• ベストアンサー

ネットで音楽購入・おススメ購入先と注意点

CDが好きで音楽はCDで購入していましたが、 最近になってようやく (かなり遅いデビューで恥ずかしいのですが) ネットで音楽を購入しようかと思い始めました。 使い方にもよるかと思いますが、料金も安く済みますよね? そこで おススメの購入先(何が違うのか分かりません)と 注意点などのアドバイスをお願いしたいです。 宜しくお願いします。

  • go_007
  • お礼率98% (377/384)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

>使い方にもよるかと思いますが、料金も安く済みますよね? 残念ながら、案外そうでもなく、高く付きます。 日本では、CDの商用レンタルが一般化してますので、それが足枷となり、配信の値段が割高になってます。 iTunesやAmazonでの配信価格は、欧米より約2倍以上の価格差があり、Amazonの場合では下手すると新品CDを買った方が配信より安上がりという、不可解なケースも多々あります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ITunes_Store#.E4.BE.A1.E6.A0.BC 欧米での配信価格が安いのは、CDレンタルが無いからです。 なお、DRMについては、次第に無くす方へ日本も向かっており、iTunesだけではなく、AmazonもDRM無しのMP3で配信してますし、ソニー系の「mora」も最近ようやくDRMを解除する方向に動き出しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Mora#2012.E5.B9.B410.E6.9C.88.E4.BB.A5.E9.99.8D しかしながら、先程も書きました様に、価格は下げないままなので、相変わらず利用者にとって敷居の高い状況が続いてると言えるでしょう。 安さ重視でしたら、CDレンタルが一番合理的だと思います。 お近くにレンタル店が無いのでしたら、オンラインCDレンタルを試してみては如何でしょうか。 TSUTAYAは、配信だけでなく、オンラインCDレンタルもやってます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3CD%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

go_007
質問者

お礼

知らないことばかりで驚きました。 安さを重視するか 手軽さ重視かに検討しなければなりませんね オンラインCDレンタルの案内もとても助かりました 細やかなアドバイスを本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は何年も音楽をダウンロードで買っていないので、間違っていたら申し訳ないです。 私は何年も前にitunes(http://www.apple.com/jp/itunes/download/)を使っていて、当時はDRM(「Digital Rights Management」の略で、著作権保護のためのコピーガード)が付いていて敬遠していたのですが、今調べるとDRMはもう撤回されて付いていないようです。 TSUTAYAのサイト(http://discas.listen.jp/)でも音楽を購入出来るようですが、DRMが付いているので、オススメしません。 今ならitunesですかね。

go_007
質問者

お礼

私も数年前に子供に頼まれて2~3回ダウンロードした経験しかないのです(^^; 携帯に入れるためだったと思いますが、 どこから購入したかも記憶にないです… itunesとTSUTAYAの違いを判りやすく教えていただき助かりました 心から感謝申し上げます 今後はiPod touchを持ち歩くことが多くなりそうなので iTunes Storeを利用するしかないのかもしれないです それすら分っていないので アドバイスがとても嬉しかったです、 本当にありとうございました。

関連するQ&A

  • ネット購入する時の注意点、アドバイス

    最近、楽天、Amazonでの購入が比較的安い事に気づきはじめまして。 カードもパソコンもなく携帯で現金代引でしてます。 注意点、アドバイスがありましたら良かったら教えて下さい。

  • ネットで音楽購入

    ネットで音楽を購入して、CD-Rに焼いて音楽をききたいんですが、そうゆうサイトは何がありますか? あんまり詳しくないんでこういうことできたらなぁと思ってるだけなんですが、 ご存知の方教えてください。お願いします。

  • メガネをネット通販で購入するときの注意点を教えてください。

    メガネをネット通販で購入するときの注意点を教えてください。 . メガネをネット通販で購入する時の、注意点などあれば教えて頂けないでしょうか? メガネに特にこだわりは無いのですが、長年同じ物を使用しているので、形がとっても時代遅れです。 オシャレやファッションに全く無頓着な私でも、さすがに形が古すぎるメガネは、とっても気になってきました。 ですが、やっぱり興味が沸かないので、 ちゃんと見えて、 見た目が悪くなく 最近の形の普通のメガネ であれば全然大丈夫なのです。むしろそれ以上は望みません・・・ 興味が無いので、値段が安いほどいいのですが、目に付けるものは最低でもそれなりの値がするだろうな と、思っていたのですが、 ネット通販で購入する場合、店頭で購入するよりも格段に安いんですね。ついさっき知りました。 ネットで購入しようかな?思っているのですが、何か注意点とかありますでしょうか? そりゃ、店頭に行って、ちゃんと度数を計ってもらい、気に入った物選んでを購入するほうが良いに決まっていますが、 貧乏リーマンの私には、メガネごときで、2,3万も使うのが惜しくて惜しくて・・・・ 自分の写真を使って、メガネフレームのシミュレーション出来るサイトを見つけました。 似合うメガネの形はそこで調べればいいし、 度数は、眼科で処方してもらえばいい(と通販サイトに書かれていたし) それで安く変えりゃ本当にありがたいです。 ですが、やっぱりなんか不安がぬぐえません・・・ 気を付けたほうが良いことなどあれば教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • オークションでソフトウェアを購入する際の注意点

    何度かオークションを利用しているのですが、いつも購入するものといったら音楽CDや服だけです。でも今回PCのソフト(一太郎)を購入しようと思っています。そこで、ソフトウェアを購入する時に注意しなければいけない点をいくつか教えてもらえないでしょうか?例えばコピーが出ているとか・・・。お願いします。

  • 外出先で無線ランカードでネットするときの注意点

    外出先で自分のパソコンをもっていきアクセスポイントでつないでネットをするときの注意点を教えてください。BBモバイルポイントなど。 自分のパソコンがウイルス感染したりスパイウエアにやられたり、情報流出などあるでしょうか? 外でネットする時のセキュウリティは自分のパソコンのセキュウリティによるのでしょうか? また、漫画きっさなどパソコンを借りてネットをする時の注意点も教えてください。

  • GPS購入の注意点

    携帯用GPSの最新型GarminのGPSmap60csを購入しようかと考えていますが、購入する際の注意点などご存知の方は教えて下さい。購入先はどこがいいか?購入する際の確認事項など。

  • 外注先を選ぶ時の注意点

    外注先を選ぶ時の注意点 お世話になります。 現在、会社で、Flashコンテンツを作成してくれる外注先を 探してくれと指示を受けました。 しかしながら、私は、このような外注先を探した事が ない状態です。 注意点等教えて頂けないでしょうか? 例えば、信頼できる会社等の場合、上場している 等、具体的なアドバイス頂けると助かります。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • ネット購入音楽をウォークマンで聴くには

    昨日SONYのウォークマン(NW-S636F)を買ったので、 さっそく音楽を入れてみました。 ところがCDからの取り込み→転送は問題なくできたのですが、 以前にネットで購入しパソコンに保存されている音楽は取り込みが できません。 説明書を読むとWMAというファイル形式はダメと書いてあったため、 パソコンに保存の曲の形式を確認すると、案の定WMAでした。 ネットで調べ、WMAをMP3に変換すると出来るようでしたので、 変換フリーソフトをダウンロードし使ってみたのですが、使い方が 悪いのか?上手くいきません。 著作権の制限で出来なくなっているのでしょうが、せっかくネット購入 した音楽を取り込めないようでは面白くありません。 なにか良い方法はないものでしょうか? 詳しい方のアドバイスを頂きたくお願い申し上げます。

  • 中古車購入の注意点

    今度車を購入することになりました。予算の関係上中古車です。 私は地方都市郊外にすんでいます。車に関する知識はほぼ皆無です。 中古車購入について注意点やアドバイスをお願いします

  • ミニクーパーを購入するに当たっての注意点

     二月か三月にミニクーパーを購入しようと思っております。一番価格の安い廉価版にしようと思っておりますがオプション金額、メンテナンスの面で全く見当がつきません。そこで実際に購入してマイカーで乗られている方、注意点とかアドバイス等ありましたら教えて下さいお願いします。

専門家に質問してみよう