• ベストアンサー

中学3年の角の2等分線の性質

h_flowerの回答

• h_flower
回答No.1

△ABCの頂点Aの2等分線を、辺BCに向かって引いた時 辺BCと交わる点をDとする。 ↑これ、イメージできますか? この時、以下の性質がある。 AB:AC=BD:BC これが解き方のヒントになると思いますよ。

birth11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。性質を導くための考え方がほしいです。理論上こういう風になるというような。それか、宇宙の法則がそうなってると考えて、魔方陣の解き方のように法則化するしか方法は無いですか?その方が楽かもしれませんが。