• ベストアンサー

ネット購入する時の注意点、アドバイス

最近、楽天、Amazonでの購入が比較的安い事に気づきはじめまして。 カードもパソコンもなく携帯で現金代引でしてます。 注意点、アドバイスがありましたら良かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

楽天市場は、いわゆる「ショッピングモール」みたいなもの。 お店の寄せ集めなので、対応やサービスはお店によって異なる。 楽天は売買の場所(テナント)を提供しているだけであって、基本的に取引には関与しない。 Amazonは、Amazon自体が販売する新品商品と、Amazonマーケットプレイスが販売する新品と中古品の商品があります。 「無料配送・完全サービス化」はAmazon自体が販売する商品に限られる。 マーケットプレイスは、Amazonのテナントを個人や業者が借りている形態です。 個人出品などや、小規模出品業者の場合は、一商品ごとに送料が掛かる可能性が大なので注意。 >代引きしています。 基本的にマーケットプレイスは「代引き」で購入することができませんから、質問者さんは現時点はAmazon自体から購入していると思われ、だとしたら、前述したマーケットプレイスの送料の心配はないかもしれません。 が・・・ケータイ電話だと画面が小さいので、見落としや見間違いが無いように注意を。(楽天もAmazonも)

その他の回答 (4)

回答No.5

CDはDVD付とかの物が割安ですね。 CD単体では勝手に値下販売は出来ないはずなので。 その他のamazonに対するノウハウはこちらもどうぞ。 http://takefan1971.web.fc2.com/ PCナシの携帯のみでの買い物とはいえ、 クレジットカードはあったほうがいいですね。 amazon以外で買い物する時にも便利ですし。

agjatj
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ryu-fiz
回答No.4

頻繁に購入するなら代引は勿体ないです。特にAmazonが直接販売してるものを、それも在庫が確実な状況で注文するなら尚のこと、代引手数料が勿体ない。 何度も利用してショップの信用性が確認出来たなら、いい加減リスクの心配ばかりせずにコンビニ先払いに移行して、購入時のコストを減らすことも考えるべきだと思います。市価よりも安く、送料とかも掛からないし、発送も概ね迅速、というAmazonのメリットを享受するには、やはり代引にこだわらずコンビニ先払いを選択すべきです。 信用できる相手を見付けて、互いにとってベストな取引を選択するのがショッピングの正当な楽しみ方では?ここでの質問を色々見ると、どういう訳か代引にこだわる人が多いのに驚かされます。

• 1582
回答No.2

楽天は注文時ショップや楽天からのメールの申し込みが デフォルトになっているので解除しないと 一日に100通とかとんでもない数のメールが 来るようになります 特に無料や○倍ポイントなど

• violet430
回答No.1

アマゾンは中古品に注意ですね。 中古品を新品と間違えない様にという意味です。 それと、アマゾンの配送ですが、時間指定は有料サービスなので注意して下さい。