• ベストアンサー

焼き付きでしょうか?

以前にキャブ調整って質問したのですが、あれから200cc純正に合わせてスロー等を取り付けてアイドリングも良くなったので少し走りましたら、途中でエンジンが止まり、キックが降りなくなりました。 もしかして、焼き付きですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.2

>坂が終わって、止まろうとして速度を落とした時に3速のままで >エンストの様にエンジンが止まりました。 >その後、キックが下りませんでした。 少し焼き付きにしては疑問が有る感じもしますが(大抵は全開走行の時に多い)混合給油の2ストバイクならそのようなときに焼き付くことも考えれますが、4ストだとエンジンオイルがしっかり潤滑している為成らないと思う(普通は) >ギアの入りが元々渋く、ニュートラルに入りにくい状態でした。 >エンジンが暖まると特に入らない感じがありました。 きちんとエンジンオイルが有りましたか、それも何年も交換してないようなエンジンオイルの役目を出来ないような物ではなく(きちんと交換していたか) >また、ブローバイガス?がとても多かったです。 >アイドリング状態で、茶褐色の液体が飛び散ってました。 >ブローバイの出口にキャブがあるのですが、キャブの外側に垂れて着>いてるくらいでした。 普通でしたらそのような事にならないはずなので、エンジンを開けないと原因ははっきりしませんが、エンジン内部に焼き付き以外のダメージが有るかも知れません(俗に言うブローしているかも) だとしたら単純に焼き付いているのと違いクランクケースも使えない可能性が有ります(壊れた程度次第で) また棚落ちなども(ピストンの)可能性としては有りますがこの場合はクランキングは出来ると思います(ピストンとシリンダーにかみ込んだら解りませんが、少なくとも私は見たことがない) >元々が分からない状態のバイクでしたが、焼き付きが濃厚みたいですね。 一度プラグホールから少しCRC556かエンジンオイルを入れてそれで少しでも症状が変わるか見る(もちろんプラグは外したままでキック)少しでも変わればただの焼き付きの可能性も少ないですが有る)多少の焼き付きならですが激しいと無理です。 もちろんクランクの状態も解らないのでどちらにしてもオーバーホールは必要(上記で動いても)ブローしている気がしますが・・・ 質問者が工具類を持っているのでしたら勉強だと思い、一番にオイルを抜いてみる、その時のオイルを見て(金属片など無いか、またオイルがどの様な状態か見る)有る程度判断できます(ブローの状態など) その後ヘッドを開けて少しずつ分解していけばそのエンジンを修理するか載せ替えするかの判断も付きやすいでしょう、問題は中途半端にいじるとショップが修理を受け付けてくれないかも知れません。 載せ替えならショップやオークションで同じエンジン探すことに成るでしょうから現在のエンジンがどの程度かの判断もしないと(使える場合はもったいない)ただし、質問者が分解するのでしたら、きちんとメモなどとっておかないと、パーツの位置が解らなくなるかも知れませんしミッションは5速以上になると難しいですから慎重に(元通りにくめなくなる可能性が有ります)小さいワッシャー状の物が違う場所に入るとギヤがロックするようになったりします(これは車のミッションでも同じですが)以前他の整備士が分解して組めなくなった物を組んだことも有ります(パーツリストを見ながら苦労して) ただし私も質問者のエンジンを実際に見ていないし、そんなに対して多くのトラブルの経験が有るわけでも無いので必ず正解とは限りませんから(バイクは趣味、車は一時期整備工場に居ましたが)最近の電子機器に嫌気がさしているため(交換するためのトラブル探しが仕事みたいな物に) こんな私もビス一本の閉め方も解らないままにOHVエンジンの修理から自己流で覚えた者です、これを機会にそのエンジンを勉強の道具と思い色々と挑戦されると良いと思います(大変ですが)たとえばエンジンの冷却についても、ガソリンが冷却に必要なことも解るようになります(その為にセッティングは濃いめから) 余談が多いですが単気筒のエンジンも多気筒のエンジンも基本は同じ、違いは有りますが応用が利きます(ほとんどの場合は)若い方でしたら少し解りかけたら楽しくなりますよ(トラブルは嫌ですから少しずつトラブルを起こしにくい乗り方やメンテナンスなどにも気持ちが行くようにも) 邪道かも知れませんが私のバイクの(初めての外車です)購入の最後の決定は自分でエンジンのオーバーホールもこれなら出来ると思ったのがきっかけです(もちろんすでに色々と自分でパーツだけ注文して修理しています)

kantitti
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね。オイルは純正指定の物を入れたばかりでした。 量も確認済みです。 馴らしをしようとした矢先の現象でしたので、 ショックと困りであります。 走行距離2キロでした。。。 回転数は4000以下で回してました。 速度も40キロ程までです。 今は、勉強と思ってるので良いのですが 余りにも簡単に焼き付き?って思いました。 高回転高負荷の状態を長く続けた時にデル物と思ってましたので。 ちなみに、条件が悪ければアイドリング状態でも焼き付きが起こる可能性はあるんですかね? ちなみに、今日冷えた状態でキックを確認しましたが同じでした。。。

その他の回答 (3)

  • eco7777
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.4

組み方が悪かった可能性、オイルポンプエア抜きしてない可能性 組んですぐでしたらピストンリングなど組み付けが悪かったのですかね。 ピンが外れてクランクの中で暴れたら動かなった話聞きます。

  • eco7777
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

ちゃんと慣らししましたか? 安物オイルでしたら当然焼きつきますよ。 慣らしは大切なんで専門の方がいたらやってもらってください

kantitti
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね。オイルは純正指定の物を入れたばかりでした。 量も確認済みです。 馴らしをしようとした矢先の現象でしたので、 ショックと困りであります。 走行距離2キロでした。。。 回転数は4000以下で回してました。 速度も40キロ程までです。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

キックが降りないと言うのはエンジンがロック状態と言うことでしたら焼き付きの可能性が高いと思います、バイクが2ストか4ストか記憶にないのですが止まるときにどの様な感じだったのでしょう。 もしオイル切れで焼き付いたのならエンジン全体に被害が有るでしょう、もし燃調が薄くて焼き付いたのならピストンやシリンダー周りでその他の被害は無い可能性が高いと思いますが、いずれにしてもセッティングは濃いめから調整が基本です(安全を見て) 知り合いがカブをオイル切れで焼き付かせましたが私が応急的にエンジン始動までは持って行きました、しかし、内部から異音が(音の位置からしてミッションあたり?)あり、修理よりも載せ替えをさせたことも有ります(異音が無ければ修理する予定でした) どちらにしても詳しい人かプロの診断を受けることを勧めます。

kantitti
質問者

補足

回答有り難うございます。 やはり焼き付きですかね。。。 バイクは4stのボアアップ車です。 止まる時の症状としては、3速で坂を下ってましてエンジンブレーキが効いて4000回転くらいでした。 坂が終わって、止まろうとして速度を落とした時に3速のままで エンストの様にエンジンが止まりました。 その後、キックが下りませんでした。 ギアの入りが元々渋く、ニュートラルに入りにくい状態でした。 エンジンが暖まると特に入らない感じがありました。 また、ブローバイガス?がとても多かったです。 アイドリング状態で、茶褐色の液体が飛び散ってました。 ブローバイの出口にキャブがあるのですが、キャブの外側に垂れて着いてるくらいでした。 元々が分からない状態のバイクでしたが、焼き付きが濃厚みたいですね。

関連するQ&A

  • クラッチ? 焼き付き?

    自分はホンダのゴリラに乗っています。 クラッチの切れが悪かったので調整をしようといじったら、その後はどんなに調整してもダメ。 症状は、エンジンかけて1速に入れ半クラでスタートしようとすると即エンスト。 サイドスタンドの戻し忘れや、クラッチ調整、クラッチ交換、と一通りやってみました。 ダメになる前と違った症状は、 (1) クラッチ調整のねじをマイナスで締めていき過ぎるとキックがスカスカになっていたのが、今はクラッチレバーが固くなるまで締めてもキックができてエンジンがかかる。 (2) エンジンをかけたときのアイドリングが妙に安定していて、回転数が高い。 (3) プラグを外してチェックしてみたら、白くて焼けすぎている感じ。 補足 : だめになる前、走行中に2回エンジンが止まり、ガス欠と思いリザーブにして数回キックしたらエンジンがかかったので走行して家に帰り、次の日に乗ろうと思ったらこの症状でした。 以上のことから、クラッチ交換までしたのですが、実は原因はクラッチではなくエンジンの焼き付きではないかと思うのですが… 以前乗っていたバイクも、多少アイドリングが高いけどエンジンはかかったのですが、実は焼きつきを起こしていたということもありました。 この文章からみて原因がわかる方がいれば教えていただけますか?足が必要で何とか中古で買ったばかりでこのありさまで正直困っています。 よろしくお願いします。

  • NSR250焼き付き?キャブ不調?

    こんにちは。 焼き付きか単なるキャブ不調か、お詳しい方教えてください。 先日NSR250(88年式)でツーリング途中に走行中ストンとエンジン急停止。キックしてもエンジン掛かりません。キックした感じ圧縮はあるようです。プラグ外して見た所2気筒のうち片方(フロント側)カブっていたので交換しましたが復旧せず。火はプラグまで来ています。キャブが原因かと思い外見だけ確認した所フロート周辺からガス滲みがありました。オイルはあります。タンク内小サビあり(念のため燃料フィルター付けていました) 停止時は3速4000~5000回転くらいでスロットル開度3分の1程度、水温70℃でした。

  • モンキーのエンジンがかからない

    質問お願いします。 モンキーのエンジンが急にかからなくなりました。 中古のモンキーでマフラーとフレーム以外は純正のはずです。 アイドリングの調整をしようとアイドリングのネジを回して調整し、 その数時間後に運転しようとしたらかからなくなっていました。 以前にも同じような症状があり、以前はキャブはいじってもいないのに急にかからなくなりました。 以前に改善したのはキャブにガソリンが来てるか、 キャブのネジを回して外に垂れてくるのを確認して、 アイドリングのネジを回してみてからキックをしたら、何故かつきました。 今回も同じ要領でやってみましたが全くダメです。 あと少し気になる事がありまして 停車する時にハンドルを左にきって止めてるのですが、 その際にアクセルのワイヤーの部分がフレームに少し当たって伸びているのか、アクセルが少し開いた状態になる場合がありました。 そのまま停車した場合にキャブやエンジンに影響などはあるのでしょうか、 また、今回のケースの引き金になったのでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願い申し上げます。

  • ヤマハDT50について質問です

    型番17W-352XXXなので2型なのですが。 エンジンが7000回転くらいで頭打ちして困ってます。 69ccにボアアップして、90のキャブを付けている状態です。 現在キック一発でかかり、正常にアイドリングもしています。 7000回転まで回すと、トルクが落ちたり上がったりします。 これは、リミッターなのでしょうか? それともマフラー詰まりやキャブ調整でしょうかわかる方教えてください 宜しくお願いします。

  • XR100のエンジンがかかりが悪いです。

    XR100モタードの質問です。 仕様はキャブレターをPD22、マフラーを社外品に変えています。 ここのところ寒くなってきたせいかエンジンのかかりが悪くなってきてます。ただ、チョークを引くと余計に悪い感じです。感じとしてはキックをしてエンジンが軽くかかるとアクセルを少し開けてアイドリングを保とうとするととまります。アクセルを全然触らないとしばらくしてからとまります。ただ、何度もキックをしているとどうにかかります。キャブ調整で直りますか?エアスクリューでしょうか?よろしくお願いします。

  • 焼き付き(?)

    先々日の日曜日に RGγ250WW(GJ21Bの4型)で 東名高速道路を走行中に 4千回転から1万回転まで走った所 エンジンがロックして止まってしました。 幸いクラッチは切れるのでチェンジ はニュートラルまで戻しましたが キックスターターは降りない状態でした。 しかし、バイク屋で見てもらった所 左側のクランクケースを回したら (最初は硬かったらしいのですが) 正常にエンジンがかかってしまいました。 ちなみに中古で買ってから調整した所は 2ストオイルポンプ調整を薄くしたり キャブレーターのメインジェットを 165から175へ交換 プラグをB8ESからIW27へ交換 後、リードバルブ交換時に右側の シリンダーの焼き付き加減が少々酷かった などがあります。 (ちなみに高速道路でMAXは時速140Km/h までしか出ませんでしたが、、、。) 実はもう一機予備のエンジンを用意しありますが バイク屋が言うには 「今のエンジンの外見的だが 調子はいいしエンジンを変えた所で いい調子が出るとは限らない」との事です。 チョコチョコとバイク屋に行っては 気になる所を交換しているのでまあまあ調子は 悪くない方だと思いますが 個人的にはエンジンの乗せ変えとかも迷っていますので 良きアドバイスまたはエンジンがロックした原因なを お教えいただけたらと思います。

  • エンジン焼き付き??

    この前、ヤフオクでエイプ50の不動車を購入して自分でメンテし、乗ろうと思っていました。今まで原付スクーターだったのでMT車に乗るのは初めてです! 納車してからスクーターの方も修理していたため、メンテに1ヶ月半もかかって、やっとエンジン掛かりました! まずガソリンを入れ、キャブのOH、エンジンオイル交換、プラグ交換をするとちゃんとエンジンが掛かってくれました! それで、初めてMT車に乗るので駐車場で練習してました。 練習開始10分後、なんかエンジンから異音がし始め、エンストしそうになり、とりあえずキーOFFでエンジン止めました。 そしたら、エンジンからこげ臭い匂いがして、キックペダルがスムーズに降りません・・・しかもエンジン掛からなくなりました。焼き付き?? 車体もフルノーマルでキャブのジェット類、スクニュー類もサービスマニュアル通りの番数、数値でした。しかし、エンジン止めてからプラグを見てみると、始動前はメンテ中にいろいろカブったりして真っ黒だったプラグが真っ白になっていました。 そう言えば、オイル交換してから翌日車体を見に行くと、オイル漏れしてたようで、車体の下の地面がオイルで少し濡れていました、ほんの少しだったので大丈夫だと思い、一ヶ月くらいそのままにしていました。 焼きついた??原因はオイル不足でしょうか?それでオイル不足だとプラグは真っ白になるんでしょうか? それとも僕の運転が下手(しょっちゅう高回転空ぶかしになってしまう。)だからでしょうか? あと、MT車の正しい運転の仕方を教えてもらえたらうれしいです。 チョークの正しい使い方、クラッチレバー、変速のタイミング、やってはいけないこと、などです!!

  • モニターの焼き付きって?

    モニター画面の焼き付きについて教えてください。 【スクリーンセーバーを使わない】場合に、次のような操作等をすれば、画面の焼き付きなるものは、防げるのでしょうか。 A、モニターに付いている輝度の調整つまみ等を使って、モニター画面を真っ暗にした場合。 B、輝度等の調整つまみは通常のままで、例えば自作プログラムなどで黒い色を背景に使い、画面を真っ黒な色で埋めた場合。 C、省電力設定により、CRTを真っ暗な状態にした場合。 ついでに、 D、いったいどのぐらいの時間放置すると、焼き付きが起こるのでしょうか。CRTによって異なるのだとは思いますが、例えばNEC純正のなら、30分とか、2時間とか、5時間とか、大雑把なご回答で結構です。 なお、ディスプレイは、通常のカラーモニタ(CRT)を使っています。液晶ではありません。 A、B、C、D、いずれかに対するご回答だけでもありがたく思います。CRTのハードについて、全く何も分からないもので、よろしくお願いします。

  • 詳しい方教えてください。キャブについて。

    詳しい方教えてください。 この度中華産キットバイクを購入したのですが、はじめから付いているキャブがミクニのVM22(中華産?)なんですが、このキャブのエアスクリューとアイドリング調整ねじが見当たりません。 どなたか知っておられる方いらっしゃいませんか? それと、中華125ccエンジン(ノーマル)でセッティング出しやすいキャブはどのキャブがいいでしょうか? 詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ライブディオ

    今日の話ですが、走ってる途中にエンジン停止。すぐエンジンは掛かりましたが、ガガガと異音。 セル&キックできます。 焼き付きか抱き付きかな?と思いましたが質問させてもらいました。わかる方よろしくお願いします。