• ベストアンサー

本体のみ購入時の注意点

先日家のデスクトップPCが故障しました。とりあえず購入店に見てもらう予定ですが私の予想ではかなりの費用がかかると思われるんでこの際新品を購入しようかと考えてます。ただモニタ(液晶)だけは全く問題ないんで本体のみを購入したいと思ってます。しかし今までこういう買い方はしたことがなくどうしたものか悩んでるんですが、モニタと本体のメーカーが違う場合何か注意する事はあるんでしょうか?ちなみにパソコンは4年程前の富士通パソコンです。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.3

 メーカーパソコンの場合、メーカー専用のモニターしか接続できない場合がある。  接続端子が専用の物になっているので他のパソコンは接続できないか、アダプタを介して接続した場合に機能が減ったりすることがあります。  ですから、本体のみ単品購入できる機種でも、使おうとしている液晶モニターが専用の物(壊れた旧のパソコンと同様の物)しか使えない機種であれば、新たにモニターも購入しなければいけないことです。  4年前の富士通のパソコンという情報だけでは、出来る出来ないのアドバイスのしようがありませんので、なるべく詳しくPCの型番、液晶モニターの型番をお知らせ願うほうがいいですよ  それと、古い液晶よりも新しいほうが、キレイで広く明るく、何よりも安い場合があります、本体だけでテレビが見れたり、メールチェックできたりの機能が追加されている事もあるので、あまり旧モニターには固執しないようにすること

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 この際なんであまり固執せずにセットで新しいものにするほうが後々都合がいいかもしれませんね。再考してみますね。

その他の回答 (2)

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.2

>何か注意する事 接続コネクターの形状です。 一般的なのがD-sub15ピン。あとはデジタルのDIV-I。 型番がわかれば調べようがあるのですが。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 コネクタの形状をしっかり調べる必要があるんですね。

  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.1

まず問題は無いと思います。 ドライバさえあれば何の問題も無く使えますから。

ybb8m
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 問題無いという事で安心しました!

関連するQ&A

  • デスクトップパソコン、本体のみを購入について。

    デスクトップパソコン、本体のみを購入について。 SOTECのデスクトップパソコンを使用していますが、購入2年にして修理の回数が4度に上ります。 マザーボードの故障、電源等などの部品交換で、実費なら4万円以上取られていました。 無料保証の期間が購入後3年間ですので、来年以降に故障した場合、修理ではなく購入を考えております。 その際、ノートパソコンではなく、今まで通りデスクトップパソコンの購入を考えていますが、現在使用しているパソコンのモニターがあるにも関わらず、一式新調するのも、どうか? と思われます。 モニターの故障さえなければ、本体のみの購入を考えているのですが、質問させて頂きたいのは、 モニター、本体のメーカーが別でも問題はないか、と云う事です。 モニターはHDMIケーブルで本体と繋いでいますが、メーカーごとにケーブルのサイズ等など、規格が違うのではないか、と疑問に思っております。 また、メーカーが違うモニターと本体を繋ぎ、正常にパソコンが使用できるのか、故障の原因になどなったりしないものか、と云う心配もあります。 パソコンなどには疎く、初心者も同然です。 モニターと本体のメーカーで繋いで使用されているなど、御経験者の方、また詳しい方が居られましたら、 どうぞ御教授下さいますよう、御願申し上げます。

  • 液晶モニターを購入する上での注意点

    はじめまして。パソコン初心者です。現在使用しているPCモニターなんですが、ブラウン管?モニターと言うんでしょうか? 奥行きがあって邪魔な上に一番のデメリット凄く目が疲れます。 家族みんなで使っているのですが、自分も含めてそのパソコンでは長時間やりたくありません。本体自体を買い換えるお金もないので液晶モニターを購入しようと思うのですが、接続の際ややこしい設定とかしなくちゃいけないんでしょうか? また本体とモニターの相性とかはあるんでしょうか?他ののサイトで探していたのですが、画面の見栄えがニジムと言う症状が出たと言う内容を読んだのですが実際はどうなんでしょうか? また液晶モニターにするならDVIという変換アダプタにした方が良いときいたのですが・・・   詳しい方がおられましたら、どういうモニター(目に優しい・リーズナブル)がお薦めか!または注意点(サイト)などありましたらアドバイスよろしくお願いします。 ちなみにパソコンは古いです。 SOTECデスクトップ PC STATION M380AV

  • 中古ディスプレイ購入の注意点は?

     先日、デスクトップPCのディスプレイ(CRT)が”何も映らなくなってしまいました。” 3ヶ月前よりとつぜん画面が消えたり正常にもどったりの繰り返しで もうそろそろ寿命かな?と思っていたんですけど...。(使用6年です)    そこで”中古品の液晶ディスプレイ”を購入しようと思います。 希望は15インチくらいです。 おすすめの製造メーカーと中古ディスプレイ購入の際の注意点を みなさんに教えて頂きたく”よろしくお願いしますm(__)m

  • パソコン本体の買替え

    現在、富士通のFMV DESKPOWER C/45Lを使用しています。 購入したのは10年ほど前で、さすがにもう買い換えたいと思っていますが知識がなく困っております。 まだモニターは綺麗な液晶なので、パソコン本体だけを購入したいと思っていますが、。友人にはパソコンの本体だけを購入してもモニターとの相互性がないと映らないから気をつけた方が良いよと言われた。 どこのパソコンの本体を購入すれば相互性が有るか、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。

  • パソコン本体のみの購入について

    デスクトップパソコンNECのVALUESTARを使って6年目になります。 フリーズすることが多くなってきたので、買い替えを考えています。 液晶モニターは、今のを使っていくつもりです。 メール、物品の購入、GyaOでドラマを見る位で、一日2、3時間の使用です。 メーカー品でなくてもいいので、なるべく安くて、動画が支障なく見られるのであれば、 どのくらいの容量で、いくら位の物を購入したら良いでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • モニターの故障か、本体の故障か?韓国製の液晶の購入を考えています

     先日突然CRTディスプレイがつかなくなりました。  パソコンの電源を入れると、本体は電源が入り、電源ランプも緑色がはっきり点灯し、ハードディスクも動きます。しかし、ディスプレイは電源ランプはよく見ると点いているのがわかる程度に暗い緑がゆっくり点滅しているだけで、真っ暗なままです。  友人に相談したところ、寿命の可能性と、本体の故障の可能性があると言われました。  確かに最近では中途半端に電源を落としているためか、ハードディスクの音がいつもと違うように聞こえてきたので、寿命ではなく本体の故障の可能性が捨てきれなくなってしまいました。  家にはモニターはこれ1台だけで、もう1台ノートパソコンがありますが、私のパソコンはスカジーだけ、ノートパソコンはUSBポートのみで、LANなど構築していないので、現時点ではで接続して確認はきません。 1. もう年末に近いため、メーカーに検査・修理を出したら小正月すぎぐらいになってしまいそうです。このままではメールも含めて年賀状を作れないので、どちらが壊れているのかその判断だけつけて、モニターが問題ならば、買い換えようと思っています。 2. 秋葉原で中古の液晶モニターを見てきたのですが、中古ならば三菱、新品ならばヒュンダイがやっぱり予算の3万円に手が出る範囲で、きれいな気がします。  私のパソコンのスペックで将来パソコンを買い換えても使用でき、サポートもしっかりしているものを購入したいと思うのですが、ヒュンダイの液晶ディスプレイはどうでしょうか? 問題のパソコンの環境は 本体:NEC9821V13S5/C2 OS:Windows98se 購入時期1998年10月  ディスプレイはパソコンど同梱のもので、3年ほど前に1度修理に出した事があります。  どうぞよろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイ購入について

    昨日から液晶ディスプレイが真っ暗になっちゃいました。 以前にも2回ほどありましてそのときは3年保障期間内でしたので2回とも新品に無料で 取り替えてもらいました。2007年7月と2008年8月の2回です。今回は保障期間9ヶ月オーバーしてるので実費が生じます。多分今回もLCDの交換になると思います。 使用してるパソコンの型名は富士通のデスクトップFMVCE50UN5です。2007年3月に購入しました。 それで液晶ディスプレイだけ購入しようと思っています。富士通は高そうなので ネット通販で購入しようと思います。IOデータ 21.5型ワイド液晶モニターLCDMF221XGBRら他いろいろ探しています。前置きが長くなりましたが液晶ディスプレイを購入するときの注意点を アドバイスしてください。自分のパソコンに適応のディスプレイならただはめ込むだけでいいのですか?

  • サブパソコン購入時の注意点について(中古)

    サブでデスクトップパソコン本体のみを購入しようと考えてます。 インターネットとメール程度の目的です。 メインがあるので使い分けをして、使おうと考えております。 上記の目的なので高スペックなものはいらないと判断して、中古で探そうと考えております。 自分なりに調べたのですが、オークションは経験が無い為、ショップより購入しようと思います。 3年落ちぐらいで、XP(OS付)で安い物は2万円弱~ぐらいで探せるのですが、購入の際の注意点など教えて頂きたいと思います。 中古購入は初めてです。 思い浮かぶ点では、リカバーリメディア(HD内に領域)がありプロダクトキーが付いているもの。 外観の印象(程度) 付属品の確認 ぐらいでしょうか。 他に注意点はありますか。又、店頭で確認する際、動作確認などは出来るのでしょうか。 時期的にはこのボーナス時期は中古市場はどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンのモニタを購入しようと思っているのですが・・・

    現在使っているパソコンのモニタが、起動してからしばらく画面が暗い状態になったり変な色が出たりしてとても見にくい状態になっています。 購入してから5年たっているのでおそらく寿命だと思います。 そこで、本体の方はまだ大丈夫なのでモニタだけ購入しようかどうか迷っています。 まず、現在のパソコンに今購入しようとしているモニタを接続することが出来るのかどうかを教えていただけますでしょうか(メーカーや規格が違うと何か不具合があるかどうか等です。) それと、前述のとおり5年たっているので、もしモニタを買ってからすぐに本体の方が壊れてしまった場合、新しく買ったモニタが無駄になってしまうことを私は心配しています。ちなみに、現在のパソコンは最近メモリ増設をしたのですが、これで寿命が延びるなどはないですよね?(パソコンの寿命はHDが関係しているんでしょうか?) また、パソコンを買い換える際に、新品で本体だけを購入することが出来ればいいのですが、それは無理ですよね? もしくはモニタのほかの用途などあればいいのですが。 モニタの値段がもう少し安ければすぐに買ってしまってもいいのですが(できれば1万円以内)、液晶を購入しようと思っているのでやはり1万円は超えてしまいます。 パソコンに関してはあまり知識がないもので、もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。 現在使っているパソコンのスペックです。http://ns.ficj.co.jp/sales2.nsf/1/yamada_a599 購入を検討中のモニタです。 http://kakaku.com/item/00854012520/

  • できるだけ安く本体を買いたい。

    初心者ですが、新品の本体をできるだけ安く買いたいです。 予算は三万以内だと嬉しいです。 ・インターネットができればよい。 ・デジカメの保存ができればよい ・DVDの書き込みをしたい。 ・壊れにく頑丈の物が良い。 ウィルスソフトやモニターはあるので本体だけの購入を考えています。 買い方や、メーカーなどおススメを教えてください! よろしくお願いします。