• ベストアンサー

焼き付きでしょうか?

以前にキャブ調整って質問したのですが、あれから200cc純正に合わせてスロー等を取り付けてアイドリングも良くなったので少し走りましたら、途中でエンジンが止まり、キックが降りなくなりました。 もしかして、焼き付きですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
回答No.2

>坂が終わって、止まろうとして速度を落とした時に3速のままで >エンストの様にエンジンが止まりました。 >その後、キックが下りませんでした。 少し焼き付きにしては疑問が有る感じもしますが(大抵は全開走行の時に多い)混合給油の2ストバイクならそのようなときに焼き付くことも考えれますが、4ストだとエンジンオイルがしっかり潤滑している為成らないと思う(普通は) >ギアの入りが元々渋く、ニュートラルに入りにくい状態でした。 >エンジンが暖まると特に入らない感じがありました。 きちんとエンジンオイルが有りましたか、それも何年も交換してないようなエンジンオイルの役目を出来ないような物ではなく(きちんと交換していたか) >また、ブローバイガス?がとても多かったです。 >アイドリング状態で、茶褐色の液体が飛び散ってました。 >ブローバイの出口にキャブがあるのですが、キャブの外側に垂れて着>いてるくらいでした。 普通でしたらそのような事にならないはずなので、エンジンを開けないと原因ははっきりしませんが、エンジン内部に焼き付き以外のダメージが有るかも知れません(俗に言うブローしているかも) だとしたら単純に焼き付いているのと違いクランクケースも使えない可能性が有ります(壊れた程度次第で) また棚落ちなども(ピストンの)可能性としては有りますがこの場合はクランキングは出来ると思います(ピストンとシリンダーにかみ込んだら解りませんが、少なくとも私は見たことがない) >元々が分からない状態のバイクでしたが、焼き付きが濃厚みたいですね。 一度プラグホールから少しCRC556かエンジンオイルを入れてそれで少しでも症状が変わるか見る(もちろんプラグは外したままでキック)少しでも変わればただの焼き付きの可能性も少ないですが有る)多少の焼き付きならですが激しいと無理です。 もちろんクランクの状態も解らないのでどちらにしてもオーバーホールは必要(上記で動いても)ブローしている気がしますが・・・ 質問者が工具類を持っているのでしたら勉強だと思い、一番にオイルを抜いてみる、その時のオイルを見て(金属片など無いか、またオイルがどの様な状態か見る)有る程度判断できます(ブローの状態など) その後ヘッドを開けて少しずつ分解していけばそのエンジンを修理するか載せ替えするかの判断も付きやすいでしょう、問題は中途半端にいじるとショップが修理を受け付けてくれないかも知れません。 載せ替えならショップやオークションで同じエンジン探すことに成るでしょうから現在のエンジンがどの程度かの判断もしないと(使える場合はもったいない)ただし、質問者が分解するのでしたら、きちんとメモなどとっておかないと、パーツの位置が解らなくなるかも知れませんしミッションは5速以上になると難しいですから慎重に(元通りにくめなくなる可能性が有ります)小さいワッシャー状の物が違う場所に入るとギヤがロックするようになったりします(これは車のミッションでも同じですが)以前他の整備士が分解して組めなくなった物を組んだことも有ります(パーツリストを見ながら苦労して) ただし私も質問者のエンジンを実際に見ていないし、そんなに対して多くのトラブルの経験が有るわけでも無いので必ず正解とは限りませんから(バイクは趣味、車は一時期整備工場に居ましたが)最近の電子機器に嫌気がさしているため(交換するためのトラブル探しが仕事みたいな物に) こんな私もビス一本の閉め方も解らないままにOHVエンジンの修理から自己流で覚えた者です、これを機会にそのエンジンを勉強の道具と思い色々と挑戦されると良いと思います(大変ですが)たとえばエンジンの冷却についても、ガソリンが冷却に必要なことも解るようになります(その為にセッティングは濃いめから) 余談が多いですが単気筒のエンジンも多気筒のエンジンも基本は同じ、違いは有りますが応用が利きます(ほとんどの場合は)若い方でしたら少し解りかけたら楽しくなりますよ(トラブルは嫌ですから少しずつトラブルを起こしにくい乗り方やメンテナンスなどにも気持ちが行くようにも) 邪道かも知れませんが私のバイクの(初めての外車です)購入の最後の決定は自分でエンジンのオーバーホールもこれなら出来ると思ったのがきっかけです(もちろんすでに色々と自分でパーツだけ注文して修理しています)

kantitti
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね。オイルは純正指定の物を入れたばかりでした。 量も確認済みです。 馴らしをしようとした矢先の現象でしたので、 ショックと困りであります。 走行距離2キロでした。。。 回転数は4000以下で回してました。 速度も40キロ程までです。 今は、勉強と思ってるので良いのですが 余りにも簡単に焼き付き?って思いました。 高回転高負荷の状態を長く続けた時にデル物と思ってましたので。 ちなみに、条件が悪ければアイドリング状態でも焼き付きが起こる可能性はあるんですかね? ちなみに、今日冷えた状態でキックを確認しましたが同じでした。。。

その他の回答 (3)

• eco7777
回答No.4

組み方が悪かった可能性、オイルポンプエア抜きしてない可能性 組んですぐでしたらピストンリングなど組み付けが悪かったのですかね。 ピンが外れてクランクの中で暴れたら動かなった話聞きます。

• eco7777
回答No.3

ちゃんと慣らししましたか? 安物オイルでしたら当然焼きつきますよ。 慣らしは大切なんで専門の方がいたらやってもらってください

kantitti
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね。オイルは純正指定の物を入れたばかりでした。 量も確認済みです。 馴らしをしようとした矢先の現象でしたので、 ショックと困りであります。 走行距離2キロでした。。。 回転数は4000以下で回してました。 速度も40キロ程までです。

回答No.1

キックが降りないと言うのはエンジンがロック状態と言うことでしたら焼き付きの可能性が高いと思います、バイクが2ストか4ストか記憶にないのですが止まるときにどの様な感じだったのでしょう。 もしオイル切れで焼き付いたのならエンジン全体に被害が有るでしょう、もし燃調が薄くて焼き付いたのならピストンやシリンダー周りでその他の被害は無い可能性が高いと思いますが、いずれにしてもセッティングは濃いめから調整が基本です(安全を見て) 知り合いがカブをオイル切れで焼き付かせましたが私が応急的にエンジン始動までは持って行きました、しかし、内部から異音が(音の位置からしてミッションあたり?)あり、修理よりも載せ替えをさせたことも有ります(異音が無ければ修理する予定でした) どちらにしても詳しい人かプロの診断を受けることを勧めます。

kantitti
質問者

補足

回答有り難うございます。 やはり焼き付きですかね。。。 バイクは4stのボアアップ車です。 止まる時の症状としては、3速で坂を下ってましてエンジンブレーキが効いて4000回転くらいでした。 坂が終わって、止まろうとして速度を落とした時に3速のままで エンストの様にエンジンが止まりました。 その後、キックが下りませんでした。 ギアの入りが元々渋く、ニュートラルに入りにくい状態でした。 エンジンが暖まると特に入らない感じがありました。 また、ブローバイガス?がとても多かったです。 アイドリング状態で、茶褐色の液体が飛び散ってました。 ブローバイの出口にキャブがあるのですが、キャブの外側に垂れて着いてるくらいでした。 元々が分からない状態のバイクでしたが、焼き付きが濃厚みたいですね。