拝み屋とか祈祷師さんにちゃんと見てもらうとなると正直気がひけます。なんとなくですが節目な年のように思えるのでおもいきって飛び込もうと思います。 どこかいいとこないですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JBrahms
回答No.1

その「知人」さんは、結構失礼なことを言う人ですね(笑) よほど質問者さんと親しい間柄なんでしょうか。 「名前負け」と言っているのですから、「霊感」とか「諏訪神社の御守り」とかは関係ありませんよ。 「名前負け」というのは、要するに「名前の方が、実際の本人の人柄よりも立派だ(名前に込められた願望や意味する内容に、現実の本人が負けている)」ということですから、運勢がどうのとかいう問題とは別次元です。 普通、「名前負けしている」なんていう失礼なことは、よっぽど親しい関係でないと面と向かっては言えないと思いますが。 祈祷師に見てもらうとか、そういう問題ではないと思いますよ。 知人の発言(名前負けしている)は、「運勢的に悪い名前」という意味ではないと思います。 「名前が悪い」と言われているなら話は別ですが。