東京でデートにおすすめの天ぷら屋さん

このQ&Aのポイント
  • 東京でデートにおすすめの天ぷら屋さんを探しています。予算は2人で10000円以内で、場違いすぎないお店を希望しています。
  • 大学生4年生の私は、彼の誕生日デートに天ぷらを食べたいと考えています。予算は10000円以内で、カウンターで数品ずつあげて貰えるお店があれば嬉しいです。
  • 東京でデートにおすすめの天ぷら屋さんを探しています。予算は2人で10000円以内で、チェーン店ではなく個別のお店を希望しています。また、カウンターで数品ずつあげて貰えるお店があれば尚嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京でデートにおすすめの天ぷら屋さん

大学生4年生で、もうすぐ彼(同級生)の誕生日です。 大学生二人で天ぷら専門店なんて生意気かなとも思ったのですが、一番好きな食べ物=天ぷらという彼なのでできればディナーは天ぷらにしたいなと思ってしまいました。 予算は2人で10000円以内、どうしても厳しそうなら15000円までは出そうと思っています。 今のところ予算重視で調べた中で出てきたのは、銀座天一や新宿つな八なのですが、どちらもチェーン店が多い為、どこのお店がいいのだろうと迷ってしまっています。 そこで、上記の予算でかつ大学生が入って場違いすぎないお店をできれば支店名も一緒に教えて頂けると嬉しいです! 後、これはできればいいのですが、カウンターで数品ずつあげて貰えるお店だと有難いです。 細々と申しましてお手数ですが、よろしくお願いします。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.5

渋谷東急本店の天一などは向かい合わせの席であれば、割安なのでいいと思います。 また、何か気に入ったタネがあれば、別途単品で注文することができます。 コースを頼み、追加で単品注文がよいかと思います。

ashrey72
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 割安な場所や注文の仕方を教えて頂きありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

てんぷら 天朝(テンアサ) ここも大学生には確実に場違いですけど、割合新しい店ですので、嫌な常連じじいににらまれつつ食べるということはないと思います。 ちなみに、ここも10,000円以内は無理です。 カウンターに固執しなければ、築地や勝どきなどのエリアに安くていい店がありますけど。

参考URL:
http://tokyo-calendar.com/restaurants/662
ashrey72
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 カウンターであることを気にせずにお店探してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

【てんぷら 近藤】 http://spot.naver.jp/1399858 ★メディアに何度か紹介された事のある名店です。予算もギリギリ足りると思いますし、オススメです^^ 【天ぷら 逢坂】 http://spot.naver.jp/1401852 ★ランチは手頃な値段です♪ すぐ席が埋まってしまいますので、余裕を持って行く事をオススメします^^

ashrey72
質問者

お礼

予算内でおすすめのお店を教えて頂きありがとうございます。 自分で見つけられなかったお店でしたので、大変感謝しております。 検討させて頂きます。

noname#192508
noname#192508
回答No.3

なんとかコースはまとめて出てきます。梅コースとか松コースとかですね。 カウンターはどこでも同じく高いです。 ただ、銀座や六本木ヒルズがデパートと違うのはまず向かい合わせの席がないこと。変わりに個室になりますから個室料金がかかります。そして、奉仕料が大抵10%ほど余分にかかります。 他にも色んなことにちまちまお金がかかります。例えば、席料(個室料金みたいなもの)、〆のかきあげをどう食べるか(茶漬け、天丼など)も追加料金がしっかり発生しています。お酒を飲むのであれば原価の3倍はかかります。ビールが1500円とかよくあります。店側も居酒屋とは違いますから、皿ひとつまでこだわっています。有名な陶芸家の皿だったり、個室には時価数百万はする本物の掛け軸がかかっていたりすることも珍しくありません。箸にしても1本数百円もするものもよく見ます。それらが色んな形で料金に反映されるわけです。銀座とはそういうところなんです。デパートもまた富裕層を相手にしてますから銀座ほどではないにしろ、コンビニ客を相手にするわけではないのですし、店のブランド力もありますから極端に安いことはないです。 銀座天一のカウンターではなんとかコースを1本ずつあげてはくれますが、それでも万は超えます。 予約時に学生だと言う必要はありません。会話とは誰かに何かを頼む手段です。学生と伝えて何を望んでいるのでしょうか。不必要な行動は誤解の元ですよ。

ashrey72
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 銀座のしきたりについてご丁寧に教えて頂きありがとうございます。 親や大人の方と行くならともかく学生だけで銀座に行こう等恐れ多いことは考えておりませんのでご心配には及びません。 天一の名前を出したことで、誤解を生んで申し訳ないことをしましたが、本店に行くつもりはございませんでした。 新宿、渋谷、池袋の支店ならと思っていたのですが、それでも学生には場違いなようなので遠慮することとします。 個室にするつもりもないので、向かい合わせの席でコースでお願いしようと思います。 予約時に学生ということで、カウンターと向かい合わせの席でまわりのお客様にご迷惑がかからない方(不快には思われない方)を選んで頂けるかなと思い、申し出るべきか迷いましたが、言う必要はないのですね。 教えて頂きありがとうございました。

回答No.2

商業施設にテナントとして入っているお店は比較的入店しやすいです。 質問者さんが候補にあげていらっしゃるお店ですが、 銀座と東京駅隣接という、観光客や一見さんが当たり前という条件で選んでみました。 http://www.sonybuilding.jp/restaurant/tennichi/index.html http://www.tunahachi.co.jp/store/14.html ランチタイムのコースなら予算内で済みそうですね。 ただし、こういう立地は客の回転が速いですので、 お食事が終わったら早めに他のお客さんに席を譲るのがマナーだと思います。 食後のお茶は場所を移して頂くとよろしいでしょう。 事前に予約の電話を入れておけばお店が席を用意してくれます。 カウンターか否かはお店の案内に任せる事をお勧めします。 若いうちに色々経験する事は良い事です。 どこをお選びになるにしても、楽しんでいらしてください。

ashrey72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学生に入りやすいお店をご検討頂いただけでなく、マナーまで教えて頂き本当にありがとうございます。 銀座は学やはり生には敷居が高いように思えてしまうので、つな八の大丸店を検討させて頂こうと思いました。 しかし、夜に一万円以内はきついようですね。 せっかくですので、もう少し奮発するかもう一度考えてみます。 ちなみに予約を入れる際は学生だということは言った方がお店側も席を決めやすいものでしょうか? 若輩者ですので、教えて頂けると幸いです。 彼を喜ばせられる1日になるように頑張ります! ありがとうございました。

noname#192508
noname#192508
回答No.1

そもそも大学生にカウンターは場違いですね。 何も大学生のくせに生意気だ、と言っているわけではありません。 私は30代中盤ですが、それでも場違い感があると思ってます。 この程度軽く払えるという懐の余裕さと、季節の食材や調理方法、 器の知識、マナーなどが無ければ場違いと言わざるを得ないと思います。 日本には四季があり、天麩羅、寿司などは、その季節感が非常に重要になってきます。 そういった時に、季節外れの注文をして恥をかかないようにカウンター以外の席もあるわけです。 私には一般的な大学生なあなたがたにそれらの知識があるとは到底考えられません。 ですから、場違いだと申すわけです。 ちなみに、金額についてですが、 私は京都の懐石料理(3~5万)など、それなりに色々行ってます。 天一(銀座本店)はつい先週、ひとりで行きました(うまいものはひとりで行きます)が、 おまかせコースに、日本酒2本、お好みで幾つか追加で3万以上になりました。 先月行った時は、 おまかせコースで途中で〆、日本酒1本で、2万ちょいでした。 地方の場末の店でもカウンターで揚げてもらったら1人1万は見ておかないと 厳しいというのが本音です。 2人で10000円というのは、向い合わせの席に座り、 なんとかコース、を選ぶ以外に選択肢はないと思います。 大学生にもまぁ、場違いでないと言ったら、銀座天国(てんくに)の1Fでしょうね。 無論、カウンターではありません。 余談ですが、何故同じものがカウンターでは高いか、と言ったら、天麩羅屋の手間を買ってるからです。 バイトで誰かを雇うのに金を払うのと一緒で、天麩羅そのもの以外に、天麩羅屋の手間賃が 天麩羅の値段に加味されているのです。また、その天麩羅屋が培った技術を借りている賃も含まれます。 ぺーぺーではなく、長年培ったその長年に対する技術料も含まれているのです。 ですから、天麩羅1つ(ひとくち)で1000円、2000円、という店も銀座にはよくあります。 食べながら気にすることはさすがに無いです。 だから、銀座のカウンターで食べるなら、最低でも1人あたり3,4万は財布に常にいれておかなければ 食べるのも不安だらけですよ。

ashrey72
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます。 やはりカウンターですと場違いなのですね。 値段の差についても丁寧にわかりやすく教えて頂きありがとうございます。 父母とよく天ぷらに行く機会があり、天ぷら屋さんと言えばカウンターかなという程度のイメージでした。 自分で支払っておらずそのような知識がなかった為、場違いなことを申しましてご不快な思いをさせたことと存じます。 申し訳ありません。 個人的には(これも漠然としたイメージなのでまた浅はかな考えかもしれませんが…) 銀座などは学生同士で入るには敷居が高すぎると思っていた為、渋谷や新宿のデパートの上のカウンターならどうにか入れるかなという考えでした。 そういったところでも、やはり15000円の予算では厳しいでしょうか? (決してデパートの上を馬鹿にしている訳ではありません。ただ、いわゆる銀座の料亭やオークラ等よりは家族連れの方もいらっしゃるだろうし入りやすいかなと思ったもので) そしてもう1つ伺いたいのですが、なんとかコースというのは一気に全ての天ぷらが出てくるものということでしょうか。 重ねて質問してお手数おかけ致しますが、教えて頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 都内の天ぷら店教えてください!!

    こんばんは。近々、妻と二人で天ぷらを食べに行こうと思いますが、ネットで調べてもなかなか良い店がみつかりません。おすすめのお店があればぜひ教えてください。 ・カウンターで出来立ての天ぷらを食べたい。お店はこじんまりしていて騒がしくないところ。 ・二人ともいい年なので(40代)あまり今風の店ではないところ。 ・値段的にあまり高くないところ(飲み物抜きで6000~8000/1人くらい) ・都内で場所は、東京駅・日比谷・青山・四谷・市ヶ谷・神田・新橋あたり(厳密ではありません) ・行くのは平日の火曜を予定しています。 はじめは銀座の「つな八」にしようかと思いましたが、チェーン店で大きなお店のようなのであまり落ち着かないかなと思い検討中です。 皆さんのおすすめの店がありましたらぜひ教えてください!

  • 大人数で天麩羅

    東京で10~15人くらいでおいしい天麩羅を食べにいきたいのですが いいお店はあるでしょうか? 美味しいてんぷらやはカウンターで小さめのお店が多いし10000円くらいしてしまいます。 5000円位であったら教えてください。

  • 都内の天ぷらのお店

    私は大学生で彼氏は9歳年上の彼氏です。 彼が都内のおいしい天ぷらを食べたいと言い、私がお店を調べることになりました。 予算は二人で1万~3万で、 彼はお酒が好きなので、天ぷらと一緒に お酒が楽しめるお店が良いです。 また彼は色んなものを少しずつ多種食べるのが好きなので、出来れば天ぷらいがいのお食事(お刺身等)があると有り難いです。 そして出来れば、山手線.西武新宿線上のお店でお願いします。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします!

  • JR京都伊勢丹の「銀座天一」 

    JR京都伊勢丹の中にある「銀座天一」というお店にランチに行きます。 伊勢丹は何度も行ったことがありますが、天ぷら屋さんは生まれて 初めて行くので、いろいろ気になります。 デパートの中とはいえどうもサイトで見る限り高級店のようなので、 ランチの直前まで他の所用でラフな服装なのですが、ジーンズで 行っても場違いにならないのかと気になります。 どうでしょうか?行かれたことのある方、教えてください。

  • 東京都下でおいしいてんぷら屋

    タイトルのとおり東京都下でおいしいてんぷら屋(専門店)をさがしています。予算は4000~5000円です。 最近の「散歩の達人」に飛田給北口徒歩5分のてんぷら屋が載っていたのですが、お店の名前や場所を覚えていません・・。 雑誌を購入した方や他にオススメのお店があるという人、よろしくお願いします! ちなみに車なしです・・

  • 浅草の天麩羅屋

    五月六日(日)四人で浅草で昼食をとる予定です。天麩羅屋の’あかし’に行く予定でしたが日曜日は休みです。カウンターで揚げたてを食べれる店を教えてください。できれば予算も。

  • てんぷら屋について

    自分でてんぷらを作ると、作っているだけで胸やけがしてしまったり上手くできなかったりしてイヤになってしまいますよね?!そこでたまにはおいしい天ぷら屋に行ってみたいと思っていますが、どこのお店が良いのが全くわからないので、行かれたことがある方に是非教えて頂こうと思いまして、質問をさせて頂きました。場所は、銀座や上野周辺。(この駅の間くらいならどこでもOK)金額としては、一人飲み食い含めて約1万円位まで。内容としましては、天ぷらやと言っても多分コースにしてしまうと、前菜や刺身が出て来るかと思うので、それはNG。出来たら、出来たてをすぐに出してくれてすぐにあつあつを食べられる場所で、刺身等は不要。簡単に言ったら、天ぷらのみでOK。そして最後にご飯とデザートっていう感じの場所で良いのです。良い場所がありましたら、是非教えてください。

  • 東京駅 ディナー 学生

    こんばんは。 21歳.田舎の大学生です。 東京駅周辺で大学生が ディナーできるおすすめの お店はありませんか?? 予算は2人で1万円前後です。 騒がしくなく 落ち着きすぎない お店が良いと思っています。 今までお洒落なお店で ディナーをしたことがないので 選び方がわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 天ぷらの美味しいお店(山手線沿線)

    4月29日、30日に東京へ行きます。 せっかくなので、おいしい天ぷらを食べたいと思っていますが、ネットで検索してもいまいちどこが美味しくてリーズナブルか分かりません。 下記の条件に当てはまるようなお店があれば教えてください。 1.山手線沿線沿い 2.お昼からやっている 3.目の前で好きな具材を揚げてくれる。(できればカウンター、無ければテーブルでも構いません) 4.予算的に一人3千円から5千円くらい(リーズナブル) 5.落ち着いた雰囲気である 以上の条件に当てはまるお店があれば、教えてください。

  • 【東京】お勧めの食事を教えてください

     来月、夫婦で東京旅行に行きます。(二人とも20代後半)2泊3日の予定ですが、1回は、「東京の○○で食事してきた!」と思い出に残る場所で食事をしたいと思っています。(今、考えているのは、福臨門・ちゃんこdining若とか、TVで見たことのあるところだけです・・・)  予算は二人で1万円~1万5千円くらいで、美味しくて、お勧めのお店を教えて頂けますでしょうか。 ランチでもディナーでも構いません。  初めての東京ですので、できれば行き易い場所が希望です。銀座、汐留、台場、六本木、丸の内、浅草周辺を観光予定です。予約必要か等の情報も併せて教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう