• ベストアンサー

ハゼ(科)なのかナナカマドなのか

ハゼとナナカマドの区別は小葉に鋸歯があるかないかで見分けてきました。 しかし、ハゼは鋸歯はないはずだけど、これにはあります。  また、◆ ハゼ紅葉 - 苔玉の四季&のんびりライフ ( http://blog.goo.ne.jp/hagitiyo/e/162793f8d6e34709f8167202aac6323a )の写真には一本の木と思われるものから二種類の葉が出ているように見えます。  ナナカマドほどの鋸歯ではないことから、ハゼの幼木と見ているのですが、 ・羽状奇数複葉の互生 ・刃の裏に毛はない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハゼで正解だと思います。 ハゼとナナカマドの主な違いは、ご存知のとおり鋸歯の有無ですが、 ハゼの幼木にはしばしば鋸歯が出ます。しかし、ナナカマドほどハッキリとはしないものが多いようです。 他の見分け方としては… ・葉 ハゼの方が分厚くしっかりしています。 ナナカマドの葉脈は、中央脈、側脈ともにクッキリと見えるのに対し、ハゼは側脈があまり目立ちません。 ナナカマドの小葉は、中央部のものが一番大きいのに対し、ハゼはだいたい均一です。 ・小葉柄 ナナカマドは小葉柄がほとんどありませんが、ハゼは僅かにあります。 大木になれば、枝ぶり遠くから見てもわかるのですが、小さな盆栽ではそれは無理ですね。

ORUKA1951
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました。