• 締切済み

教えてください

身近に犯罪を犯してる人がいるとします。 だけれどきちんとした証拠がありません。 本人から話しを聞いているだけです。 その人は執行猶予の中です。 前も同じ件で捕まっています。 警察に通報すればその人は捕まりますか? 詳しい方教えてください。

noname#173473

みんなの回答

• gshy1208
回答No.4

告発という形で警察に通報した方がいいですね。 「虚偽告訴」等にはなりません。 あなたは実害を被っていませんね?(←確認です) ならば「告訴」ではなく「告発」になります。 別に言葉を知らなくても構いません。 「知人が●●という所持する事自体が違法なものを所持しています」 でOKです。 ただし、注意しなければならないのは 告発したことによって相手方があなたに逆恨みする場合です。 直接、警察に出向かなくても匿名で電話する方法等をお勧めしますよ。

• Streseman
回答No.3

逮捕される要件を満たせば逮捕される 文章の情報量が少ないので判断しようがないw

• hekiyu
回答No.2

こういうのは、犯罪の性質と、警察を動かすに 足りる証拠、資料を持っているかどうかで 決まります。 小さな犯罪であれば、警察は動こうとしません。 あやふやな話であれば、やはり警察は動きません。 警察は、基本的にはかなりナマケモノです。 なお、やたらに警察にいったりすると 虚偽告訴罪に問われる可能性があります。 十分に注意しましょう。 執行猶予中であれば、保護司がついて いませんか? もし保護司がついている執行猶予であれば 保護司にチクル、というのも一つの方法です。

• rikukoro2
回答No.1

証拠がない限り無理

質問者

補足

1年前に犯罪になる物を売り買いしてた記録を残した手帳があります。