保温力の高い携帯用スープジャーを教えてください

このQ&Aのポイント
  • この季節、お昼は暖かいものが食べたいと思いスープジャーを購入しましたが、スープがすぐに冷めてしまいます。
  • スープをあらかじめ熱湯で容器を温めてからいれてみましたが、効果はあまりありませんでした。
  • スープジャーの保温力はメーカーによって差があるので、使っているメーカーの保温力に満足している方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保温力の高い携帯用スープジャーを教えてください。

この季節、お昼は暖かいものが食べたいと思い今年スープジャーを購入しました。 しかし、朝6時半に作ったスープがお昼12時頃にはすっかり冷めています。 あたたかいとも感じないほど、常温、というかんじです。 あらかじめ熱湯で容器をあたためてからスープをいれてみましたが、あまりかわりません。 更に、冷めないようPVCを巻きつけてもって行って見ましたが、殆ど意味がありませんでした。 無名メーカーの一番安いのを購入したのですが、一応『ステンレス真空二重構造』の表示があります。 どのメーカーでも大して変わりないという意見もあるようですが、実際にはどうでなんでしょう。 うちはこのメーカーを使っていて、満足の保温力だという方、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 ちなみに持っていくスープは殆どポタージュタイプです。

noname#171601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6monaka
回答No.2

ポタージュはぐつぐつに加熱して入れてますか? 適温で入れると冷めます。 初めて使った時に普通に入れてアレ?と思いました。 さらに、入れる前ジャーに熱湯を少し入れて温めてから入れるといいですよ。 それと、あまり安いものだと当たり外れがあります。 あたりならサーモスより良い物が有りますが、同じ物でもハズレはただのボトルです。 一押しはスタンレーの物です。 洗った米を入れて沸騰したお湯を入れておくと昼にはおかゆになっています。 欠点は、まともに買うとかなり高いですし量も多めです。 次がお手頃価格のサーモスの物ですが、これも一応おかゆが出来ます。しかし、蓋の構造があまり良くないです。 開けるときに中蓋が残るときがあります。 ポタージュとのことですが、量がそれほど無いのなら携帯マグを使われるのはどうでしょうか? 象印の旧品処分を買いましたが、300ml程度ならスタンレーより良かったですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはり安いものは安いなり、、、なのかもしれませんね。 別メーカーのものを使用したら全然違っていました。 たしかにスタンレーの保温力はよいと聞きましたが 大きさがあって会社にはちょっと難しいんですよね。 携帯マグはサーモスのものをコーヒー用として使っていますが 夕方まで結構熱々ですよね。 おっしゃる通り、これにスープでもよいのかも。 いろいろな情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fumeblanc
回答No.1

私はサーモスの真空断熱フードコンテナーを使っています。 http://www.thermos.jp/new_products/JBI_new.html これを同じくサーモスのクーラーバッグに入れて使っているのですが http://www.thermos.jp/product/coolbag/character/rdj-006b.html 朝に暖めたクリームシチューが昼まで熱々に保っています。 私はサーモス以外は使ったことがないので確かなことは言えませんが もしかするとメーカーによって「真空」の度合いが違うのかもしれません。 そうだとしたら象印やサーモスといった魔法瓶専門メーカーのを 購入するといいかもしれないでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 おっしゃる通り、メーカーによって違うようで、 先日別メーカーのジャーを購入して使用してみたら 熱々・・・、とまではいきませんが結構ホカホカでした。 やはり多少値段はしても信頼できるメーカーのものを選ぶべきなんだと あらためて思いました。 情報ありがとうございました。