• ベストアンサー

ハゼ(科)なのかナナカマドなのか

ハゼとナナカマドの区別は小葉に鋸歯があるかないかで見分けてきました。 しかし、ハゼは鋸歯はないはずだけど、これにはあります。  また、◆ ハゼ紅葉 - 苔玉の四季&のんびりライフ ( http://blog.goo.ne.jp/hagitiyo/e/162793f8d6e34709f8167202aac6323a )の写真には一本の木と思われるものから二種類の葉が出ているように見えます。  ナナカマドほどの鋸歯ではないことから、ハゼの幼木と見ているのですが、 ・羽状奇数複葉の互生 ・刃の裏に毛はない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハゼで正解だと思います。 ハゼとナナカマドの主な違いは、ご存知のとおり鋸歯の有無ですが、 ハゼの幼木にはしばしば鋸歯が出ます。しかし、ナナカマドほどハッキリとはしないものが多いようです。 他の見分け方としては… ・葉 ハゼの方が分厚くしっかりしています。 ナナカマドの葉脈は、中央脈、側脈ともにクッキリと見えるのに対し、ハゼは側脈があまり目立ちません。 ナナカマドの小葉は、中央部のものが一番大きいのに対し、ハゼはだいたい均一です。 ・小葉柄 ナナカマドは小葉柄がほとんどありませんが、ハゼは僅かにあります。 大木になれば、枝ぶり遠くから見てもわかるのですが、小さな盆栽ではそれは無理ですね。

ORUKA1951
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください。

    今日(6月21日)、札幌市内の、交通量の多い大きな道路の日当たりのよい法面で、密生していました。 レンゲの花に似ているので、マメ科の植物(園芸種???か)ではないかと思います。 花の大きさは直径35mmくらいありました。旗弁はごく薄い青色~紫色、側弁は白色のマメ科特有の花が、30~40個くらいついています。正確に数えていません。茎の葉の付け根部分から10cmくらいの花茎を伸ばしその先についていました。 茎も花茎も断面は四角でしたが、茎は縦筋が目立つ印象でした。また、茎は植物体に比べて太い印象を与える(径5mmくらい)のですが、自立するというよりも、寄りかかっているような印象でした。これも確認していないので、確信はありません。 葉は奇数羽状複葉で、小葉が10対ほど対生していました。長さは12cm程度でした。

  • ななかまどが枯れてきました

    我が家のななかまど、地面から幹が3本伸びて 途中から枝分かれしています。 その内の1本が枯れて根本から切りました。 一番細い幹だったので余り心配してなかったのですが、 隣の太い枝も枯れてきました。葉っぱがかさかさになってます。 周りには紅梅やその他木を植えてますが以上ありません。 紅梅にアブラムシがついたのでスミチオンとマラソンで 2度消毒して今は元気です。 何が原因なものでしょうか?このままでは全部枯れますか? 今から対応方法あるものでしょうか。

  • ななかまど

    ななかまどの苗木を頂いたのですがどんな所に植えたら良いのでしょうか?苗は10cm位です!背は高くなるのでしょうか よろしくお願いします

  • ハゼ??

    ハゼ釣は簡単だと聞いたのですが、 何処で釣れるのでしょうか? 又どんな餌で釣れるのでしょうか? 又、時期的には何時頃が釣れるのでしょうか? 埼玉県に住んでいるので、東京付近が交通的に便利なのですが、 子連れで行くのであまり混み合っていないほうがいいです。 すみません 素人なので宜しくお願いします。

  • ハゼどん?

    『ハゼどん』というアニメについて情報をお持ちの方、教えて下さい!!

  • ハゼ

     ハゼってコケを食べて  くれますか?

    • ベストアンサー
  • ハゼの釣れるところを教えてください。

    横浜市内で今ごろからハゼの釣れるところを教えてください。 不利な事は十分承知で、土曜日の夕方6時頃から夜8時くらいの間で釣りたいのですが。2時間で8匹ぐらい確保出来れば十分なんですけど確実に釣りたいのです! できれば横浜市の西区~鶴見区の間で足場の良い防波堤で街灯などがある明るい場所お願いします。また山下、本牧の近くであれば早朝4時から6時まででも行きます。 陸っぱりの得意な方よろしくお願いします。

  • ハゼってたべれる???

    最近釣りを始めてハゼをつりました。(20cm程度) たべれるときいたのですがどうやって食べたらいいかわかりません。 ハゼを食べたことのある方おいしい食べ方教えてください。

  • ナナカマド購入

    ナナカマドを木材として購入したいのですが、ネットで検索しても出てきません。 細工に使うのでそんなに大きなものは求めてません。縦横奥ゆきは20×300×20(mm)で棒状の物を求めています。 販売しているお店やサイトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ななかまどが紅葉しません

    紅葉がきれいな木が欲しいと春にななかまどを植えました。 現在2m50ぐらいで枝が地上から5本くらい出てます。 当地宮城県ですが、いまだ紅葉せず緑の葉っぱです。 実は今年は無理なんだろうと思いますが、 緑の葉っぱには何でと言う気持ちです。 一部枯れたようにちょっと黄色っぽい葉っぱはありますが。 かなり遠隔地からの購入なので、 購入したところにも問合せできず・・・・ ななかまどではなかったのでしょうか? はっぱは細めのものが11枚づつついてます。 お心当たりの方是非教えてください。