• 締切済み

クラッチ? 焼き付き?

自分はホンダのゴリラに乗っています。 クラッチの切れが悪かったので調整をしようといじったら、その後はどんなに調整してもダメ。 症状は、エンジンかけて1速に入れ半クラでスタートしようとすると即エンスト。 サイドスタンドの戻し忘れや、クラッチ調整、クラッチ交換、と一通りやってみました。 ダメになる前と違った症状は、 (1) クラッチ調整のねじをマイナスで締めていき過ぎるとキックがスカスカになっていたのが、今はクラッチレバーが固くなるまで締めてもキックができてエンジンがかかる。 (2) エンジンをかけたときのアイドリングが妙に安定していて、回転数が高い。 (3) プラグを外してチェックしてみたら、白くて焼けすぎている感じ。 補足 : だめになる前、走行中に2回エンジンが止まり、ガス欠と思いリザーブにして数回キックしたらエンジンがかかったので走行して家に帰り、次の日に乗ろうと思ったらこの症状でした。 以上のことから、クラッチ交換までしたのですが、実は原因はクラッチではなくエンジンの焼き付きではないかと思うのですが… 以前乗っていたバイクも、多少アイドリングが高いけどエンジンはかかったのですが、実は焼きつきを起こしていたということもありました。 この文章からみて原因がわかる方がいれば教えていただけますか?足が必要で何とか中古で買ったばかりでこのありさまで正直困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

>キックができてエンジンがかかる。 んじゃあエンジンは焼きついていないよ、焼きついていたらエンジンは掛かりません。 自分直せないんだからバイク屋さんに行きましょう。 これ以上関係ないところを触って壊して泣きを見ないためにも

takagorikun
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼き付きでしょうか?

    以前にキャブ調整って質問したのですが、あれから200cc純正に合わせてスロー等を取り付けてアイドリングも良くなったので少し走りましたら、途中でエンジンが止まり、キックが降りなくなりました。 もしかして、焼き付きですかね?

  • 焼き付き(?)

    先々日の日曜日に RGγ250WW(GJ21Bの4型)で 東名高速道路を走行中に 4千回転から1万回転まで走った所 エンジンがロックして止まってしました。 幸いクラッチは切れるのでチェンジ はニュートラルまで戻しましたが キックスターターは降りない状態でした。 しかし、バイク屋で見てもらった所 左側のクランクケースを回したら (最初は硬かったらしいのですが) 正常にエンジンがかかってしまいました。 ちなみに中古で買ってから調整した所は 2ストオイルポンプ調整を薄くしたり キャブレーターのメインジェットを 165から175へ交換 プラグをB8ESからIW27へ交換 後、リードバルブ交換時に右側の シリンダーの焼き付き加減が少々酷かった などがあります。 (ちなみに高速道路でMAXは時速140Km/h までしか出ませんでしたが、、、。) 実はもう一機予備のエンジンを用意しありますが バイク屋が言うには 「今のエンジンの外見的だが 調子はいいしエンジンを変えた所で いい調子が出るとは限らない」との事です。 チョコチョコとバイク屋に行っては 気になる所を交換しているのでまあまあ調子は 悪くない方だと思いますが 個人的にはエンジンの乗せ変えとかも迷っていますので 良きアドバイスまたはエンジンがロックした原因なを お教えいただけたらと思います。

  • クラッチがつながらなくなりました

    しょうもない理由かもしれませんが・・力を貸してください。 ヤマハの2ストエンジンです。車種はDT50でTDR80というエンジンを積んでます。 先週、キック回りの不調に見舞われ、キック回りのスペアと交換することにしました。 そこで、ミッションオイルを抜いたままにしておき、本日、ミッションケースを開けて、 キック回りの交換を行いました。 キック回りの交換を行うには、クラッチを外さなければならなかったため、回り止めを してクラッチを外して、キック回りとそのギア回りを交換、クラッチはそのまま戻して 仕上がりました。 この時試しにクラッチレバーを握ってみましたら、異常に軽かったため、 ミッションオイルが入ってないからかと気にせず、ミッションケースを戻し、組み上げ ました。 組みあがってから、ミッションオイルを入れてオイル漏れがないのを確認し、エンジンを 始動しても普通の状態、キックも治っていますが、クラッチがまるで繋がらなくなり ました。発進すらできない状態です。 症状としては、クラッチが異常に軽く、ちょうどエア抜きをしていないブレーキのような 感じです。クラッチワイヤーは切れていなく、エンジンのクラッチケーブルが繋がる ところで動くのを確認できてます。またギアを入れると、カクンとなるので、ギアは 入ります。クラッチが繋がらないだけみたいです。 オイルが回ってないだけかと、暖気をしたりいろいろ試したのですが、まるで繋がる 形跡がありません。 クラッチ回りは、確かにクラッチを丸ごと取るために、スプリングとかは外しましたが 元に戻っていると思いますし、付け忘れた部品もないと思います。 また、左側ケースのミッションが入っている方は全くばらしていません。 ばらす前は、普通にクラッチが繋がって、走行できる状態でした。 お分かりになる方、ピンと来られたかた、是非教えてください。

  • NS1のクラッチについて

    NS1のクラッチについて質問させていただきます。 クラッチワイヤーを調整していないのに半クラが勝手に近くなりました。 この間までは半クラを遠くしていたんですが、今日乗ったら半クラが近くなっていました。 そのあとにクラッチワイヤーの調整をしようとしたらワイヤーの中の何本か切れていたらしく全て切れてしまいました。 半クラが勝手に近くなった原因ってなんですかね? お願いします。 ちなみにクラッチは今まで無交換でしたのでそろそろやろうかなと思っていました。

  • クラッチの焼き付き

    MT車に乗っています。 先日、深夜に走行中、会社からシステムトラブルで電話があり、 わき道の住宅地の路地に入って、深夜なのでほとんど車も来ないだろうと止まってから、電話に出ました。 数分話していると、後ろからタクシーがやってきました。 まだ、電話中だったんですが、こちらが動かないと通れない状態でしたので、 数十m先のちょっと広くなった所まで動かそうとしたのですが、 止まったときに3速に入れたままだったようで、 半クラにしてもゆっくりとしか動き出さず、 左手に電話を持っていたので変速も出来ず、 あせってしまい、アクセルを踏み込んで無理やり動きました。 そのせいで、一瞬クラッチペダルが返ってこなくなり、 窓を閉めていたにもかかわらず室内にもすごく焦げ臭い臭いがしてきました。 ペダルは一度踏み込んで放せばすぐに返って来ました。 クラッチに悪いことをしたなと物凄く反省しました。 その後は特に不調を感じることは無いですが、 オイル交換など、何かするべきことはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • カブ 焼き付き?

    75ccにボアアップした原付二種カブ(AA01)に乗っています。 先日、上り坂の多い山道を20分程度全開で走行中、突然ガス欠にも似た感じに、エンジンが弱くなり、路肩に止めました。 不幸中の幸いで、自宅のすぐ近くまで来ていたため、押して帰りました。 今日、改めてエンジンをかけて見ると、キックが軽くなっています。 数回のキックの後、無事エンジンがかかりましたが、走行中もたまに息継ぎを起こしていて、パワーも気持ち足りない感じです。 停車時にはエンジンが止まります。 また異臭もします。(2stスクーターの排気ガスのようなオイルの焼けたツーンとした臭いです。) 焼き付いたならそもそもキックが下りないはずですが、現状では走るので 不具合の原因が特定できずにいます。 シリンダーとピストンの交換で直りますか? よろしくお願いします。

  • クラッチがガクガクと

     諸先輩方、教えて下さい。ZRX1200R(05)に乗っています。 だいぶ以前からなのですが、渋滞等で超低速走行にクラッチを半クラでつなぐ時に「ガガガ」とクラッチ板の所で断続的にショックがあります。毎回という訳ではないのですがかなりの頻度で症状が現れます。  原因などお分かりになる方、是非ご教示下さい。

  • モンキー クラッチを離すと音がします。

    20年間眠っていた6Vクラッチ付モンキーを購入し、エンジンが始動出来るようにしました。ところがアイドリング時にエンジンからゴロゴロと音がします。クラッチを握ると消えます。エンジンオイルは交換しました。普通に走る事が出来、ギアも問題無く入ります。走行距離250KMで実走です。誰か教えて下さい。

  • カブ遠心クラッチの不調

    C70のクラッチフリクションディスク、クラッチプレートを自分で新品に交換しましたが、組み立て後に色々調整しても信号待ちの時にギアの入っている時にクラッチがつながっているようでブレーキを掛けていないと前に進もうとしたり、発信時、クラッチミートが早すぎでスムーズに走りません。(通常走行中は調子はいいのです。)クラッチが切れるように調整するとキックでエンジンがかけられなくなります。調整等は間違いないと思いますが、ただクラッチセンターロックナットの締め付けトルクはトルクレンチ使用していませんので規定どうりかどうかは疑問です。考えられる要因をお教え願います。

  • クラッチをつなぐとエンジンストールします・・。

    友人がKLX250Eを所有しています。 エンジンをかけてすぐの状態でクラッチを完全につなぐとエンジンストールします。 半クラッチを長めにしてアクセルを開けると加速して行くのですが、 完全につながった時に急にエンジンがストールします。 (まるでガスが流れていってないような感じです。) エンジンストールしていく最中にクラッチを切ってアクセルを開けると 普通に回転数が上がっていきます。 ニュートラル時はアイドリングはあんていしており、ある適度暖気できると 普通に走れます。 今までに経験のない症状でちょっと困っています。 どうもクラッチ系の異常?かなと思うのですが。 友人いわく心当たりとしては 1、最近オイル交換した。(15W-50) 2、クラッチレバーxグリップの距離を調整して近くした。   (ワイヤー調整はしてないとのこと。) どなたか詳しい方、お願いいたします!

専門家に質問してみよう