• ベストアンサー

電動歯ブラシの購入に当たってアドバイスや注意点を教えてください

電動歯ブラシの購入に当たってアドバイスや注意点を教えてください。 例えば、値段で言うと、 3000円~5000円の比較的安いものから、 10000円~15000円くらいのちょっと高めのものがありますが、 下手にケチって5000円のものにすると、結局効果がなく、 ある程度金額を出して15000円くらいまでの高価なものを買った方が、効果があるとか。 メーカで言うなら、このメーカがこうだから良いとか、このメーカはこうだからあまりお勧めしないとか。 歯ブラシの種類がいろいろなタイプに交換できてるとか。 何かありましたらアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あくまでもイメージですが、「電動歯ブラシ」は人の目でも確認できる速さの動き、「超音波歯ブラシ」は、すごい速さで振動して、人の目では確認できない…といったところでしょうか。 もしくは、電動歯ブラシは手磨きの速いもの、超音波歯ブラシは汚れを分解・粉砕する…といった感じでしょうか。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さんがおっしゃっている高めの電動歯ブラシというのは「音波歯ブラシ」もしくは「超音波歯ブラシ」のことだと思います。 私もいろいろ購入しましたが、単なる「電動ハブラシ」は、あまり手動と変わらない気がします。現在「超音波ハブラシ」を使用していますが、本当にスッキリして気持ちいいですよ。 メーカーによっていろいろ特長があり、ブラシ部分もサイズや種類がいろいろありますので、家電量販店に行って実際に見てみられた方がよいと思います。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 因みに、超音波はブラシってどんな特徴なんですか?