• ベストアンサー

ざるを洗うのいらいらしませんか?

料理でざるを使って洗うとき、網目に食材が入り込んで 洗ってもすすいでもなかなかとれなくて 水が勿体無いなあとすごく思います。 良い案はありませんか?

noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.6

サイトを見つけられなかったのですが、 穴あきおたまのようなざるがあるんです。 (目はたくさんあいています) これは網目に食材が入り込みにくいので、 重宝しています。 スーパーとかでも置いてあるときがありますよ。(*^_^*)

質問者

お礼

そういえば目の細かい穴状のを見たことがあります ただ沢山網目状のざるを買ってしまったので。。 次買い換える時は絶対に穴にします! ありがとうございます

その他の回答 (8)

• azulw
回答No.9

わたしは洗い物をする時にたらいを利用しているので、 水を溜めたたらいの中(水中)で、 ざるを逆さまにしてゆらゆら~っとゆすぎます。 あまり激しくやると、水中で舞い上がったカスが再び 逆さまにしたざるのお尻についてしまうんで、適度に。 (水を切った後、そのまま放置してしまうと  乾燥して編目にカスがこびり着いたりするので、  ざるが乾燥する前に、上のことをやります) そうしてほぼカスなどが水中に舞い落ちたら、 逆さまにしたまま、外に置いておいて、 食後にでも、他の洗い物と一緒に洗剤で洗います。 でもこれは、シンクでたらいを利用しているご家庭じゃないと、 使えないアイデアかもしれませんね(^^;) ここでいう‘たらい’とは、台所用品売場に売っている、 金だらいや、プラスチックのたらいのことです。 (わたしはひとり暮らしの狭いシンクですが、  小さめの金たらいを愛用中です)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

庭で乾して乾いたところをちょっと曲げて.ごみを落とすのはどうでしょうか。

回答No.7

私も大っ嫌いです^^; 考えかたを逆転しまして、洗いにくいものはザルで水を切らないことにしています。 とくに懲りたのが、海草のもずくです。 一生洗ってもダメなんじゃないかと思いましたよ。 キャベツの千切りなどは今でもザルで水切りしていますが、もずくは、シンクのゴミ受け(三角コーナーや排水口)用のネットで水を切っています。 網になっているタイプ(これでは出てしまう)ではなくて、不職布というか、白くて伸びる素材のタイプのやつです。 ちょっとキレは悪いかもなのですが、ザルばっかり延々洗ってるほど人生長くないぞ!とか思いまして。 他の方が書いていらっしゃる、パンチ式のは確かに良いです。愛用してます。 でももずくの場合はやっぱりダメです。 (もずくを食べるのをやめた方がいいのかもしれない・・・)

noname#11743
noname#11743
回答No.5

知っているかもしれないですが、sori yanagiのパンチングストレイナーはどうですか? 水きりは普通のザルの方が良いですが、目がつまりにくく洗いやすいです。 http://store.yahoo.co.jp/angers/1115-11130.html

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/angers/1115-11130.html
noname#47860
noname#47860
回答No.4

わたしはとりあえず水につけておいてから、 シンクにがっちんがっちんします。 これでかなりきれいになります~。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 確かに!(笑)それは一番手っ取り早いですね

• etekosal
回答No.3

こんばんは。 何を使って洗っていらっしゃいますか? ウチでは亀の子たわし+洗剤(泡になって出てくるポンプを使用中)で洗っています。 大体これできれいになります。 ご参考になれば幸いです。

noname#10331
noname#10331
回答No.2

ホントにいらいらします(笑) 私の場合は裏返し“とんとん”叩いてそれでもダメな時は歯ブラシで落としています。 (簡単な良い案、ホントないですかねえ…)

• kayukko
回答No.1

私もそれ思った事あります。なので洗いやすいザルに変えました。URLの物です イライラしますもんね!

参考URL:
http://www.fukuji.net/zaru/116-15oriam.htm