• ベストアンサー

向かい合う角も二等分されている?

△ABCにおいて、∠CABの二等分線と辺BCとの交点をDとする。 ADの延長線と△ABCの外接円Oとの交点のうちAと異なる方をEとする。 このとき∠Eも二等分されているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215361
noname#215361
回答No.2

∠BAE=∠CAEが与えられた条件ですね。 ∠BAEは弧BEに対する円周角なので同じ弧に対する円周角の大きさは等しく∠BAE=∠BCE 同様に∠CAE=∠CBE(弧CE対する円周角) これから∠BCE=∠CBE よって△EBCはEB=ECの二等辺三角形 ∠EがDEによって二等分されるのならば、△EBDと△ECDは合同になって、対応する角の大きさは等しく∠EDB=∠EDC=90° よってAEとBCが直交しない場合には∠Eは二等分されない 以上のように考えられますがどうでしょうか。 ヒントだけにとどめておいた方がよかったですか。

spp5854
質問者

お礼

理解しました! 最後まで説明してくださって良かったです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

D って何のためにあるんだろう. さておきちょっと考えればすぐにわかるはずだが NO.